見出し画像

頑張る人へ。働く女性の心のケアが大事。

最近ラジオで「近年、働く女性のメンタルヘルス(心の健康)が崩れている。」というニュースを耳にしました。

女性の社会進出がすすんだ現代、様々な問題が出てきていてそれは目に見えるものから、目立たないことまでたくさん。。。

働く女性が抱える問題は多そうです。

働く女性


私は高校を卒業してから今まで、アルバイトを含め10年以上仕事をしてきました。

働くということは、人との関わりスキルアップ金銭問題など多くの経験や問題に直面します。

好きで仕事をしている人もいれば働かなければならない人もいて、お金のため、家族のため、将来のためと働く理由も様々です。

でもどんな仕事でも、生きがいを感じることもあればストレスを感じることもありますし、年齢や環境など置かれる状況で感じ方も変わり,、心や体に影響を与えます。

当たり前にしていることだけど、働くって大変ですごいことです。

そして多くの女性は仕事をする上に、家事や育児・介護など、本当に多くのことをこなします。仕事をするだけでも大変なことなのに、さらに誰かのために動いているんです。

心のケアはできていますか?

「忙しい」という言葉は、(りっしんべんが意味する)心を亡(なくす)と書きます。

忙しいあまりに感情を無視したり抑えこんだり、後回しにしていませんか?

家事をすることで給料が出るわけでもないし、誰も代わってはくれない。忙しくて自分の時間は作れないし、誰も褒めてはくれない。

そんな中、自分の心の声は聞こえていますか?自分の疲れに気づいていますか?

毎日の仕事に追われていると、自分の気持ちに鈍感になります。でもどんなささいなことでも、ストレスにはつながります。気づかないストレスが、心や体をむしばんでいることもあります。

たまには涙が枯れるまで泣いたり、一人でボーっとしてみてください。

少しでも一息つく時間を作って心身を休ませてください。

美味しいものを食べて、欲しいものを買ってください。それはかけがえのない自分へのご褒美です。いつも頑張っている自分を癒してください。

疲れたり悩んだときは、誰かに気持ちを打ち明けて自分の気持ちに共感してもらってください。それだけでも、心は軽くなります。

Love Yourself


自分自身を愛する

これは私が大事にしている言葉です。

かつての私も自分の気持ちや心の声に気づかないふりをしていました。

一人で忙しくしていて余裕がなく、いやなことがあるとすぐに自分を責めたり落ち込んでいました。たまには八つ当たりなんかして。。そしてまたそんな自分を責めたり、、、。それは悪循環です。

でも誰も悪くありません。それで心を削るのはもったいないです。

優しくて頑張り屋で価値のある自分自身を大事にしてください。

誰かを大事に思うように自分を思いやって、頑張っている一番大切な自分を褒めてください。

少しだけでも休めたら、きっとまた笑えるはずです。

今日も一日、お疲れさまでした。

#スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?