見出し画像

【イギリス留学26日目】最果ての地で

イギリス留学も26日目。

いよいよ留学生活も終わりが見えてきました。


今日はエディンバラから少し離れたノースバーウィックという街へ向かいます。

なぜエディンバラ市内ではなく
ノースバーウィックというあまり有名でない所へ行くのかというと

今回オックスフォード大学で僕たちの授業を担当してくれたある一人の講師の故郷がノースバーウィックだからです!


今朝は朝食を軽めに済ませたらすぐに出発。

朝食バイキングも安定の美味しさ


エディンバラからノースバーウィックまで
列車で30分程度。

駅から降りるとすぐにこんな景色を楽しめます!


そのまま北海の海岸の眺めを楽しみます。


少し北海の海水にも触ってみましたが
真夏にも関わらずめちゃくちゃ冷たいですね!

10秒近くも触っていれば指先が
キンキンに冷えてしまいます。


これでも海水浴してる人がいたからすごい…

今から向かうのはDaisy Islandという島。

一応島ということになっていますが

潮の満ち引きによって陸続きになる時間帯が
あるという特殊な場所です!


途中、干潟の生き物や海鳥の観察も楽しめます!


海鳥

そしてここがDaisy Island!

かなり荒涼とした島です!

ナショナルジオグラフィックに
掲載されてそうな写真が撮れました(←大袈裟)

時間帯が良かったので上陸は出来ましたが、

僕たちが写真を撮っている間も
潮が満ちて水位がどんどん上がってきました。

写真を撮ったらすぐに撤収です。

この後は30分ほど歩いてタンタロン城という
古城へ向かいます!


遠くから見たタンタロン城

スコットランドの田舎道は
本当に歩いてて気持ちがいいですね!

気温、湿度も非の打ち所がありません。


とはいえタンタロン城の
次へ向かうバスの時間もあるので少し急ぎます

到着!

お城に着いたら数ポンド払って中を見学。

バスの時間が迫っていましたが、せっかくなので
急いで城の頂上へ登ります。

そこで撮れたのがこの写真。

東京からロンドン
ロンドンからエディンバラ
エディンバラからノースバーウィック
そしてノースバーウィック駅からタンタロン城

恐らく人生で最も家から離れたこの最果ての地


イギリスに来てからすごい物を見すぎて
「感動」を感じる気持ちが薄れていましたが

ここからの絶景は純粋に感動しました。


ここの景色を目に焼きつけたら次へ移動です。

少し走りましたが、バス停にはギリギリで到着。

1、2時間に一本くらいしか
来ないので本当に良かった(笑)

バスに乗って向かった先はRachel'sというお店

ここで地元のロブスターを頂きます!

お昼ごはん

誇張抜きに人生で1番美味しいロブスターでした!

中にはサラダやポテトもついていたんですが
それにもロブスターの味がしみこんでいていて
本当に美味しい!

ただ、ウエットティッシュは出なかったので
お手拭きだけは自分たちで
持っていった方が良さそうです(笑)

デザートは近くの屋台で売っていたアイス。

ウエハースに挟んだアイス 日本でも売ってほしいです。


北海の海風に吹かれながら
アイスを味わいました。

最後に地元で有名なパン屋さんでケーキを買って
エディンバラに帰宅です!


このチーズケーキも、くどくなくて美味しい!


イギリス留学も終盤へ来て
最高に綺麗な景色を楽しめました!

それではまた明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?