見出し画像

退職を驚かない友達に救われた話。【人間失格/太宰治】

会社を退職することは、現在同棲している彼以外には誰にも話していなかった。
親ですら、事後報告になってしまっていたくらいだ。
理由はもちろん、「引き止められる」と思っていたからだ。

ある日、引っ越しがあることを友達に伝えると、
「え?引っ越すの?会社辞めた?(笑)」 
そう、その通りなのだ。なぜばれた?

辞めたことを伝えると、
「え!おめでと!これからゆっくりできるし、近いうち遊ぼ!」と。

正直、「あれ?驚かないの?」
と思った。

その後、他の友人に会社を辞めたことを言っても、
誰一人として、驚かないのである。
むしろ、「やりたいことやれるし良かったじゃん!」と。

そうか、そんな考え方があったのか、と。
生きにくいと感じていたこの世の中は、自分の思い込みだったのかもな、とか考えた。

人間失格

新卒1年目に適応障害になり会社に行けなくなった自分を、
とにかく責めていた日々。

「どうしてみんなのように上手く日々を過ごせないのだろう?」
「社会人をやっていけない自分は、社会不適合者なのだろうか?」

そんな思いを抱えながら、引っ越しを機に本棚を整理していた時、
ふと見つけた太宰治の「人間失格」。

遠い昔に読むことを挫折して、完全に積読と化していた本だった。

今の自分はまさに「人間失格」ではないだろうか?

そんな自暴自棄な考えから、本を手に取った。

「世間というものは、個人ではなかろうか」

ハッとさせられた。

「退職したらいけない」、「正社員じゃないとだめだ」
そもそもそれって誰が決めたんだ?
自分が、自分を許していないだけだったんじゃないだろうか。

実際、私が退職することを引き止める人はいなかった。
むしろ「第二の人生を楽しんで」という意見の方が多かったのだ。

きっとこれまでも、自分の頭で自分の選択を否定してきたのだろうな、と。
行きたい方向に進む自信がなかったのだ。

退職を決めたなら、あとは前に進んでいくだけだ。

二度とないチャンス

とはいえ、お金の不安からやみくもに正社員の募集を見ていた時もある。
そんな時に同棲をしている彼から言われた一言に、またしてもハッとさせられたのだった。

「今は二度とないチャンスだよ。自分が納得のいく仕事が見つかるまで、
考え抜いて、決断しなよ」と。

私はまたしてもお金の不安から、想いのない仕事をしようとしていたのだった。
これでは新卒での就活と何も変わらないじゃないか。

今はこのチャンスを無駄にしないために、「自分の理想」をできるだけ純度高く描くことを心がけている。
理想がリアルに描けていればいるほど、理想を現実にすることができる気がしているから。

真夜中に、こっそり決意表明をして、ライターネームを名前に変えた。
少しずつ、理想に近づくために。

後戻りはできない、のではなく、しないのだ。前を向くために。

行こう


この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

よろしければ、サポートお願いします🤝いただいたサポートは、たまにの自分のご褒美を買ったり、企画を立てたり、記事にさせていただきます!