見出し画像

全員参加の大島のボレロはこの日だけ

この日からコージローが参戦(彼は2日目間のみ参加)
他の人はレンタカーで先に土俵劇場へ向かう。
おれはコージローを迎えにいき、歩きながらいろいろ話す。話してて気持ちいいくらい爽快な人で面白かった。

土俵劇場に着きどうしたもんかと考える。
青木さんは黙々と土俵をクワでならしていた。

ボレロというのを再度脳内で再生していろいろ考えていると‥あ、今この青木さんが土俵をクワでならしているものから波及していけばいいのでは?と思いつく。

青木さんにいろんな作業道具を借りて参加している人達に

「これ(道具)つかってもいいし、青木さんから波及していって〜」

と伝える。
みんな少し困惑していたが、まぁ大丈夫だろうと思い、ボレロの音をスピーカー(青木さんの知り合いに借りた)で爆音で流す。

ティ、ティティティ、ティ

音が流れ始めるとなんとなくそれぞれ動き出した。

お〜いいじゃん!!

ティーティリリリリッティリリーー

音と共に躍動していく身体。
青木さんをみるとクワふる身体がのっていた。
それにつられてか周りもどんどん音と共に躍動していく。

お〜!! 

土俵の中心で青木さんの日常が存在してそれが周りに波及していく。何度かやっていきどんどん変わっていく空間がワクワクする。
未完成の土俵を作っている青木さん、それが波及して土俵作りを手伝うおれたち。
それぞれクワをふる人、スコップで掘る人、ふるいにかける人、草を刈る人。
音と共にどんどん躍動していく身体。

青木さん交えて更に参加者全員でやれる「大島のボレロ」は考えればこの日が最初で最後。

思いっきりボレロってやった(笑

みんな活き活きとしている身体でいい空間だった。
中でも中心にいる青木さんの佇まいはただクワをふるっているだけなんだけどとても美しくみえた。


#出会った人と作っていくぜ #伊豆大島 #舞踊家   #ボレロ #表現者 #俳優 #演劇 #ダンサー #ポールダンサー #オペラ #舞踏 #歌手 #作家 #写真家   #現代アート #現代美術 #パフォーマンス  

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?