空からみるアラブ首長国連邦・ソマリア・ケニア

地図はとても平面で、位置は把握できたとしてもそこがどうなっているのかはなかなかわからない。
写真も一部はわかるけど、その写真の上下左右、奥行きに広がるものは想像するしかない。

五感を使って理解する時間が、私にとってはとても大事。
空からその国を見ただけでもたくさんの疑問がわいて、その大地を踏みしめて近くで感じたいと思った今回の久々のエミレーツの空旅でした。

いつもは一番安くて時間が早いのがエチオピア航空だったからルートが違うのです。

アラブ首長国連邦

なぜ砂の色分かれて模様みたいになっているのか気になった。
メガソーラープロジェクトっぽい場所。
写真でも見たことがあった埋め立て地!本当にこんな形だった!そして2つもあって。スーパーとか薬局とか生活インフラが整ってるのかとか、津波対策があるのかとか、見てみたい。
海のなかに急に現れる島なのか埋め立て地なのか。囲いみたいなものが付いてたから埋め立て中なんだろうか?
埋め立てることで海の生態系に変化はないんだろうか?
どんくらい砂を投下したらこうなるんだろ?
無理やり陸地を作っても海の色は美しかった。
ものすごい整頓された街だった。区画整備がすごい。
そして砂漠のなかにいきなり整頓された道や集合住宅が現れるのがものすごく不思議。
道ありきで街ができてくる様子もあって、なんか街作りゲームのリアル版なの?と思った。
いきなり農地もでてくる。英国方式の円型農地。
周りは砂をなんだ。どっから水が来てるんだろ?
四角い区画の畑もわりとあったけど、ここは丸。
四角のほうが区画は小さい感じがしたなあ。

ソマリア

初めて空からソマリアをみた!感動。

みなさん全然見えないだろうけどソマリアの沖に近い海。
船がめっちゃいました!どれが漁船でどれが海賊船かとか、どれかソマリアの船でどれが遠洋漁業の船かとか、なんの魚がとれてるんだとうとか、空から見ると全部白い船に見えるけど実際は模様あるのかな、とか、ものすごい妄想しながら窓にへばりつきました 笑
全然地形の流れがわからない。そして何で黒いのかもわからない。そして海辺なのに全然家がみつからない。でも所々車が走ったような道の跡が見える。全然わからん。
同じ黒は黒でも模様のようになってるとこもある。
なんかの天然資源だろうか?でも開発してる気配はない。

ソマリアを目で見れたのが嬉しくて、ソマリアの友達に写真を送った!!!

ソマリアといえばこの映画。デザートフラワー。
女性割礼をソマリアで受けた実際のソマリア人モデルのお話。
人里から離れた砂漠の影で儀式が行われるようだけど、影もなにもからからで木すらほぼなかった。
もう女性割礼なくなっていたらいいな。。。


ケニア、ソマリア、エチオピア国境あたり

赤い!!

国境には地図上では線ひかれているけど、実際にはどこが国境か、上から見ても全くわからなかった。
国境の印なのか、道路なのか、よくわからないまっすぐに伸びた線も上から確認された。
少なくともアメリカとメキシコの間のように壁が現実的に目に見える形ではなさそうだった。
線がないとすると、国境はどうやってわかるんだろ。

ケニア

ケニア、ナイロビに近づくほど緑が増えてくる。山らしい山が増えてくる。雨が降っている場所がよくわかる。この雲の山の下には何があるんでしょう。
同じ山のように見えても土の色がちがったりする。
先日仕事でお世話になったサグリさんのAIポリゴンを思い出す。
車が多いナイロビ。近くに電車の駅もあるよ。

空からのレポートでした!

次からはケニアの中のお話を綴っていきますよ~


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?