見出し画像

いろんな場所で即興しまくり撮りまくり

昼位から札幌駅に集まり先ずは始めと終わりの映像だけ撮る。

《始め》→札幌駅から出てきてサッポロビールのプルタブを開けて動き出す寺越
《終わり》→サッポロビールを飲みほして札幌駅に消えていく寺越

札幌駅

そんでこれから札幌のいろんな場所で即興をする。
基本何をしてもOK。
唯一のルールとしてサッポロビールを持ってもらうから大量にサッポロビールを買っといた。

映像のイメージとしてはおれが札幌に持ち込んだサッポロビールがどんどん増殖していき最終的にはサッポロビールを血肉にして札幌をあとにする……みたいな感じにしたいなぁと思ってる。

編集は浦さんがやってくれる事に……ここが一番大変……浦さん感謝です。

まずは札幌駅の中の有名なオブジェでやる(東京で言えばハチ公的なところなのかなぁ)
待ち合わせとかの人がいっぱいいる中でサッポロビール片手の人達がよく分からない事をやり始めて、それを撮ってる(笑

いや~意味わからなくていいね!


一応5分という時間を区切って、撮ってはいるけど明確にスタート、ストップはしなく、始まったと感じたら映像を撮り始める。
5分の合図はスマホのアラームで共有。
時間がきたら収束に向かうように皆が意識するけど仮に流れが続くようだったら続けていい。

出入り自由、飲食自由、トイレ自由……っていうか何でも自由(笑


次に場所変えてデカイ公園に向かう。
ここはいろんな景色があり、これからくる人達も来やすいとの事なのでここのいろんな場所で延々と即興をやる。

もう何が起こっていることやら?
即興?雑談?
どんどんなくなるサッポロビール

何度も即興やってフィードバックしてと繰り返している内にどんどん日常と非日常(映像に撮られている時)の境目がなくなっていく。

そうだ!この空間だよ!!

カメラが回ったからといって演じる必要はないし、ただそこに存在すればいいだけの空間にしたかったんだよ~

でもなんだかんだ言っても、一番はこの日に参加している人達がのびのびと楽しく遊んで欲しいと思っていた。

みんながこの土日のために声かけてくれて多くの人が来て遊んでくれた。

自分は楽しんでいただけなので参加してくれた方々にはただただ感謝しかない。

暗くなってきた
子供の時にみたいに時間忘れて遊んでた

だいぶ暗くなってきたからそろそろお開きに。おれも含めてガッツリ飲んでる人はいい感じに酔っ払っていて夜風が気持ちよい。

そんな時、工藤さんがちょっと興奮した感じで

「寺越さん、僕も自分で撮った映像編集して作ってみてもいいっすか?」

と言ってきた。

嬉しかったなぁ~
工藤さんとはフィードバックの件もありなんかモヤモヤしたものがあった。

そんな工藤さんが前のめりになっている。
こんな嬉しい事はないじゃないか!

工藤さん編集バージョンhttps://youtu.be/8i3jX5cawCA



次の日も昼位から集まってワイワイ撮る。
1日を大いに楽しもう!

#出会った人と作っていくぜ #北海道 #札幌 #寺越隆喜と遊ぼう #即興 #俳優 #演出家 #作家 #写真家 #舞踏家 #演劇 #サッポロビール #現代アート #現代美術 #映像 #編集

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?