記事一覧
「エクストリームに観る」 : エクストリームデザイン#3
この記事は、「デザイン」より広い文脈から捉え直し、未来につなげる連載「エクストリームデザイン」の第3回です。今回は、デザイン活動の中の始まり「観る」ことの極端な例をいくつか挙げ、未来のデザインについて考えます。本連載の全体像についてはこちらから。
デザインと観ること
前回お話ししたように、さまざまなデザインプロセスが提案されていますが、共通することとしては、第一に、問題領域を定義すること。次に
「デザインする」に注目する理由 : エクストリームデザイン#2
この記事は、「デザイン」より広い文脈から捉え直し、未来につなげる連載「エクストリームデザイン」の第2回です。今回は、なぜ「デザインすること」に注目するのか、21世紀に入ってから「デザイン」に起きた変化に触れながら考えたいと思います。
まずは、17年前の2005年と2022年の「デザイン」という言葉の用法を比べてみましょう。
2022年に「デザイン」という言葉を調べてみた
オンラインで簡単にで
デザインとしてのエクストリームプログラミング : エクストリームデザイン #1
この記事は、「デザイン」より広い文脈から捉え直し、未来につなげる連載「エクストリームデザイン」の第一回です。今回は、ソフトウェア開発手法として、1990年台に提唱され、現在まで大きな影響を与えた「エクストリームプログラミング(XP)」を、デザイン行為として捉え直します。本連載の全体像についてはこちらから。
25年ほど前にケントベックが考案したエクストリームプログラミング(XP)というソフトウェア
デザインの極端へ:エクストリームデザイン #0
はじめに初めまして。NEWhサービスデザイナー阿部大雅です。
NEWhは、未来と顧客に選ばれる事業を生み出すことを目的とするデザインコンサルティング&スタジオです。私たちNEWhが「未来」から選ばれるために重要だと考えている事を、「エクストリーム」な「デザイン」を考えることで、さまざまな角度から掘り下げることがこの連載の狙いです。
「エクストリームデザイン」という言葉は私の知る限り、広く普及して