和える(aeru)

日本の伝統を次世代につなぐ、株式会社和える(aeru)の公式アカウントです。東京「aeru meguro」・京都「aeru gojo」を拠点に、日本の文化や職人さんの手仕事がある暮らしについて発信しています。
  • 一般コース

    掲示板に参加していただけます。和えるの最新の実践について投稿し議論したり、みなさんからのアイデアを募ったり、伝統や教育に関する最新のトピックスを共有したりする場にしたいです。

      応援隊コース

      掲示板に参加していただけます。和える(aeru)の実験的な取り組みを、資金面で大きく後押ししていただくコースです。

        • 「伝統と暮らす」をたのしむマガジン
          「伝統と暮らす」をたのしむマガジン
          • 60本

          日本の伝統や職人さんの手仕事を、日々の暮らしに取り入れるヒントを集めました。#伝統と暮らす #伝統工芸 などのタグから探しているので、みなさんの好きなものや体験談をぜひ教えてください。

      固定された記事

      ふるさと納税で伝統工芸のススメ。和えるスタッフ愛用の一品をご紹介!

      最近、SNSでも「ふるさと納税の返礼品が届いた!」「今年のふるさと納税、完了!」といった投稿をたくさん見かけるようになりました。 ふるさと納税は、1年を通していつで…

      伝統工芸を科学する。経産省「『未来の教室』STEAMライブラリー事業」に採択されました!

      「高校の授業で"和える"を知りました。それ以来、いつか日本のものを贈りたいとずっと思っていて、友人の出産祝いを選びにきました!」 そんなうれしいお声とともに、"0歳…

      和えるの採用に関心をお持ちの方への情報まとめ(2020.08.12更新)

      和えるで働くことにご関心をお持ちいただいたみなさま、どうもありがとうございます。 株式会社和えるは「日本の伝統を次世代につなぐ」ことを目指して、2011年3月16日に…

      【7/18開催】オンラインで工房訪問!京都伏見の「和ろうそく」

      大切な人と食後のおしゃべり。 お風呂につかって半身浴。 おやすみ前のリラックス。 そんな、ほっと一息つくひとときを演出してくれるのが、和ろうそくです。 7月18日(…

      【職人調査を行いました!】「年内に廃業の危機」約4割 コロナ影響で伝統が途絶える恐れ

      「工房を休業せざるを得なくなってしまった」 「オンラインで販売するやり方がわからない」 「百貨店での催事が3ヶ月先までなくなり、準備していた在庫の売り先がない」 …

      【5/16 10時〜】お家にいながら職人工房訪問 ビジター参加のお誘い

      和えるの森です。 この週末、aeruオンラインサロンの月に1度の活動「まなびの場」にて、オンライン工房訪問を開催します。 お家にいながら、実際に工房にお邪魔したような…