見出し画像

お喋り野郎

会って喋りまくる

事前に連絡とれた舞踏やダンスをやってる三好さんと会う。話しながら車で様々なところを紹介してもらう。
しばらくすると三好さんの紹介で三津浜の頼れる親分的な人も一緒に合流して更にうろうろと。二人共優しいわ。
三好さんの次の予定が控えていたためじっくり話しはできなかったのが、残念。

親分の工場にて手作りストーブ

そして車できた三好さんに甘えて松山市にある小劇場「シアターねこ」に連れてってもらう。

https://theaterneco.main.jp/


ここの劇場主の鈴木さんも事前に連絡とれた人で当初のおれのよく分からない計画を一方的に聞かされ

「う~ん、協力したいんだけど…あの団体はどうだろうか…う~ん、ちょっと違そうかなぁ…う~ん、誰を紹介すればいいんだろう……」

と困らせてしまっていた。

なので、ここまでどういう事があり、どういう形になったかというのを延々と延々と話した。
気づいたら3,4時間位喋りまくり、独演会です(笑

嫌な顔せずに聞き終わり鈴木さんが

「寺越さん、これは現代アートですよ(笑)」

現代アートはよく分からないが少しは伝わったような気がする。

カオスな夜へ

シアターねこを後にして、新上貴美氏と合流して(彼女はいろんなところにいってたようだ)こちらも事前に繋がった中島在住の木室陽一さんのダンスパフォーマンスを松山市内のスタジオに見にいく。

音に身を任せて?委ねて?身体を震わせる

自分の衝動に逆らわず、ひたすら気持ち良さそうに踊る彼をみていて、この人は見せるためではなく、自分のために踊っているのかもなぁ~踊らずには生きていけない人なのかもなぁ…自分はなんなんだろう?とか考えさせられた。

その後、木室さんと新上貴美氏と劇団UZの稽古場へ。
この劇団UZは秦さんが制作をしていて、木室さんは以前見たことがあり、新上貴美氏は既に稽古見学をしていた。
え、全く知らないのおれだけ?まぁこういう状況嫌いじゃない。

※ちょっとだけ余談※
後に新上貴美氏はUZに何度か出演することになり作演出の伊豆野さんとは一人芝居を一緒に作るまでに…すげぇ

稽古場にいったら座長の上松さんと俳優じゅあんさんと作演出の伊豆野さん、そして制作秦さんが稽古していた。

一段落してみんなで話す。

ちょっと真剣に劇団の話しをしてしまった。
いや~いらなかったなぁ、おれの話し。
なんか木室さんに頭叩かれまくったもんなぁ。

なぜじゅあんさんは正座?おれのせいなのか?

稽古終えて座長上松さんが働いてるバーへ。カラオケを歌いながら、みんな徐々に壊れていった。

木室さんは歌いながらおかしい形に身体揺らして、上松さんはベロベロで床這いずって、伊豆野さんはサザンの桑田さんになりきって、新上貴美氏は……冷静だ…

なんなんだこの夜は…これこそカオスな空間なんではないか?
愛媛でやりたかった事、奇しくもここでできたのか?

いやいや、ちょっと違う気がする。

#出会った人と作っていくぜ #愛媛 #三津浜 #田中戸 #フロア #シアターネコ   #劇団UZ #カオス #ダンス #スタジオ #松山市 #バー #俳優 #劇団 #劇作家 #演出 #舞踏 #現代アート #現代美術 #シアターねこ #四国 #芸術

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?