見出し画像

はてなブログより~その101【振り返り】2006年10月編(パート2)

2006年10月の日記に入って「はてなブログ振り返りシリーズ」も100回を超えました。
まだまだコンテンツはたくさんありますので引き続きよろしくお願いします。


2006年10月8日 結局・・・ 他2件

(買物の有無を除けば)
ふだんと変わらぬ…というか(苦笑)

運動会のはずが…

昨日の深夜、娘が38℃超の発熱を起こし、しかも風邪気味だったので休んでしまった>運動会。

残念だが、娘本人はいたってケロリとしているし、来年(年長)があるから…まぁいいかって感じ。

いまは36℃前後なので安心しているが、まだせきが残っている。

Yahoo!ニュース記事から

こんなニュースがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061008-00000014-mai-soci(リンク不可)

これに比べれば自分はまだましなんだな…と思う。

なぜならまだ生きているんだから。

2006年10月10日 職場復帰2週目 他3件

今日からの1週間は(先週より)少し延長の15時までの勤務。朝も始業20分前には到着。

会社にいる限りは喫煙をのぞいては順調といったところか。

面談

退社前に2度目の面談があった。

この1週間の勤務状況を上長が審判して、労務担当者へ報告して10数分で終わった。

労務担当者いわく「いままで症状を発すると(駆け込み寺のように)診療所で休むことがあったが、今後はそのような事のないよう健康管理をして下さい」とお灸をすえられた。

確かに「うつ」という鎧を盾に行動していたこともあったが、現実は甘くないということ。

まぁ、この体で転職はありえないから、定年まで勤めるためにも頑張るしかない…。

鉄道の日イベント@横浜

先週末の三連休に新都市プラザ地下&横浜ポルタで鉄道の日イベントがあったことを今日知った。

この情報を知っていれば、模型収集に間違いなく行っていたのに…orz

とはいえ(買う)金もなかったのだが(苦笑)

あやや(松浦亜弥)

今朝のエンタ(芸能)ニュースで知ったのだが、コンサートが中止になったらしい。

原因は、顎関節症。

10年以上前に森高千里さんもこの症状が出て長期の休養を余儀なくされたがどうなるんだろう…

ミキティとのデュオ(GAM)とかリリースされたばっかりなのに…しっかり養生してね。

2006年10月11日 とほほ・・・

これでチケ運がますます遠のく… 

1月エルダー@中野の振込みをすっかり忘れていた(泣)
あてにしていた方(謎)、申し訳ない。

これで、1月横アリは落選かなぁ…

…てか、これに限らず「ボケ」症状が出ている今日この頃。仕事には支障はきたしていないが、
昼食を腹いっぱい食べて、退社までの間腹痛と睡魔との闘いだったし、ちとキツい。

で、気分転換に退社後スポーツクラブに行ってきた。
思ったほど疲れていないが、明日いつもどおり起きられるか不安だったりする。

(「だったらブログなんぞ書かずに早く寝ろ!」と言う声が聞こえそう(苦笑))

2006年10月12日 あと、1日・・・ 他1件

あっ、すでに会社には行っています!念のため。

「あと、1日」というのは明日誕生日なんですが、世間で言う「不惑の四十」になるんです。

といっても、いまだ迷い多きぢぶん。

迷う自分

仕事に関しては、迷う余裕もなく突き進むのみなんですが…

鉄道コレクション第3弾

妻に「禁止令」を出されていても、欲しくてたまらない。

まぁ、懐のお金もないので買えるわけもないのだがなぜかあきらめられない。

テレビ

自宅に2台TVがあっても子供と妻に取られて(自分は)見られない。

ワンセグ携帯かテレビパソコンが欲しくなってしまうが、これも懐がさびしいので無理。

今日は「だめんずうぉ〜か〜」と「嫌われ松子の一生」を見たかったのに…

前者はHDD録画して後者は少し見たのだが、主人公の松子ってほんと不器用な生き方している。

原作は読んでいないが(ドラマに)のめり込みそう。

日本ハム優勝♪

SHINJO引退宣言が起爆剤になったのかもしれぬ。

わがふるさと北海道のチームがリーグ優勝したということが、それ以上に嬉しい。

日本シリーズの対戦相手が古巣阪神でないことはともかく(SHINJOの)パフォーマンスに期待したい。

2006年10月13日 ぼちぼち・・・

短時間勤務も今日でおしまい。
来週からフルタイムになる。

今日は、自分の誕生祝いも含めて(予約した病院に行く前に)1年ぶりにフットマッサージに立ち寄った。

体調は最近悪くないもののいざマッサージを受けると痛い…店長さんいわく「根っこにまだ残っているねぇ…(笑)」

やはり月いちは通った方がいいのかなぁ(一部修正)

今日、誕生日だったけれども

特に何もない一日だった。去年はバースデーケーキがあったっけ…

  • 短時間勤務もこれといったことなく無事終了

  • 15時過ぎフットマッサージ(上記参照)ののち、病院に行く。今日はそれほど待たなかった

  • 16時半、薬局で薬を処方。ここはいつものように30分ほど待つ

  • 17時過ぎ、薬を受け取り帰宅。京急百貨店に寄ったので自宅には19時過ぎ着

で、
今夜はふだんとかわらぬ夕食〜テレビ(金スマ〜報道ステーション)を見て寝る。

明日の海老名

息子も行くことになりそう。

限定バスコレ(立川バス)を買うのが目的だったが他のブースも回ることになりそう。

2006年10月14日 テーマ2件

海老名にて親子鉄道三昧

「小田急ファミリー鉄道展2006」の行列

結局息子と2人で「小田急ファミリー鉄道展2006」に行ってきた。

  • 6時過ぎに起床。7時半頃自宅出発…で、9時前には海老名到着

  • 会場に行くと、一般観覧者とバスコレ購入者と分けられていた

  • 10時に行列が動き出し、30分ほどで所要セット数確保…写真(画像)は、その行列の一部。

1人1セット限定だったので何回もループしなければならないのかと思ったが、息子同伴だったことと、思ったより(購入者の)行列の流れが速く、苦行をせずに済んだ。某巨大掲示板では、10台以上も購入した猛者もいるらしいが、そんなに買えるほどの状態ではなかったと見えたのだが…

車両基地にて

せっかく息子も連れてきたのに、バスコレクションだけ買って帰るわけにも行かないので会場見学。

他の販売ブースにも目移りするが、バスコレで予算を使い果たしたのでポスター1枚のみ購入。

あと車両見学コースもあったが、バスコレ購入の列以上に長い行列が出来ていたので回避し、写真撮影だけで我慢した。下がその1枚。

展示車両

中央は鉄道コレクションモデルの2200形。旧塗装だがあってよかった。
他に2600系と9000系もあったが、車内見学コースの人限定だった。

その後、息子が空腹を訴えたので飲み物と焼きそばを補給させて12時前に会場をあとにした。

立川バスオリジナル

結局所要セット数は4つ。うち1つが自分用で3つを(ヤフオクに)出品した。

が、1時間ほど前に出品したにもかかわらず全て完売(取引終了)!

理由は、希望落札価格を安く設定してしまったせいもあるが、早く落札されてもらわないと(鬼妻に)バレると困るという事情もあるわけで(苦笑)


あらためて、いま振り返る

今回は約3,000字程度の記事になりましたが、すでに10月14日の日記って(2005年に比べると)書く頻度が減っているのは職場復帰のストレスが原因でしょうか?

引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

#熟成下書き


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?