見出し画像

転職から学んだ、私らしいキャリアの築き方 (後編)

こんばんは、Haruです。

後編の今回は、26歳にして転職2回目を”終えた”ところから笑、AIDAMAとどうやって出会い、”私らしく働く”ために「今何を大切にしているのか」をご紹介します!

(前編はこちらからどうぞ ↓↓)


AIDAMAとの出会い

Natsukiとは中学校からの親友で、こうして私が「人生の夏休み」の真っただ中にいる間も気にかけて電話をくれたり、旅行に連れ出してくれたりしました。

(本当にありがとう~。涙)

体調も回復してきた頃、AIDAMAでバイトでもしない?と誘ってくれ、週に1,2回お手伝いをするように。
久しぶりに働いて、とても楽しかったのを覚えています。

そんな日が2ヶ月くらい続き、そろそろお金のことも考えないといけないし次の仕事どうしようかな~と考え出した頃、「一緒にAIDAMAでやらないか?」と正式にオファーをもらいます。

AIDAMAが掲げているビジョンはまさに私が叶えたい世界!といっても過言ではないくらいに、当時の悩みとリンクしていて、深く共感していただけあって、実はすごく悩みました。


まさか自分がフリーランスに?

AIDAMAで働くといっても、社員としてではなくフリーランスとして関わるカタチになるので、正直かなり不安でした。

「今までそんな選択肢考えたことなかったし、副業ならまだしも、どこにも保障されず働くの!?私なんかが!?しかもお給料だって下がるし不安定だし・・生きていける!?」

頭の中はずっとそんな感じで、まさにDEAD or ALIVE的な思考でした。笑

最初は、生計を立てることへの不安や自分のスキル不足に対する不安が大きかったのですが、いろんな人に相談するうちに、身軽に飛び込める今のうちにチャレンジしなくて私はいつチャレンジするんだろう?と、逆に挑戦しなかったときの後悔ほうが日に日に大きくなっていったのを覚えています。


頭でいろいろ考えていても毎日考えが変わるので、だんだん考えること自体に疲れてきて、えいっ!どうにかなるわ!と、最後は直感で決めました。笑

ただ、もし上手くいかなかった時のことを考えて、貯金を切り崩してもやっていける期限を定めてその中で上手くいくようにベストを尽くすというのだけは、自分と約束していましたね。

そうしてAIDAMAにジョインし、他でも少しずつ仕事を頂きながら(&時には貯金を切り崩しながら)新しい働き方をスタートさせました。

(もうすぐ自分と約束した期限が来ますが、ありがたいことにこの大好きな仕事や働き方を続けていけそうです。♡)


私らしく働くために大切にしていること4つ

1.「直感と想いを大切にする」

AIDAMAのみんなから一番学んだことです。みんながあまりにも自分の想いに素直で、自分のしたいこと・なりたい姿にまっすぐなので、最初は驚きました。

会社で働いていると、そういう自分の感情的な部分って出しちゃいけないものだと思っていたのですが、これも固定概念だったようです。

想いを話すことが推奨されて、なんか面白いことできそうー!とワクワクできる今は、幸せだなと思いますし、ネガティブでもポジティブでも自分の心と素直に向き合い行動できるようになってから、とてもラクになりました。


2.「上手くいくためにはどうすればいいか?を考える」

初めてのことが多くその分上手くいかないことも多いのですが、その度に出来ない!と立ち止まってしまうことだけは避けるようにしています。

出来ない理由を考えるのは正直簡単だし、そこで全てがストップしてしまうのであまり好きじゃなくて、、、
じゃあどうすれば上手くいくのか?を考えられた方が、自分ができることの幅が広がって前向きでいいなーと、ただそれだけの理由です。笑

自分が好きだなと思う考え方を素直に実行に移せるときって、嬉しいし自己肯定感も上がりますよね。だから、楽じゃなくても自分に正直な選択を増やしていきたいと思っています。


3.「感謝と思いやりの気持ちを持つ」

昔上司から「Haruは、当たり前のことが当たり前にできる人だね。それって素晴らしいことだよ。」と言われたことがあります。

その時はよくわからなくて、当たり前のことなんだからやって当たり前でしょ、もっとすごいスキルを身につけないとノーバリュー!と思っていたんですが笑、いろんな方とお仕事する今、その大切さを身をもって実感しています。

特に「感謝」と「思いやり」は大切にしています。会社を離れてお仕事させてもらうようになってから、お金をいただくことへの有難さとか、相手の状況や立場を配慮した行動への意識が増したように思います。

私もまだまだなので、思いやり力の高すぎるAIDAMAメンバーからスキルを盗もうと必死!笑


4.「ONとOFFを切り替える」

働く時間や場所が明確に決まっていないので、最初はだらだらと仕事とプライベートとの境もなく過ごしていました。

だけど、〆切のない仕事が後回しになってしまったり、やりたかったことができていなかったり、、、、そんな自分にだんだんとストレスが溜まってきたため、1週間単位でスケジュールを細かく管理してメリハリをつけるようにしています。

自分の心地いいリズムで生活できるだけでわたしは広い心を保てるので笑、自分をご機嫌にするための一つの手段として取り入れています。


悩みながら進めばいい!

こうして振り返るとえらい遠回りしてるなと自分でも思うんですが笑、でもどれかが欠けていても今の私はいなかったと思います。

先日同世代の女性たちとオンラインで話す機会がありました。
今は様々な働き方を実践している方々ですが、全員新卒で「会社員」を経験していて、そして全員が最初にその選択をしてよかった!と言っていました。

私も本当にその通り!

会社で働いて転職したからこそ培ったスキルとか価値観とか考え方とか、そういうものが今とても活きてるなと感じられますし、キャリアを築く上での土台を作れたことにもとても感謝しています。

どっちがいいとかではなく、その人・タイミングによって、どっちもいい!
そして時には悩んだとしても、自分を信じて進める強さはこれからも養っていきたいです♡


もし今キャリアで悩んでる方がいらっしゃったら、今の経験が必ず活きるときがくるので信じて目の前のことを楽しんでみてください^^

とはいえ、楽しむ余裕がない時があるのもとても分かります。そんなときは思い切って一休みするのもアリだと思います。

人生100年時代。ずっと走り続けるには働く時間はあまりに長すぎるので、ペース配分しながら楽しんでいけるといいですよね。


それでは、みなさまお付き合いありがとうございました!
明日もいい日になりますように。


Haru

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?