【5/16 10時〜】お家にいながら職人工房訪問 ビジター参加のお誘い
和えるの森です。
この週末、aeruオンラインサロンの月に1度の活動「まなびの場」にて、オンライン工房訪問を開催します。
お家にいながら、実際に工房にお邪魔したような感覚になれる体験です。職人さんの想いを直接伺うことができます!
前回の、津軽焼の職人さんの工房訪問をした際のレポートはこちら
そして今回は、「ビジター参加」枠を設けることになりました!
ビジター参加をご希望の方は、note『aeruはぐくみ研究会』(月額500円)に、ご入会くださいませ^^
<入会方法>
・noteでIDを作成
・aeruはぐくみ研究会のサークルに入会(月額500円)
noteサークル機能を活かした『aeruはぐくみ研究会』立ち上げの想いはこちらをご覧くださいませ。
https://note.com/aeru_/n/n981d7d778bc6
※noteのサークルにうまく登録できない方は、下記の記事をご参照ください。
noteサークルの入り方:https://note.com/kanoyuri/n/n97c0f4191bb5
ーーーーーーーーーー
<日時>5月16日(土)10:00〜11:30
<参加費>無料(aeruオンラインサロン会員・aeruはぐくみ研究会会員限定)
<ゲスト>
愛媛県西予市にて、職人・和紙デザイナーとして活躍されている「りくう」の佐藤友佳理さん。aeruの『愛媛県から手漉き和紙のボール』を製作してくださっている職人さんです。
ロンドン・東京でファッションモデルとして活動、その後桑沢デザイン研究所に通われている際に、手漉き和紙と出逢い製作を始められました。
現在は、3Dプリンターなどの技術も駆使しながらモノづくりをされており、常識に囚われない、斬新な和紙の表現を追求されています。
自然豊かな場所にある工房を見学させていただきながら、和紙について、佐藤さんの生き方・働き方などをお伺いします。
<ご参加方法>
Zoomにてご参加いただきます。
参加URLは、はぐくみ研究会の掲示板をご覧くださいませ。
<ご留意点>
本イベントは、この春に選考を行い決定したaeruオンラインサロン1期生の活動に、はぐくみ研究会から「ビジター」としてご参加いただく企画です。
そのため、当日の職人さんへの質問については、aeruオンラインサロンのメンバーからのみの受け付けとなること、ご了承くださいませ。
ーーーーーーーーーー
日本の伝統のことをもっと知りたい!と集まった参加者がどのような点に感動するのか、どのような質問が出るのか、オンラインイベントのもつ可能性は…など、「研究」視点でご参加いただけるとうれしいです!