見出し画像

プロフェッショナル達の合宿

先日、当社の各部門のプロフェッショナル達が2日間ホテルに缶詰となり合宿を行いました。10月から始まる次の期の目標とアクションプランを作るためです。

まず、私達は愛鶏園の社会における役割(目的)と2031年までの中長期ビジョン(目標)を確認しました。そして、2031年の絵姿をできるだけ明確にするための議論を繰り返しました。その結果、昨年よりも更に明確な8.5年後の絵姿を作ることができました。

次は、2031年の絵姿と現状のギャップ、つまり問題を徹底的に抜き出しました。私達は大きな目標を掲げているために、そのギャップ(問題)はびっくりするほど大きいですが、みんながしっかり腹を割り、真実を抜き出してくれました。

その次はギャップを無くすための課題を整理し2031年までのどのタイミングでクリアすべきか議論しました。議論は何度も行き詰まりますが、そのたびに、『これで目的や目標は達成できるのか?』とお互いに問い直すことで、原点に戻ることが出来ました。

こうして8.5年間のアクションプランは、1年前のそれに比べ見違えるほどグレイドアップすることが出来ました。

最後の仕上げは、来期の目標とアクションプランの整理です。8.5年のプランから直近のものを整理しスケジュール化しました。

まとめ
始めて行った合宿です。それぞれの部門のプロフェッショナル達が集い、とても良い雰囲気の中で、愛鶏園の明るい未来について語り合い、真剣に議論が出来たことが何よりの成果でした。2年先さえまったく想像できなかったチームが、8.5年先を真剣に討議する姿をみてチームの成長を感じ嬉しくなりました。

愛鶏園のミッションは、たまごを通して大切な人を幸せにすることです。大切な人とは、お客様や愛鶏園で働く仲間やその家族、そしてパートナーであり地域の人々です。その役割を果たすために、明るい未来をこれからも描き続けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?