見出し画像

カンボジアWC DAY9 -2023 Spring

【3月10日】
午前:①教育省mtg ②休憩
午後:サムダッチ高校 異文化交流セミナー
担当:ユースケ

3/10
これまで訪問した支援先とは打って変わって、高校の敷地はかなり広く、施設はとても充実していた。
異文化交流事業部の出張授業として、日本文化にいついての授業と福笑いの体験をしてもらった。

最も印象に残ったのは、生徒たちの将来の夢についてのディスカッションだ。
医者、薬剤師、ITエンジニア、建築士など、全員が明確な目標を持っていた。
さらに、将来の夢のために、奨学金を得て、日本の大学へ進学を目指すと言っていた子もいた。

‘すべての子供たちが希望を持てる社会を’という理念を掲げて活動している風の会だが、サムダッチ高校では、教育へのアクセスのある子供が、確かな希望持って努力をしていた。
教育こそが子供たちが希望を持つきっかけになるということを、再認識することができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?