見出し画像

はてなブログより~その94【振り返り】2006年8月編(パート3)

2006年8月中旬の日記になりますが、まだまだコンテンツはたくさんありますので引き続きよろしくお願いします。


2006年8月16日 しょぼ〜ん 他1件

上司公認のお盆休みでまったり休もうと思ったが、息子の宿題や娘の面倒を見ているうちに、あっという間に時間が過ぎる(*´Д`)=з

自宅脱出

買物を理由に上大岡まで来たものの、定期もないので横浜まで行けず…

W-ZERO3[es]の修理でウィルコムのショップに行ったが、1〜2週間かかるらしい(*´Д`)=з

しかも、修理期間中の代替機が京ぽんじゃあ…使えねぇ。

しょぼ〜ん(*´Д`)=з

2006年8月17日 久しぶりの連載 他2件

過去検索してみたら、2006/3/30以来!

新製品もそれだけ出ていないというのもあるが、9弾、ミニバス編ともに自粛モードというのもある。

a-ki阿房列車のバスコレクション⑥

今回は「THEバスコレクション第6弾」2種類です。

富士重工業5Eと日野RJ

'80年代のポピュラーな富士5Eボディと、珍しい中型の日野RJの2種類です。

富士重工業5E

写真のものはシークレットモデルのある東急バス

1982年に登場した5E型は曲面ガラスで美しくまとめたフロント周りのデザインが特徴です。モデルは1984年にリベットレス化された後期バージョンで日産ディーゼルシャーシをプロトタイプとしています。ホイールベース4760ミリ

トミーテックHPより

車種は、東京都交通局、東急バス、関東バス、名古屋市交通局、九州産業交通、国鉄バスの6種。

日野RJ

写真のものは東京都交通局(これもシークレットあり)

1980年に路線バス初のスケルトン構造で登場しました。ヘッドライトが丸型2灯の愛嬌ある顔とスケルトン特有の直線的なボディデザインがこれまでのバスのイメージを一新しました。モデルは1983年より方向幕まわりのデザインが変更されたものをプロトタイプとしています。全長9メートルでホイールベース4400ミリ。

トミーテックHPより

車種は、東京都交通局、阿寒バス、富士急行、大阪市交通局、南国バス、国鉄バスの(こちらも)6種。

人気度

このシリーズ中、(都営・東急とシークレット以外)一番人気のないシリーズかもしれない。

このシリーズは、自分よりも息子が欲しがっていた(都営と東急)ので買ったに過ぎないが、阿寒バスが北海道唯一のバス会社だったので、阿寒バスのみ自分の手元にある。

…ひさしぶりに書けた(ほっ)

その他

今日はふだんの日曜日と変わらぬ生活だったかもしれぬ。

  • (親族旅行もあったので)食料品をまとめ買い

  • 帰宅〜昼食後、息子のBトレインショーティー(京浜急行2100系)の工作の続き。そして走行(下記参照)

  • 娘を連れて上大岡をぶらぶら…R25をゲットするのが目的だったが、娘同伴は想定外(笑)

ひさしぶりのNゲージ

といっても畳の上で道床つきレールでの運行だったが…息子と夢中になっていた自分(娘も)。

2006年8月18日 テーマ2件

夏休み最終日

それにしても、今日は「待つ」ことの多い一日だった。

(その1)
病院:かかりつけで予約していたが、お盆休み明けもあり1時間10分待ち
(その2)
薬局:通常30分待ちのところ、混雑で1時間待ち!

まぁ、その間に遅い昼食(マクドナルド)で一服していたのだが、ここまではいつものこと。

それより困ったことがあった。15時に薬を受け取ってJRに乗ろうとしたら、人身事故があったらしく、猛暑のホームで40分以上も待ってしまった!

おかげで、帰宅が夕方になってしまった…会社に行ったのと変わらない orz

陸の孤島

まさにこの一言に尽きる。

かかりつけの病院と薬局は会社近くのJR東戸塚駅にあるのだが、JR以外は神奈中バスしかない。

バスだと、横浜駅西口まで約1時間以上かかる(自宅の最寄り駅までは30分で行けるが(笑))。

定期券でも持っていれば「振替乗車」も出来たが、事情があって定期券を持っていない。

事情とは

現在、行きはバスを利用し帰りは電車を利用しているため、定期券では元が取れないからである。

まぁ、痛勤ラッシュに慣れれば往復電車でもいいのだが、病みあがりのぢぶんにとって(特に)朝の混雑は耐えられず、しょっちゅう倒れるので座っていける(しかも寝られる)バスで会社まで行っているのです。

2006年8月20日 夏の休日 他2件

ふだんのように(家族全員で)スーパーに行って、午後だらだらした日々ではなかったのだが、

疲れたけれども充実した一日だった。

自治会夏祭り

地元の自治会の夏祭りだったので、参加してきた。

1日目(19日)

午前中は、娘に止められてスポーツクラブに行けず(ここ1ヶ月こんな調子)

で、夕方の日の入り前にお祭り会場に行く。

毎年同じようなものだが、地元の子供たちにとっては結構楽しめるので、こういう行事は助かる(笑)

2日目(20日)

この日、子供たちの山車巡りがあり、妻が行くはずだった(学校の役員だったので)のだが…

娘が「パパのほうがいぃ〜!」と言うので、急遽ぢぶんが行くことに!(驚)…てなわけで、自治会役員の一人として山車巡りに行くことに。

約3時間、(何度も休憩をはさみながら)町内をねり歩き、昼過ぎに終了。

山車巡り終了後、自治会館で食べたカレーライスは美味かった。

VTRの始末(捨て活)

妻からしつこく「捨てろ!」と言われているので1本処分しようと見ていたのだが、2000年夏〜秋頃の「ハロモニ。」などモーニング娘。出演の番組が…
「I WISH」がリリースされた頃で当時DVDもなかったので必至にTV番組を録画していたが、今は(PVの)DVDも持っているし…

2006年8月21日 三度目の津軽海峡越えは…

叶いませんでした>高校野球優勝

ぢぶん的には(北海道出身なんで)駒大苫小牧を応援していたのだが、じつのところ(駒大苫小牧に)生粋の北海道人が(ほとんど)ベンチに入っていない事を知ったら少し興ざめしてしまったり。

…でも、ピッチャーの田中将大君はカッコよかった。

(以下、修正)

対する優勝した早稲田実業の斎藤佑樹投手も、タオルハンカチで汗をぬぐうとこがまた今までの高校球児にはなかったこともあって「王子」と呼ばれたり(笑)

…ともかく、早稲田実業おめでとうございます。

今の高校球児とハロプロ(モーニング娘。)をダブらせると…

今の高校三年生が、亀ちゃんやガキさんと同じ歳だって言うんだから…辻加護より年下(*´Д`)=з


あらためて、いま振り返る

今回は約2,700字程度の記事になりました。

引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

#熟成下書き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?