見出し画像

フルリモートでも全社で交流!【Japan Team Meeting】の様子をお届けします。

はじめまして!
4月よりアガサ株式会社へジョインした人事の松岡です。

2回目のnoteは、私も初参加となる【Japan Team Meeting】(以後JTM)の様子をお届けいたします。

フルリモート勤務の弊社ですが、月2回の出社日を設けています。
【出社日とは:通常の業務ではオンラインコミュニケーションですが、メンバー同士の関係性をより深めるために、オンサイトで交流を深めています。】

出社日にはJTMを開催しており、実際どのような内容か気になる方も多いかと思います。

今回は、東京でのコロナウィルス感染者がまだ多いこと・地方からの参加者が一定数いること等により、残念ながらオンラインでの実施となりましたが、普段からリモートでコミュニケーションを取っているメンバーばかりだからこそ!熱い会となりました。

それではどうぞ!


改めて、弊社のミッション&ビジョンの共有からスタート

まずは代表の鎌倉からの、挨拶&アガサのMV周知でスタートしました。

【Aspirations for good health and life】
世界中の人々の健やかな人生のために 今 わたしたちができること

Agathaというサービスを広めていく上で、改めて身の引き締まる想いでした。
—--------------------------------------


続いて各部署からの報告!

JTMでは、月間・Qの目標に対しての進捗報告や、新機能の共有・制度の周知などを各部署ごとに行っています。

今回は弊社サービス「Agatha(アガサ)」の新機能紹介があり、今日イチの盛り上がり具合でした。
セールスやカスタマーサクセスのメンバーから、実際に提案・運用する際の質問が多く飛び交いました!

画像のように、お互いの表情を見ながらコミュニケーションをとれるよう、
メンバーはカメラONで参加しています。

もちろん、今後の課題についても積極的な意見が飛び交っていますよ。


嬉しい報告には拍手で反応!

カスタマーサクセス部からの導入完了・アップセル報告には拍手でお祝いする場面も!

チャットにテキストで【パチパチ!】と書き込むメンバーもいました。

また、私も僭越ながら、入社の挨拶をさせていただきました!
オンラインでありながらも温かく拍手で迎えていただいたこと、この場を借りて感謝申し上げます。

以上、JTM初参加レポートでした!

ー最後にー

「フルリモート環境でコミュニケーションをどのように取っていますか?」
と面談でご質問いただくことも多くありますが、オンラインでも交流や意見・質問を出せる場を設けております。特にJTMは、他部署のメンバーと直接顔を合わせることのできる大切な時間になっています。

もちろん、各々が「積極的にコミュニケーションを取ろう!」という姿勢を持っていることも重要であることが、今回のレポートで少しでも伝われば幸いです。

弊社では現在採用も積極的に行っております。
興味をお持ちいただけた方は、下記よりご応募ください。
【採用ページはこちら】

まずはカジュアル面談からでも大歓迎です(松岡と気軽にお話ししましょう!)