見出し画像

はてなブログより~その99【振り返り】2006年9月編(パート4)

今回で2006年9月分の日記が終了します。
それでもまだまだコンテンツはたくさんありますので引き続きよろしくお願いします。


2006年9月23日 テーマ2件

あと、10日・・・

日記が途絶えていたのは、うつ症状の悪化ではなくて、ただ日常の流れに忙殺されていただけ。

お題のとおり職場復帰まであと10日を迎えてしまったわけだが、流されるままの日々を送っている。

…まぁ、早起き出来て会社に行ければまずは大丈夫なんだが、

…特に書くこともないので、3日分まとめて書いておく。

21日

この日は通院日。

久しぶりに外出したので、鉄道趣味雑誌の発売日ラッシュで立読みしていたこともあって、なんだかんだで帰宅したのは夕方になってしまった。

22日

本当は上大岡か横浜あたりまで外出する予定だったが、午前中は自宅で古新聞の整理等で時間をつぶし、午後は畳に横になっているうちに昼寝…その間に娘が帰宅したので外出出来なくなった(苦笑)

うちの場合、不要不急の外出のチェックは妻より娘の方が厳しい…と言うより娘が遊んで欲しいだけかもしれないが(笑)

23日(今日)

午前中も娘に阻止されてスポーツクラブに行けず。

午後は家族で(いつもの)買い物〜夕方は義父母宅で親族総出の夕食。

あとは・・・

電車男

後半の展開は「えぇ〜っ!」と思わせる場面が多かったが、一応ハッピーエンドっぽい終わり方だったので安心。

2006年9月25日 テーマ2件

あと、8日・・・

来週の今日からいよいよ仕事復帰なわけだが、休養効果はどうだったんだか…

確かに、自宅または近所で自分のペースで日々を過ごした(家事手伝いはともかく)のだが、

現在、うつ症状はほとんど出ていない。が、モチベーションが上がっているかははなはだ疑問。


あさって上司と労務担当の人と面談があるが、どう説明していいのやら…

(ヤフオク)ウォッチングも楽し

話は変わって、昨夜の話。

現在発売されているミニバスコレクションの出品を見ていたが、ほとんど入札がついていない。

そんな中、破格値のショップ品があったので自分も一度入札してみた。

定価の半値以下だったら、送料考えても購入してもいいかと思って(苦笑)

しかし、

終了時間間近になって値段はどんどんつり上がり、終了時には(他商品よりは安いものの)定価の3割引程度まで上昇していた。送料+振込手数料まで考えたら(自分で)ヨドバシで購入したほうがまし。

深夜にオークションのウォッチングしてむなしい気もしないわけではないが、

まぁ、市場動向を見るつもりでウィンドウショッピングしていると思えば、また楽し(どこが:笑)

2006年9月26日 あと、7日・・・

今日は雨だったので、午前中妻と買物に行った以外は外出しなかった(衣装箱(モスボックス)と食料品)。

外出せずに自宅にこもっていると、社会復帰にも支障が出るかもしれないと思いつつ、午後は1時間ほど惰眠をむさぼっていた。

青封筒&当落結果

エルダー@中野が当選した。しかも初日と日曜日(夜)。

それはともかく、ネットで当落結果判明前に振込用紙(=青封筒)が届くのはなぜ?

チケットや会報が届くのが遅いと某所でも批判山積みなんだが、資金繰り苦しいのか(謎)

2006年9月28日 あと、4日・・・ 他3件

…以前の日記のカウント間違えていました(笑)

10月2日から出社なので、以前の日記のカウントマイナス1ということ。

あと5日(昨日)

病院の診察と会社の面談があったんだが…

病院

予約をしているにもかかわらず、相変わらず1時間待ち。まぁ体調が落ち着いているので、待つことは苦にはならなかった。診察も特にどうこういうことはなく、13時過ぎに診察終了。

面談

上司と労務担当の人と三社面談。

来週からの予定を確認する程度で終了。ただ、今回の措置が最終手段だと念を押された。喫煙以外の離席はチェック事項(病状の悪化の疑い)と受け取られるので、気をつけなければ。

ついに・・・

今日もらえたのだが、時すでに遅し…もっと早く申請してもらうべきだったかもしれない。

それは… 「障害者手帳」
2ヶ月前に請求してやっと交付された。

で、社会復帰するわが身としてメリットといえば交通無料乗車証(福祉パス)がもらえたくらいか。

税金面でもメリットがありそうだが、住宅取得控除ですでに恩恵もらっているし、地方税くらいか。

鉄道コレクション

チラシの裏レベルだが(苦笑)

第3弾が発売された。もちろん購入したがすべてノーマル。富士急行以外はヤフオクかなぁ…

2006年9月30日 テーマ4件

そういえば・・・

ついに明日は10月、あさってから職場復帰と慌しいのだが、そんな中いろいろなことがあった。

昨日の出来事

午前中はヤフオク無料出品期間だったので、手持ちのブツを続々出品(鉄道コレクションも)。

午後、体慣らしも兼ねて横浜まで行く(もちろん福祉特別乗車券で)。そんな一日だった。

余談

日テレの「きょうの出来事」が最終回だった。

バスの日イベント

一風呂浴びてから、ふたたび画面に向かう。

午前中はほとんどこれ(都営バス バスの日イベント)で終わった。

  • AM7:00前に自宅を出発し、AM8:30頃に晴海埠頭会場に着く。ブログ仲間の人も来ていた

  • 会場周辺には「オタク」を地でいっている人がちらほら…

  • AM10:00に開場し、トミーテックブースに並ぶ。今回の販売品は都営バス歴代カラーセット(ジャンク品)…ジャンク品でもまぁ個人観賞用には耐えられるか

  • 都営ブースでは「都バスオリジナルⅡ(バスコレ)」が販売されていたらしい(某巨大掲示板情報より)

  • 晴海〜東銀座(〜泉岳寺乗換え)上大岡で何とか帰宅

…しかし、ジャンク品じゃ個人観賞用が限度か、オク出品も可能か悩む。

くら寿司で夕食

久しぶりに子供たちの大好物の寿司を「回転寿司」にて外食。

実は11回目の結婚記念日だったのだが、妻は(自分(=夫)に言われて)気づいたほど(苦笑)


あらためて、いま振り返る

今回は約2,500字程度の記事になりました。
今回で2006年9月分が終わって次回から10月分に入りますが、確か日立電子サービスを退職したのは2007年3月だったので、過去の記録を見るのが怖いです。

引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

#熟成下書き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?