見出し画像

バーボンと煙草と未来のサイボーグ猫:麻雀小説(4)命运石之门

これまでのあらすじ 

『新中華麻将』の戦いは、新華強北の雀荘で繰り広げられ、その勝敗は地下世界の支配権をも揺るがす。新華強北の四天王の称号を持つ雀士たちは、AI雀卓の『アリアリアリアリアリアリアリ~。アリーヴェデルチ!(さよならだ)』のルール説明から、この新中華麻将では、喰いタンあり、後付けあり、積込み(麻雀のイカサマのこと)あり、スタンド使いありルールだと理解した。
 
第三回戦 

イカサマ?
いいですか?イカサマを見抜けなかったのは見抜けない人間の敗北なのです
わたしはね 賭けとは人間関係と同じ……だまし合いの関係と考えています
泣いた人間の敗北なのですよ
 
ダニエル・J・ダービー

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース

 登場キャラ(幽波紋:スタンド名)

マチルダ(♬Have a Cigar):碧い髪のマチルダボブのツンデレ猫型アンドロイド。設定の都合上、意味なくバーボンと煙草を嗜む。
夕凪志織作のチビルカ、怨魔変化ルカ、私服ルカ、【Destination】ルカモードのように、『ツン』・『デレ』モードが切り替わるが、ルカと違うところは、髪が碧くて猫耳が付いたアンドロイドという設定である。

胡椒くん(♬Comfortably Numb):闇金融のソドムバンク所属のイカサマ極悪ロボット雀士。
 
勝間和代(♬Money):AIの基礎のベイズの定理で麻雀に勝てると思い込んでいる資格マニア芸人プロ雀士。

ホリエモン(♬Brain Damage):嵩山少林寺のロボット工場で生産された前科者の中華人民軍功夫ロボット最強闇雀士として、优酷(中華版YouTube)では無敵の雀士。

 ベイズの勝間の♬Moneyは当然のことながら国士無双の十三面待ちを積込みたいところだが、これでは、国士無双(役満の一種)+天和(自分が親で配牌のみで役が揃っている役満)でもダブル役満にしかならない。ダブル役満であがったのでは、初戦でマチルダに振込んだトリプル役満連続素数や、胡椒くんが振込んだトリプル役満フィボナッチ数列には及ばない。しかも、第一局で自分が親になれる確率は、ベイズの定理を使うまでもなく25%である。
 
 新中華麻将ではイカサマ防止のため親を決めるのは、賽子(ダイス)ではなくAI麻雀の『乱数計算』なのだ。そのため、計算高いベイズの勝間は、九蓮宝燈9面待ちであがる純正九蓮宝燈を積込むことに決めていた。
 
 胡椒くんの♬Comfortably Numb四暗刻+大三元+字一色トリプル役満をテンパイの状態で積込んだ。
 
 ホリエモンの♬Brain Damage四暗刻単騎+字一色+単騎待ちトリプル役満をテンパイの状態で積込んだ。
 
 第一局でAI雀卓が選んだ親は、説明するまでもなくマチルダだった。AI雀卓がマチルダを親に選んだり、これまではマチルダの手牌のみを説明してきたにも関わらず、今回からはいきなりマチルダの手牌を説明せずに、他の三雀士の手牌を説明しているのも、この方が『作者の俺』の都合が良いからだ。
 
『さあ、萌え新中華麻将の本荘(ホンチャン)始めるにゃ!』碧い髪のマチルダが本荘宣言をすると同時に『が~ん』【傲娇】牌を哭いた。『傲娇』とは中国語で『ツンデレ』という意味であり、中国においてはツンデレは、日本よりも知名度の高い一般概念である。

 日本人が絶対に居ないような鄭州の場末の卡拉OK(カラオケ)や、ブリスベン(オーストラリア東側のクイーンズランド州の都市)の卡拉OKにも、日本のボカロの初音ミクの曲が中文の『初音未来』で選曲でき、『镜音铃・镜音连』あたりも鉄板ネタ(滑ることが少ない手堅い一発芸のこと)だ。海外で中国人と一緒に仕事をした食後に、卡拉OKで爐心熔解を選曲し、中文字幕を無視して日本語で歌っている老人など『作者の俺』くらいのものだろう。

炉心融解-鏡音リン【中文字幕】爐心熔解 meltdown

 何時もの如く話が横にずれてしまったが、配牌の『が~ん』によりマチルダの天和(テンホー:役満の一種)の可能性が消えたので、他の三雀士は胸をなで下ろした。換言すると安堵したのだ。

 配牌でのドラ表示牌は【声音】牌だったが、マチルダの『が~ん』により、ドラ表示牌に【病娇】牌が加わった。『が~ん』後にマチルダが山から電脳牌を自模ると再び『が~ん』【巫女男】牌を哭き、ドラ表示牌に【萎々】牌が加わった。マチルダは次の自摸で【乐观】牌を『が~ん』し、ドラ表示牌に【恶梦】牌が加わった。次の自摸で【科学】牌を『が~ん』するとドラ表示牌に【使徒】牌が加わり、マチルダ以外の三雀士に衝撃が走った。なぜなら、マチルダは他の三雀士が一牌も自模る前に四槓子・四暗刻単騎・裸単騎リーチの状態になっているからだ。

 次の自摸でマチルダは【萌々】牌を静かに雀卓に晒して『御無礼、ツモにゃり』と決め台詞を言った。

 マチルダ以外の三雀士は声を揃えて『ば、バカな。積込みありとはいえ、また、トリプル役満かよ!』と叫んだ。

 しかし、AI雀卓とマチルダは、トリプル役満だとは考えなかった。

 AI雀卓は『この役の規則性が分かりませんか? マチルダの牌をよく見てください。【傲娇】×4+【巫女男】×4+【乐观】×4+【科学】×4+【萌々】×2ディカプル(10倍)役満です。四槓子・四暗刻単騎・裸単騎トリプル役満だけでなく、漢字一色役満萌々裸単騎あがり役満命运石之门役満【萝莉】・【制服】・【瞳孔】抜き役満ドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラ10倍役満です。

 今回は親のマチルダが『萌え新中華麻将』と宣言しているので、『萌え新中華麻将』のルールを説明すると、今回のゲームで使用された電脳牌は、旧日式麻雀牌以外に以下の前世紀のChatGPTが生成した『萌え萎え牌』が含まれていた。さらにこのnoteのタイトルを見ると『命运石之门』となっていることから、このゲームが、Steins;Gateだということは、前世紀のChatGPTやBardでも知っていることだ。しかも、このことは、中華版Wikipediaの维基百科:自由的百科全书や百度百科などにも書いてある。

 中国語圏ではSteins;Gate(命运石之门)が非常に人気があることは、『作者の俺』卡拉OKで镜音铃の爐心熔解を語っていることから、中国のアニメオタクに精通していると推測し、これが物語の伏線だと気付くべきだ。

 更には【巫女】牌でも【巫男】牌でもなく【巫女男】牌と性の多様性に配慮したシュタインズ・ゲートの『漆原るか』を暗示する三文字の漢字牌を『が~ん』した時点で、この物語はシュタインズ・ゲートの話であり『ドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラドラ』が、空条承太郎のスタンドであるスター・プラチナの『オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ』のパロディーだと気付かないようでは、漫画・アニメオタク失格だ。

萌え萎え牌一覧
【傲娇】:ツンデレ
【病娇】:ヤンデレ
【淡定】:ダンデレ
【冷萌】:クーデレ
【瞳孔】:つぶらな瞳
【眼镜】:メガネキャラ
【制服】:学生服・制服
【萝莉】:ロリキャラ
【声音】:アニメ声優の声
【超能】:超能力者
【后宫】:ハーレム
【异类】:人間以外の存在
【悲剧】:悲劇的な過去
【机器】:ロボットやAI
【痛苦】:苦痛を感じるキャラ
【科学】:科学と理論の要素(シュタインズ・ゲート)
【使徒】:使徒(エヴァンゲリオン)
【时间】:時間旅行と並行世界(シュタインズ・ゲート)
【冷酷】:冷たいキャラ(シュタインズ・ゲートの牧瀬紅莉栖など)
【乐观】:楽観的なキャラ(シュタインズ・ゲートの椎名まゆりなど)
【恶梦】:悪夢を見るキャラ
【巫女男】:巫女で可愛らしい娘。だが男だ。(シュタインズ・ゲートの漆原るか)
【战斗】:戦闘シーン
【恋爱】:恋愛展開
【萌々】:萌え
【萎々】:萎え
 
 一局一巡目にしてマチルダ以外の三雀士全員のハコ割れで勝負は終了した。

 マチルダは三勝目を祝って、バーボンを飲干し煙草を吹かした。なぜなら、バーボンと煙草が無ければこの小説の題名が成り立たないからだった。

付録:なぜ乱数が重要なのか?

 乱数を活用していない学術・産業分野を探すのが困難なくらい、乱数は非常に多くの分野で使われています。特にコンピュータ・サイエンスとAIではその重要性が増しています。以下にその具体的な活用例の極一部を挙げてみます。

 機械学習や深層学習や進化的アルゴリズムなどが何なのかについては、『AI倫理学の基本用語集』で説明してあります。

機械学習:AIの一部である機械学習では、乱数はモデルの学習と評価の過程で重要な役割を果たします。例えば、データセットをランダムに分割して訓練セットとテストセットを作る際や、初期のネットワークの重みをランダムに設定する際などに乱数が用いられます。また、強化学習などの一部の手法では探索と活用のバランスを取るために乱数が使用されます。
 
深層学習:ニューラルネットワークの一種である生成的敵対ネットワーク(GANs)では、乱数は新たなデータ(例えば画像やテキスト)を生成するための『種』の役割を果たします。これにより、AIは新しい、前に見たことのないデータを生成することができます。
 
進化的アルゴリズム:AIの分野の一つで、生物の進化を模倣して問題を解決する手法です。乱数はこの手法の中で、個体の突然変異や選択、交差など、進化の主要な要素をシミュレートするのに使用されます。
 
暗号学:AIがコミュニケーションを行う際や、ユーザーデータを保護するために、暗号化が必要となる場合があります。乱数は鍵の生成、暗号化、復号化のプロセスで不可欠です。
 
ソフトウェア開発:乱数はシミュレーション、ゲーム、アニメーション、ユーザー体験のランダム化など、多くのソフトウェア開発で使われます。
 
オンラインギャンブル:オンラインギャンブルの業界では、乱数がフェアプレーを保証するために用いられます。例えば、ルーレットの結果やカードの配り方などを決定するために乱数が使用されます。

データセキュリティ:データの暗号化や匿名化には乱数が使用されます。これはヘルスケア、金融、マーケティング、行政機関など、個人情報を取り扱う多くの産業で非常に重要な問題です。逆にデータセキュリティが不要な産業や個人は、ほとんど存在しません。

 これらは乱数とAIの関連性を示す一部の例ですが、他にも多くのアプリケーションが存在します。乱数は不確定性と多様性をもたらすため、AIが柔軟で適応的な解決策を見つけるのを助ける重要なツールとなっています。

完全な乱数を発生させる困難さ
 
 完全な乱数とは完全な無作為性を持つ数列のことであり、これを生成することは非常に困難です。この困難さについては、映画エクス・マキナのジャクソン・ポロックの絵の解説を観ればわかります。 

コンピュータの決定論的な性質:コンピュータは基本的には決定論的な機械であり、その動作は予測可能で再現可能であるべきです。これは、乱数(予測不可能な数)を生成することと本質的に相反しています。従って、乱数生成は通常、特定の初期値から始まる一連の計算により『擬似乱数』を生成するアルゴリズムによって行われます。しかし、これらの擬似乱数は初期値とアルゴリズムがわかれば再現可能であり、厳密な意味での『乱数』ではありません。だからこそ『【中3数学】知ってるとモテる!乱数さいの使い方』のような話が成立するのです。他にも乱数表のような基本も押さえておきましょう。 

物理的乱数生成器の制約:物理的な乱数を生成するためには、量子力学的な現象(例えば、放射線の崩壊や光子の振る舞いなど)を利用することが一般的です。これらの現象は本質的にランダムであり、その結果を予測することはできません。しかし、このような装置は高価で、またデータ生成速度が遅いといった制約があります。このような基礎知識を身に着けてから『孫氏の白い犬の思考実験』を読むと、じわじわ来るでしょう。 

乱数の品質:乱数の品質は統計的な性質と無相関性によって評価されます。これらの特性は非常に難しく、乱数生成器が実際に無作為な出力を生成しているかどうかを検証するための厳格な統計的テストが存在します。これらのテストを通過する乱数を生成することは難易度が高いです。
 
 従って、完全な乱数を生成することは理論的かつ実践的に困難であり、しばしば擬似乱数がその代替として使用されます。しかし、これらの擬似乱数も適切に生成されれば、多くの応用分野では十分な無作為性を提供できます。

つづく…



この記事が参加している募集

数学がすき

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?