見出し画像

【オックスフォード留学9日目】1日中オックスフォード市内観光!

オックスフォードでの暮らしも完全になれた9日目。

今日は一日ずっと自由なのでオックスフォード市内を全部見る勢いで観光します!

まず向かったのはオックスフォードの目玉ともいえるオックスフォード城


オックスフォード城

ここは昔は刑務所としても使われていたそうです。

場内を巡るツアーに参加し、実際に使われた監獄などを見学しました。


ビクトリア時代(19世紀中頃〜後半)に使われた監獄


さらにこのツアーに参加すればお城の屋上や地下にも行くことが出来ます。

お城の地下。雰囲気あるね!



昼食を食べ、次に向かったのはオックスフォード科学史博物館。

ここも他に劣らず見応えありました!

アインシュタインが実際に使った黒板がまだ残されていたり


黒板の文字って長く残るんですね

アラビアのロレンスが使ったカメラも展示されていました。


さらに驚いたのはコロナ禍のことがもう展示物になっていたこと。


コロナ禍に関する展示

日本人の感覚だとコロナ禍はまだまだ最近のことで博物館の展示になるようなテーマではないのでこれは本当に驚きましたね。

展示物は面白いものも多かったですが規模は他より小さいかな、といった感じです。

ここで小腹が空いたのでベンズクッキーというクッキー専門店に寄ってホワイトチョコレートクッキーを買いました。

クッキーと言っても手のひらサイズの大きさはあります。

このクッキーは本当に美味しかった!


そしてその足でこの間は全て見きれなかったアシュモレアン博物館に行きます。

アジアコーナーにはなんと日本に関する展示もありました!


茶の湯に関する展示でしょうか


1日の締めくくりにセントメアリー教会という場所でオルガンの演奏会があったのでそれを聴きに行きました。


セントメアリー教会

僕は1番後ろの席に座りましたが、すぐ後ろには美しいステンドグラスがありました!


どうやってこんな美しいものを作ったんだ…

激動の1日を教会のオルガンの演奏で締めるというのはなかなか最高でしたね(笑)

明日からはまたオックスフォード大学の授業が再開します!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?