和える(aeru)

日本の伝統を次世代につなぐ、株式会社和える(aeru)の公式アカウントです。東京「aeru meguro」・京都「aeru gojo」を拠点に、日本の文化や職人さんの手仕事がある暮らしについて発信しています。
  • 一般コース

    Slackに参加していただけます。和えるの最新の実践や、伝統・教育に関するテーマを共有する場にしたいです。

      応援隊コース

      掲示板に参加していただけます。和える(aeru)の実験的な取り組みを、資金面で大きく後押ししていただくコースです。

        • 「伝統と暮らす」をたのしむマガジン

          日本の伝統や職人さんの手仕事を、日々の暮らしに取り入れるヒントを集めました。#伝統と暮らす #伝統工芸 などのタグから探しているので、みなさんの好きなものや体験談をぜひ教えてください。

      固定された記事

      ふるさと納税で伝統工芸のススメ。和えるスタッフ愛用の一品をご紹介!

      最近、SNSでも「ふるさと納税の返礼品が届いた!」「今年のふるさと納税、完了!」といった投稿をたくさん見かけるようになりました。 ふるさと納税は、1年を通していつで…

      日本の伝統で「野性的感性」を高めるウェルネス施設“aeru time”を経営したい!という方を募集します

      日本の伝統や文化は、人を優しくする力がある。 優しい人が増えると、社会がより美しくなる。 私たち和えるは、職人の手で作られたものを大切に使ったり、季節の移ろいに…

      「社長、貸します。」1日0円〜で社長をレンタルして、仕事とお金について考えてみる

      商品やサービスなど、私たちの行う仕事への対価は、先に決まっているのが当たり前。 まだ1度も一緒に仕事をしていない人同士であっても、先に金額を決めてからスタートす…

      和える流!社員の「自分らしい働き方」を実現するための5つの工夫

      「やりがいを持って、生き生きと働いている人がうらやましい」 「早く週末にならないかな、とつい考えてしまう」 「これから何年も、今の仕事を続けることを考えるとつらい…

      伝統工芸を科学する。経産省「『未来の教室』STEAMライブラリー事業」に採択されました!

      「高校の授業で"和える"を知りました。それ以来、いつか日本のものを贈りたいとずっと思っていて、友人の出産祝いを選びにきました!」 そんなうれしいお声とともに、"0歳…

      和えるの採用に関心をお持ちの方への情報まとめ(2021.08.24更新)

      和えるで働くことにご関心をお持ちいただいたみなさま、どうもありがとうございます。 株式会社和えるは「日本の伝統を次世代につなぐ」ことを目指して、2011年3月16日に…