見出し画像

自分の強みを活かすことがビジネスになる

こんにちは。会社員しながら、
スキマ時間で自分ビジネスをしているaiです。

会社員しながら自分でビジネスしてみたい!
でも、何から始めていいか分からない!

今の働き方でいいのか悶々としている

自分の可能性をもっと追求したい

自分らしさを発揮して生きていきたい

会社辞めたい!
とりあえずスキマ時間で副収入を作りたい

 

そんな方の少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)


今日はクライアント様からインスタ世界観作りについて
ご相談を受け、ご提案を考えていました。

私は、画像、キャッチコピー、ライティングなど、
ここ、もっとこうした方が分かりやすい、とか
画像はもっとこうした方がイメージが伝わる、とか

そういうことを考えたり、アドバイスすることが
純粋に面白いし、好きなのです。

そして、それは私自身の強みだとも思っています。

私が自分の強みに気づくまで


私はもともと事務職からデザイナーへ転向し
グラフィック&Webデザイナーをやっていましたが
会社でECサイト販売業務の管理職になってから、
自分が作ることより、人が作ったものを
チェックする方の仕事が増えてきて
   
毎日、毎日
部下の作成したページ、バナー、画像、SNS
etc…
をチェックして
  

ここもっとこうした方がお客様に伝わる
とか
この色とこのフォントに変えたらもっとイメージが上がる
とか
こういう文章にした方がスッと入ってくる
とか

来る日も来る日も実践してきたおかげで
  

ふとある時に
「あれ、これって私の強みなんじゃ?」
ということに気づいたのです。


こう見せたら、より良くなる
ということが直感的に分かるのです。

もちろん仕事を通して
Webマーケティングのノウハウを習得したり
社長からや研修で教わったり
お客様からの反応を見て身に付いたり
ということもありますが、

私の場合、感覚的に捉えて
その感じたことを言語化する、だったり
画像やページを通して形にして伝える、ということが
純粋に自分の強みなんだ、ということに気づきました。

なぜなら、自分がスッと抵抗なくラクに
できるからです。

強み:先天的に「できてしまうこと」。
能力:後天的に「できるようになったこと」。
才能:能力の中でも、同じ努力・練習・訓練によって、他の人より伸びた能力のこと。
強みは、もともと無意識にできてしまうことなので、自覚がありません。
能力は、がんばってできるようになったことなので、ストレス・達成感・満足感などがあります。
では、「できてしまうこと」と「できるようになったこと」の違いはどこなのでしょうか? それは、「ストレスがある」か「ない」かです。

「強みの基本概念」より

逆に自分が不得手なことを得意な人もいます。

私は思いついたら即行動!タイプのため
じっくり熟考して慎重に行うということが
どちからといえば苦手です。

また、同じことの繰り返しやルーティーンもあまり得意ではありません。

でも自分が苦手なことが得意な人がいる。
逆に人が苦手なことが自分は得意だったりする。

こうやって強みをより発揮し、弱みを得意な人がカバーし
凸凹を埋め合って会社も社会も成り立っていたりする。

自分ビジネスも
自分が得意なこと(強み)
他の人の弱み、そしてお困りごと
解決すること
で成り立つのです。

ビジネスは相手がいてからこそ成り立つから
自分の得意×相手のニーズ
が掛け合わさって初めて成立する


そう考えると
ビジネスって本当に楽しいし面白い。


私はより自分の強みを発揮することで
他の人の強みも開花させることに繋がるような
そんな働きかけがしたい。

そしてこの地球全体で
それぞれが自分の強みを発揮しあって
物心ともに豊かで幸せな人が増えたら
最高だよなーと思うのです。

夢は大きく、まず今年の目標、
そして日々の実践から。

まずは、自分自身が一歩ずつでもそこに近づきたい。
そんな夢を描きながら、今日も活動しています。


【本音×世界観プロデュース】
本音を引き出してやりたいことを形にするサポートをしています↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?