見出し画像

はてなブログより~その55【振り返り】2006年1月編(パート4)

まだコンテンツはたっぷりありますのでお楽しみいただけると幸いです。


2006年1月18日 疲れやすい…他2件

…体質のせいか人並み以上に疲れやすいので、今日は日中布団の中で過ごしていた。特に午前中は爆睡モードだった。今はちょっと起きていられるまで回復したので、更新作業…

ヤフオク(チケット編)

今日、(1/29夜の)ハロコンのオークションが終了したわけだが、何とか落札された。某サイト仲間からファミリー席を確保出来たので出品したが、アリーナ席ゆえ出品価格(=定価)落札だったものの、売れ残るよりはまし。

あとは、打診中の1/29昼の譲渡先の確定待ち…

a-ki阿房列車のバスコレクション②

このシリーズからはまっていったんだよなぁ…2003年の鉄道模型ショウ(銀座松屋)で見た国鉄バスモデルの行先表示が、「手稲鉱山通」だったんで、つい故郷北海道の郷愁も重なって、はまったわけです。

第2弾 日産ディーゼル 4R〜解説

国鉄バス

昭和40年代を代表するバスで多くの事業者が採用していました。モデルはホイールベース4750ミリの富士重工製R12ボディを架装したタイプでフロントガラスの傾斜が特徴です。
…自分の幼少期に活躍していたバスで、実物の記憶は薄いかも。

モデルは東京都交通局、東京急行電鉄(東急バス)、仙台市交通局、国鉄バス(前中戸)西武バス、関東バス(前後戸)

第2弾 日野HU/HT〜解説

国鉄バス

ブルーリボンの愛称で全国的に導入されたスケルトン路線バスで現在も各地で活躍中です。モデルはホイールベース4800ミリの短尺車をベースとしています。
…首都圏では古参の部類になってしまったもののまだまだ地方では主力です。自分的には日野RE100についで好きな車種です。

モデルは東京都交通局、名古屋市交通局(前中折戸)、大阪市交通局(前後戸)、仙台市交通局、広島電鉄、国鉄バス(前中引戸)

余談
ちなみにオークション市場では、現在ノーマル12種で10,000円を超えている。
自宅にあるのは東急バス、国鉄バス(日産デ4R)、東京都交通局、国鉄バス(日野HU/HT)の4種だが、国鉄バスに関しては1種あたり3台以上所有。

ちなみにシークレットは東京急行電鉄(日産デ4R)、東京都交通局(日野HU/HT)の2種でした。

2006年1月19日 テーマ3件

横須賀線車両故障?

通勤途中、JR横須賀線で車両点検のために大幅な遅れに遭う。

一度、停車中の電車に乗ったが、後続の湘南新宿ラインを先行させるため、回送となった電車から下ろされる。後続の湘南新宿ラインは高崎線〜東海道線直通だが、特別に保土ヶ谷・東戸塚に停車…当たり前じゃあ(怒)

結局…

遅れてやって来た湘南新宿ラインに乗車するも、駅間は飛ばすも保土ヶ谷で長時間停車。30分以上は乗っていたと思う。
新聞を読んで、仮眠して…9:30過ぎ東戸塚到着。
ホームに着いてから改札出るまで5分近くかかった。
タバコと昼食のおにぎりを買って、約50分遅れで会社到着 orz
もぉ〜…やぁ〜だぁ〜!

WBS

テレビ東京の番組ですが…今日うちの会社が出ていた。
おまけに、ライブドアショックと企業改革法(SOX法)に触れている…おいらぐらいのビジネスマンはこれ(いつも)見るんだろうなぁ…

いつも(横浜テレビ局の)はまっこアイ見てるかネットしている自分って…
バスコレとかモー娘。にはまっている場合じゃないのかなぁ?

2006年1月21日 テーマ4件

大雪の中、バスコレクション購入

大雪の一日

それにしても、横浜では数年ぶりの積雪!子供たちは雪玉や雪だるま作ったりしてはしゃいでいるが、車を使えない自分は、「バスコレ」購入以外は(車を運転出来ないので)自宅に引きこもり orz

昨日(20日)は

元モーニング娘。矢口真里さんの23回目の誕生日だったわけですが…

昼ドラマで主演するそうで何よりですが、自分的に最近「真里」と聞くと星野真里の方がピーン!と来るかもしれない(笑)。

バスコレクション「都バスオリジナルⅡ」購入記

まだ日も明けぬ午前5時に起床し、自分ともども欲しがる息子を連れて品川の都バス車庫まで「バスコレクション 都バスオリジナルⅡ」を買いに行く。

  • 特急羽田空港行きで京急蒲田まで行き、普通に乗り換える

  • 平和島で(後続の)青砥行きに追いつかれる

  • 北品川で下車。息子と雪道を歩き品川車庫に到着

  • すでに販売時刻の7時が過ぎ、50人近く並んでいる

  • 1人1回あたり2個販売ということで…2回転で予定数購入完了

  • 「もっと買おうか?」と息子に言われ心が揺れる…が脳裏に妻の怒った顔が

  • いったん品川まで出て快特で上大岡まで帰る

バスコレクション 都バスオリジナルⅡ

こんな状況で、手持ち分とヤフオク出品分合わせて6箱購入したのだが、本音はもっと欲しかった…買えないのは恐妻のこともあって(苦笑)

ヤフオクの結果

23日で結果確定だったのだが…

  • みんくるのイラスト袋つき3箱:1,510〜1,600円

  • バスのみ1箱:2,200円(即決価格設定の上、送料サービス)

  • バスコレクション第1弾 BX352国鉄バス 1,800円

…こんな状況で、かろうじて元手は上回ったものの交通費を含めると利益は少ない。


あらためて、いま振り返る

今回も過去日記がないにもかかわらず約2,200字程度の記事におさまりました。次回分は長目になりそうなのでここまでにしました。
引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

#熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?