見出し画像

はてなブログより~その45【過去日記振り返り】2004年1月21〜25日

まだまだコンテンツはたっぷりあります。

前回予告のとおり今回は過去日記のみのはてなブログ振り返りになります。


連載〜過去日記(2004年1月21〜25日)

(なっちモード)安倍なつみが「モーニング娘。」卒業というイベントを控えていたこともあってかなり興奮気味だったことを記憶している。

21日

もうなっち卒業モードで、日常生活もテンパっている。
仕事もハイテンションで、気持ちを抑えるためにタバコの本数も増える。

22日

「うたばん」を録画するために早めに帰宅。ビデオデッキのコンセントが外れていたので、「…寸前」は録画出来ず、あわてて手動録画でしのいだ。あれ、録画できなかったら一生の不覚だっただろうなぁ。

23日

この日もMステ視聴のため、早めに帰宅。外でネット出来る様にH"モジュールケーブルを購入したが、調子が悪く、Mステ視聴後カスタマセンターと電話でやり取りしながら何とか使用可能状態に。

これで、外でもネット出来る(^o^)v

24日

土曜日の午前中、それでもいつものようにスポーツジムに行く。コンサートに行くならサイリウム買うだの会場行ってグッズ買うなどするはずなんだが、コンサート観戦は明日なんでいつもの土曜日どおり過ごす。それでも、夜にコンサートに行った仲間と食事(飲み?)の約束をしているので、早めに「こと」は済ますつもり。

午後、買物は簡単に済ますつもりだったが、そうはいかないのが子連れの宿命。スーパー駐車場に車を止め、買物の前にマクドナルドで小腹を埋めることに。自分はコーヒーだけにしたが、子供達はハッピーセット(ハンバーガー等+ドリンク+ポテト+おもちゃ(これが狙いだった))を注文。
これだけ出費すると、当然自分の小遣いが減るわけで(;;)…マクドナルドでは結局1時間はいた。

その後スーパーでさっさと買物を済ませ、自宅近くのヨドバシに寄り(駐車場待ちが長かったのもロス(;;))、壊れた代替の掃除機を購入。さらにユニクロで子供服を購入。自宅到着18時過ぎ。

横浜アリーナ出発前に小腹を埋め、会場へ。開演中の会場前はがらんとしていたが、当日券目当てか、数人が泊まりこみ体制だったのには驚いた。グッズ(推しのかおりんのみ)を購入ししばし待つ。待ち人とも会い雑談をしながらコンサート終了を待つ。進行は遅れ気味のようだった。21時前、ようやく会場から待ち人(コンサートに参加していた人達)が集まってくる。大汗をかいている人もいて、そうとう熱狂的な雰囲気を感じ取った。明日の準備(替えの下着)も考えなければならない。

21:40過ぎ、そろそろ(オフ会)開演。(相崎貴俊としての)営業活動もしながら大いに盛り上がり、終電の時間も忘れるほどだった。打ち上げオフを途中で退座し、終電(金沢文庫行き)に乗れるかと思ったら、新横浜駅(横浜線)の接続電車にタッチの差で乗り損ねる。ショック…ネット喫茶で泊まるのか…女房に離婚届を突き出されても仕方ない…(「週末離婚」モード)。が、神は見捨てていなかった。

東神奈川から途中下車して(京急)仲木戸駅から、上大岡駅行き終電があった!

…まあ、東戸塚に住んでいれば余裕で終電逗子行きがあったんですが、上大岡に住んで良かった…とつくづく思った。終点上大岡駅を降り、寒い夜を歩くこと約十数分。自宅に到着。

明日は(私用で)早いというのにさっそくパソコンでASA板の情報をチェック。

オフでも聞いていたが、風邪蔓延しているようで…うちの職場でも39℃の熱出して会社に来た仕事好き人間がいて、風邪が蔓延している。最後の公演は15人揃って欲しいというのがみんなの総意だと思うが…無理して(肺炎になったりとか)、今後の活動に響くようなことはあって欲しくない。
(自分は)昼公演のみですが、夜公演の方、汗かき過ぎて薄着で会場を出たら風邪ひいたなんて事のないように、皆さんの健康をお祈りします。

25日 なっち、モーニング娘。卒業〜昼公演

昨夜とはうって変わって、新横浜はパニック状態!駅改札口には「チケット譲って下さい」のカードを掲げた人がちらほら。まずは昼食にマクドナルドに入ると黒山の人だかり。並んでから注文係の人に品物を告げ、商品を受け取るまで約5分近く長く感じた。商品を受け取るとアップルパイをかじりながら会場へ早足で向かう。会場から離れた場所でもテンション高い集団がいたりした(今までもこういう光景はあった)が、ファン集団のツアーバスがあったのには驚いた。

会場前で、昨日オフ会であった仲間たちと合流し、しばし開場まで談笑する。観戦しないものの、会場に駆けつけた懐かしい仲間もいた。さすがに安倍なつみ卒業という一大イベントだけに尋常ではない。仲間自体の人数もいつも以上で、話したい人を探すだけでも大変だった。自分的には(モーニング娘。のコンサートの場合)コンサートチケットのお代の半分はこうした仲間との交流で満足されている。

で、開演予定時刻まであと15分あまり。そろそろ会場入りする段になったが、入場チェックが厳しいのと入口までの列の長いこと…その途中の注意書きで、「紺野あさ美欠席」…風邪だそうで、一緒に並んでいた紺野さん好きな人はショックだった。こんな混雑ゆえに開演は約10分ほど遅れたっぽい。

いよいよ開演。まずはさくら組&おとめ組から始まり、Hello!メンバーが集合し、リーダー飯田圭織から(既に正月で発表された)加護・辻卒業の報告があった。その後、後藤真希や他のユニットが次々と熱唱し、観客も一生懸命応援していた(もちろん自分も)。自分も大好きな飯田圭織もソロデビューを果たし、その曲を熱唱した。感動だった。2月上旬には握手会があるが、もちろん行く予定である。

そして、モーニング娘。登場!!新曲「愛あらばIT'S ALLRIGHT」から始まりヒットメドレーの連続。なっち(=安倍なつみ)のパートの時に歓声は横浜アリーナが壊れんばかりだった。

モーニング娘。メンバーの印象は、よっすぃ〜(吉澤ひとみ)が金髪オールバックで「男装の麗人」みたいだった。また、一昨日の「ミュージックステーション」で風邪で休んだ矢口真里・加護亜依もいたのでホッとした。今回は観客席の中に「花道」状のステージがあったので、いつもは遠くに見える娘。達が近く見えたのは嬉しかった。自分の場合、なっちとリーダー飯田圭織に常に目線が動いていた。

そして、ついにきた…

ふだんとは違うアンコール…いや、着替えの「間合い」といった方がいいだろう。会場が真っ暗になった途端、会場中から「なっち!」と「なつみ!」の大コール。自分も声の出る限り「なっち!なっち!」と叫んでいた。そしてステージの一端が明るくなるとMCのまことさんと稲葉さんからの紹介があり、「花道」ステージの先頭になっちが登場!!なっちはスポットライトを浴びて輝いていた。

さすがにラスト1公演前なので「白一色」ではなかったけれども、「22歳の私」を熱唱するなっちに、ペンライト(サイリウム)が中央にふり注がれ、かなり後ろの座席で見ていた自分はこの光景を見てるだけでどっと涙があふれていた。「22歳の私」を歌いきったなっちは、「花道」からメンバーの待つステージに歩む。昼公演ではリーダー飯田圭織と矢口真里のみのコメントだったかと思うが、そのあとは「ふるさと」を熱唱し、さらに目頭が熱くなりさらに泣いている自分がいた。1999年リリースの頃より成長したなっちの「ふるさと」は最高だった。

最後はHello!全メンバーによる「でっかい宇宙に愛がある」。大ビジョンには字幕も入り、サビ部分では手話も入っていて、もしかしたら耳の聞こえない人も観戦していたのでは?と思ってしまった。この曲は日本テレビ「24時間テレビ」のテーマ曲にもなった曲でもありこういう演出になったんだろう。この曲でステージは終了したが、終了後もファンの声援はしばらく続いていた。

昼公演終了後、ASAYANサイト仲間で「しょい!」を行うため、近くの河原へ行く。

断っておくが、(知らない人のために)「しょい!」とは娘。がコンサート前に気合いを入れる「がんばっていきまっしょい!」のことで、円陣を組み、手を差し出し掛け声をかける。その集団は100人近くいた。日も落ちたにもかかわらず、「安倍なつみ」のキーワードでこれだけの人が集まり結束したのはすごい!と感じた。

「しょい!」終了後、夜公演を見ない自分は、(夜公演を)見る人に思いを託し、帰途についた。


あらためて、いま振り返る

今回、約3,500字もの超長文記事になってしまいましたけれども、当時の安倍なつみ(モーニング娘。)に対する気持ちを伝えられたのではないか?と思います。

引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

#熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?