はてなブログより~その60【振り返り】2006年2月編(パート3)

今回も2006年2月の日記になりますが、まだまだコンテンツはたっぷりあります。

2006年2月16日 テーマ3件

バスあれこれ…

最近、ハロプロ関係はさっぱりで、「バス」の話題ばかりのこのブログ…

今日もそんな感じで…

帰りのバス…

横浜市営バスの「0-3723号*1」だった。

なつみ(安倍なつみ)つながりで、ちょっと「ラッキィ!」

*1:横浜市営バス(横浜市交通局のバス部門)の車番についてだが、最初の「0」は購入年度(この場合は2000年)、「-(ハイフン)」のあとの「3」はバスメーカー(ちなみに「3」は日野自動車)、残り3桁は追番【100〜は特殊用途用、200〜はワンツーマン車、300〜はワンマン専用】…と言っても、いまどき車掌の乗るバスなんてないが、滝頭営業所に200番台がわずかながら残っている。つまり、「0-3723」は2000年度購入の日野製723号ということ。

バスコレクション番外編①

まだトミーテックから「THEバスコレクション」が登場する前、DDF製のバス(2台で3,000円!)があったり、それ以前はTomix製のバス(情景用:三菱ふそうタイプと富士重工業7Eタイプの2種)やGREENMAX製のバスキット(いすゞキュービック)があった。

その中で、Tomix富士重工業7Eタイプで自分で塗装したものがこれ↓

札幌市交通局タイプ(自作)

このタイプは1989年購入車で実在するもので、未塗装完成品を塗装したものだが、なにぶん塗装技術が未熟なので、今のバスコレクションと比較すると見るも無残(笑)…それでも、当時は十分満足できるものであった。

いまは、札幌市交通局のバス部門すらなくなり、1994年以降は緑とグレーの新塗装になってしまったこともあって、歴史的産物として今もコレクションに残っている。

2006年2月18日 テーマ3件

いろいろありました…理事長任期満了

すでに、日曜日(19日)の朝ですが…

と言っても「マンションの管理組合の理事長」の任期満了です。

午前中に「総会」があり、理事改選が行われ、1年間の理事長を無事終えることが出来ました。

終わってみると、正直「何もしなかったなぁ(笑)」って感じですが、管理会社からの携帯コールが多かったかなぁ。

午後は車で

池袋のサンシャイン60に行ってきました。

妻の両親が不在で、昼食と夕食を食べに行けないので、さいわい(某新聞勧誘員からもらった)サンシャイン国際水族館の無料チケットを持っていた。家族の強い要望もあったので、午後、車で出発。

首都高速はすいていて、東池袋まで渋滞なしのおかげで1時間強で到着。

サンシャイン60内のマクドナルドで昼食の後、水族館に行く。

水族館

新江ノ島水族館等に比べると規模は小さいが、子供を遊ばせるには十分。

展望台

展望台のチケットもあったので、妻の強い要望もあり行くことに…すでに日が暮れかけていて展望どころではなかった。あと、1/4ほどのスペースが結婚式の二次会のようなことをやっていて入場出来なかった。

夕食

18時過ぎにサンシャイン60出発。

首都高速が超渋滞だったので、一般道(明治通り〜靖国通り〜国道1号)で帰宅するが、一般道も混んでいた。そんな中で、夕食はデニーズに寄ることに。

ふだん「ガスト」あたりしか利用しないので、値段の高さは気になったものの、値段以上のサービスのよさと、食事の美味しさはさすがデニーズだった。なにより、水がセルフサービスではないところにレベルの高さを感じた。

福祉大相撲

帰宅後録画で見たが、やはりなっちはかぁいいなぁ♪

しかし、国技館でPPPH(掛け声)は現場にいたら異様に思うかもなぁ。

2006年2月21日 テーマ3件+コメント

先週、体調を崩してまともに仕事した日は正味1日 orz

近況

19日

前日家族サービスでサンシャイン60に行ったので、午前中は買物と(車の)給油と洗車で「あっ!」という間に時間が過ぎた。

午後外出も考えたが、体調がすぐれないのと子供の面倒で「あっ!」という間に夕方になってしまった。

20日

先週の月曜日以来まともに出社。とはいえ、早起きをして、栄養ドリンク剤を飲んで万全の体制でのぞんだ。

出社後も、タバコの代わりにチョコをかじったりしながら、何とか定時+残業30分を乗り切った。退社後、予約していたかかりつけの病院で診察を受けて帰宅。

21日

6時にアラームで目を覚ますも、7時まで布団の中…何とか遅刻せずに出社したが、頭はもうろうとしていた。上司の指示もうわの空…脳みそが掃除機で吸い取られる感じ。ぅわぁ〜〜!

退社後、鉄道雑誌の発売日だったので本屋に寄る。鉄道ジャーナルの特集が冬の北海道だったので、妻に怒られるのを承知で買ってきた。

夕食

帰宅して食卓を見ると、宅配ピザが半分以上残っていた。

妻の体調が悪かったらしく、夕食の代わりにピザになったっぽい。自分でインスタントコーヒーを作って、ピザの夕食…まぁ、しょうがないか。

ヤフオク

バスコレクション第3弾(未開封)が出品されていたのでチェックしていたが、6,750円まで上がっていた。自分も開封ノーマル12種×2、未開封×1を所有しているので、放出するタイミングを画策中…

ただ、自分的にお気に入りのシリーズなので、ノーマル12種+シークレット2種は保存の方向で。

コメントレス

ヒロ

せっかくの4列目が・・・あぅ(ノД`)

a-ki阿房列車

↑ついさっき情報確認しました。

加護ちゃん一人の事件であの大舞台のDVDがパァ〜になってしまうんだからUFAも大損害だろうなぁ〜。加護ちゃんも(ハロプロ界では)矢口のようになってしまうのかなぁ…となると辻ちゃんは?(謎)

あらためて、いま振り返る

今回も過去日記がないにもかかわらず約2,400字程度の記事になりました。

引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。