三津浜

港町の文化について勉強する  ❝死ぬまでにやりたい「み」のこと❞

「死ぬまでにやりたいあいうえお」シリーズ。
習慣化が苦手な私が、noteを更新し続ける事が出来るようになる事を目的に、自分にルールを設けて始めたシリーズです。

***

本日は「み」の日です。

港町の文化について勉強する

「三津浜」という町をご存知でしょうか?愛媛県松山市の北西にある海に面した小さな港町。

私はここで生まれ、育ちました。

昔は古くて、お洒落じゃなくて、ヤンキーいっ

もっとみる
ありがとうございます♡明日は「め」!
4

ミュージックビデオ製作回顧録 その4

ここからすべて始まった

2017年6月25日。松山市高浜港待合所。興居島行きの舟を待っている集団のなかにいました。そこで中ムラサトコさんに三津浜のことを歌った曲があり、そのミュージックビデオを作ってくれないか?というようなことを言われました。その話を聞いて断る理由などなかったので、その場で「やります」と返事をしたと思います。
制作費のために三津浜の商店街など周辺の人たちにカンパを募るというお話で

もっとみる
やった!ありがとうございます(゚∀゚)
3

ミュージックビデオ製作回顧録 その3

全身が震えた

さて、回顧録その3です。
ミュージックビデオ製作の経緯などは前々回の投稿「~回顧録 その1」に記していますので、そちらも見てもらえると大体のことが分かるようになっています。たぶん。
上の動画は中ムラサトコさんのブックレットアルバム「私の中に住む街」に収録されている「空き地」のミュージックビデオです。
例にもれず、こちらも歌詞はありませんのでさっそくブックレットを見てみましょう。

もっとみる
やった!ありがとうございます(゚∀゚)
3

ミュージックビデオ製作回顧録 その2

まずはじめに

本格的な夏がやってきてますね。去年の今頃、上の作品など3本のミュージックビデオの制作をすすめていました。その回顧録です。
詳しいことは前回の投稿の最初の方を読んでもらうと大体のことが分かってくるんじゃないかと思いますので、そちらでお願いします。

上の動画は中ムラサトコさんのブックレットアルバム「私の中に住む街」に収録されている「ないしょの話とかき氷」のミュージックビデオです。今作

もっとみる
やった!ありがとうございます(゚∀゚)
2

ミュージックビデオ製作回顧録 その1

私は愛媛県松山市で映画制作などをしているヤマウチケンジです。

「三津浜の今を映像に残す」プロジェクト

動画は三津浜在住のアーティスト、中ムラサトコさんが2016年に製作したブックレットアルバム「私の中に住む街」の楽曲「夜の鳥の歌」のミュージックビデオです。

中ムラサトコさんのプロデュースと「松山市三津浜にぎわい創出事業」の助成を受けて2018年に製作したミュージックビデオ3本のうちの1本です

もっとみる
やった!ありがとうございます(゚∀゚)
1

ヒマにまかせて「愛媛旅行記08」

中断していた愛媛旅行記の続きです〜。最後まで描いているのでアップするのを忘れないようにしないと〜。

友人に誘われて、愛媛に旅行に行きました。初四国!

松山→しまなみ海道→今治というルートで巡っております。

夜は、今治のイベントスペース「ホホホ座」でのミュージシャンの西尾賢さんと西本さゆりさんの音楽ユニット「ズビズバー」のライブ!

ズビズバー、とっても面白いユニットなんですよー ! 食べ物や

もっとみる

宮本常一の故郷、周防大島で合宿をした。

瀬戸内で合宿をした

ここ数年は前職のグループの手伝いで、毎年、部署の一年のふりかえり&みつめなおし合宿のデザイン&ファシリテーションを行っています。今回の合宿は、自分の深い部分にダイブして「価値観」や「本望」を探索するワークを行いました。

合宿の毎回のこだわりとして、必ず身体を動かすアウトドアアクティビティを行っています。自然の中で身体を動かすことで、身も心もリフレッシュし、体力向上のきっかけ

もっとみる