見出し画像

愛知県の農作物知ってますか?

今回は、私の住む、愛知県の農作物をテーマにお伝えします。

■あいちの農業を知ってますか?

• 全国有数の農業県です! 愛知県は、自動車や機械などの製造業が 盛んである一方、

3,000億円を越える農業産出額を誇る全国有数の農業県です。
農業産出額(令和元年)

2,949億円【全国第8位】

• 特に、野菜や花きの生産、畜産が盛ん
ガラス温室やビニールハウスを利用した施設園芸など。

野菜は、農業産出額の約36%、花きは約 19%、畜産は約28%
占めていて、花きについては、昭和37年以降、全国第1位を続けています。
畜産ではブランド肉「みかわ牛」「あいち牛」、「みかわポーク」が
あります。

■全国トップ3の農産物

1位 しそ、いちじく、キャベツ、ぎんなん、バラ
2位 抹茶、うなぎ
3位 トマト、カーネーション、さやえんどう


■愛知の農業を発展させた農業用水

愛知県は一年を通じて比較的温暖な気候と、豊かな水資源に恵まれた農業に適した県です。古くから、木曽川、矢作川、豊川の豊かな水を利用した大規模な農業用水が開発されてきました。これらの用水が平野部をはじめ、水不足に悩まされていた半島へも水を導いたことで愛知県農業は飛躍的な発展を遂げました。

■まとめ
普段何気なく、食べているいちじくやキャベツなどが、愛知県で生産され、
全国で食べられていることを知りました。
愛知県の農業は用水が、開発されてから、気候や土地に適した農作物が栽培されていることがわかりました。 
ブランド化や地産地消を進めることで、農業に興味を持つ、
若い世代が増え、地域が活性化すると考えます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?