見出し画像

産後ママが安心してセルフヨガできる講座

妊娠〜出産を経ると、
女性は体も、心も、とても大きな変化が起きますよね。

今回は、そんな妊娠〜出産を経験した産後のママが、
体を壊さないように自分でセルフケアヨガをするために、
とても大切なポイントをお伝えしようと思います。

15分で、実際の動きや
体についても図解している動画がバージョンもあります。
ご紹介しておきますね。
https://youtu.be/LCAjy_rOsOo


今でこそ、
マイナスな変化なんてひとつもないと思っているのですが。

第一子を妊娠している時、25歳で、ちょうどコロナ真っ只中で。
周りのお友達はまだまだ現役恋愛中だったり、
自分の中でもまだ子供を迎える準備ができていなかったり(既婚でしたがまだ予定していなかった)、
出産・お母さん=太ってだらしなくなる体、振り乱した髪や肌、おしゃれできない
綺麗なお母さんもいるけど、私は絶対に”おかん”になってしまう!
産んだら女じゃなくなっちゃう、と言う謎の固定観念と強迫的観念があったり。

元々神経質なのに加えて得体の知れない病原体の存在に脅かされて、
家から一歩も出ないとか、人と全く交流しないとか、
精神的にもおかしくなってました。笑

妊娠前はそんなことなかったのに、
妊娠した途端に心の方はそんな変化があったんですよね。

体の方もやはり、つわりで体調がすぐれなかったり、
胃痛、便秘、体中のむくみ、不調まみれ。
何をしても増えまくる体重と脂肪、
病院では「これ以上太るな、太り過ぎ」と言われて、泣いてました。笑

なので、赤ちゃんが体から出たら、
もう私だけの体だから、存分んいボディメイクするぞ!と意気込み。
産後すぐからめちゃくちゃ動いていたんですね〜。

第一子の産後は年齢の若さもあったり、
無茶をしても意外といい結果にはなったのですが。

第二子の産後が、そうはいかなかったのです。
最初の産後と同じような運動をしても痩せない、体型が戻らない、
学んだヨガをやってもやればやるほど体がキツい。
変に頑張り屋さんな癖だけついて、
子育ても物理的に2倍なのに、すごく無理して動いていました。
そうしたら、腰痛や膝痛、背中痛、腱鞘炎・・・・・
挙げ出したらキリのないたくさんの不調を感じるようになっていました。

そこで、
あぁ、私はヨガは学んだけど、
妊娠と出産で自分の体に何が起こるのか、起こっているのかがわからない。
やり方がなんだか違う方向に向いてしまっているのかも。
と思い、産前産後の体について学び、調べ、実験することにしました。

そんな過程を経て、
腰痛や膝痛などの疾患のような症状を、専門的に治す。
と言うのは、お医者さんや整体院や、専門家に頼るといいなと思いましたが。
私はヨガを通して
自分の体は自分で知る、面倒をみる、と言うことの大切さを知って欲しいなと思いました。

そのためにヨガはとても有効なのですが、
やっぱり頑張り屋さんのお母さんは、
ヨガのポーズも頑張りすぎたものになりやすいんだなと気がつきました😊
そうなると、体の不調に繋がってしまうこともあるんですね。

今回は、
少し意識をするだけで、
自分の体をもっと感じて、知って、
健康な状態に整えられるヨガにするための
大切なポイントをお伝えしていきますね。

○妊娠中と産後の体の変化
 ・腹部の筋肉の緩み
   お腹周りには、たくさんの筋肉がありますよね。
   そして、なんとなく、お腹周りの筋肉がインナーマッスルと呼ばれていて、
   姿勢を保つために重要な役割があると思いませんか?
   本当にその通りです。
   しかし妊娠により、大きくなる赤ちゃんは、筋肉でガチガチのお腹には、
   留まっておけません。
   なので、お母さんのお腹の筋肉は赤ちゃんに心地よいように緩みます。
   筋肉は鍛えないと勝手には強くなりませんので🤣
   産後も、緩んだままになるんですね。
   それがダイエットや、不調のない体の妨げになるのです。
 ・呼吸が浅くなる
   呼吸してますか?と言われると、
   生きてるんだからしてるでしょ!と、思うのですが。
   ヨガは呼吸を全身に届けることも、大切にしていて。
   そんな深い呼吸は、横隔膜や肋骨もしっかり使われています。
   しかしながら、妊娠中は横隔膜がずっと押し上げられた状態(緩んでる)
   産後も、上記と同様に、使いにくくなってしまします。
   ゆえに、気づかないうちに呼吸が浅くなりがちなんですね。
 ・インナーよりアウターが使いやすくなる
 ・内観に意識が向きにくくなる
   上に挙げたように、インナーマッスル(コア、体幹)が
   かなり使いづらい状態だということはご説明しました。
   となると、その反対、アウターマッスルが動かしやすく、
   あらゆる動作でさっと反応してくれるんですね。
   しかし、アウターマッスルに頼って生活していると、
   最初の説明に挙げたような、不調が出てきてしまうんですね。
   心の面でも、自分の気持ちや本心よりも。
   周囲の環境、他人、世間体などに意識が向きやすくなるんです!驚

アウターマッスルに意識が向いている時に、
頑張ってヨガをして、不調が出やすい動き方の癖があるので、
少しご紹介していきます。
○インナーに効きにくいやりがちな動き方
 ・骨盤が前に倒れすぎるor後ろに倒れすぎる
 ・背骨の使いやすい部分(腰や首)しか動いていない
 ・手足の筋肉が疲れやすい
 ・肩が上がっている
 ・爪先立ち、片足立ちがグラグラする(しなくても足が疲れる動き方は△)

動画バージョンでは、ミニレッスンもご紹介しています。
このミニレッスンを行ってから普段のヨガをすることで、
インナーマッスルに意識が向いて、体に効きやすいヨガになります。
○インナーマッスルを意識しやすくなるセルフトレーニング(5分)
 ★鍛える前に、ほぐす!
 ・仰向け呼吸
 ・骨盤の前後傾の練習
 ・バーラアーサナ背中呼吸
 ・バランスキャット練習
 ・足揃えて立ち上がり、タダアーサナ

産後ママにお伝えしたいことはまだまだたくさんありますが、
今回のポイントを頭の片隅にでも置いておいていただき、
産後の体が整いやすかったり、
産後ダイエットも成功しやすくなると嬉しいなと思います😊


…………………
産後のBODYを産前よりもキレイにする💓
3歳1歳の2児の母。
ヨガセラピストの愛です❤️
2度の出産後、全て妊娠MAX体重より−17㎏達成✨
出産経験がある女性の体幹を整えて、
心と体の不調を減らし、
子育てやお仕事が楽しくなる、
旦那さんにも優しくなれるヨガを伝えています👩‍❤️‍👨

◯毎週火曜日 ※
奈良県大和郡山市で対面ヨガレッスンをしています。
少人数クラスで1人1人の体に寄り添う丁寧なアナウンスを心がけています。

◯毎週土曜日
オンラインzoomを利用したオンライン朝ヨガを開催。
続けやすい短時間レッスンで運動習慣を身につけられます。
レッスン後には個別フィードバック等のお時間もあり。
パーソナルヨガを体験していただけます。

◯パーソナルヨガ
何度か対面させていただいた方やご紹介の方のみ
パーソナルレッスンにて
お食事・心のヨガなどトータルで整えるお手伝いをしています。

※対面レッスンはお休みあり、Instagramにて
随時お知らせいたします。

ご参加のご希望や、詳細のお問い合わせは
InstagramのDMにお気軽にご連絡くださいね。

Instagram
https://www.instagram.com/ai_pokkori/


…………………

#オンラインヨガ #大和郡山市ヨガ #奈良市ヨガ #パーソナルヨガ #産後ママ #産後ダイエット #ぽっこりお腹解消 #脚痩せ #子育て #人生が変わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?