見出し画像

心×行動=結果

心が変われば、行動が変わる!
行動が変われば、結果が変わる!

子供には?

心が変われば行動が変わる!
これには、やる気・情熱・前向きな心・・・様々ある。

心が変われば、行動が変わるのは間違いない!
そして、素晴らしい結果が待っていることも間違いない!

例えば、夢中になって宿題をしたらすぐに終わった!
できる!というイメージで跳び箱に挑戦したら、最高記録を出した!

でも、子供にとって、心を先に変えることは難しい。
心が前向きだから、行動できた。
子供にもこの経験はたくさんある。
でも、経験している最中なので、
心を変える??? どうやって? なんのこっちゃ? となる。

だから、子供には
「行動が変われば、心が変わる」
「心が変わったから、結果が変わる」の順序がいい。


行動×心=結果

行動が変われば、心が変わる。
心が変わったから、結果が変わる。

行動・一歩踏み出す勇気とは夢中力。
好きで得意でなことに、とことん取り組むことで夢中力は成長する。
たくさんの行動することで、心が成長していくんです。

子供の成長には、夢中時間、自由時間という時間を設けてあげる必要があります。


子供の行動は大人と同じになる

子供は、大人を見て社会を見て、それが正しくて当たり前の行動だと思い行動します。真似をするんです。
そのため、大人が夢中になっているか。大人が行動をしているか。
これが、とても重要です。

大人が大好きなことに夢中になって取り組んでいれば、
それは間違いなく輝きとなります。

大人が輝けば子供が輝く。
子供が輝けば未来が変わる。
心と行動を変えるのは、大人からです。


真逆の例

真逆の例を上げると、毎週月曜日にため息をつきながら出勤する。
毎日疲れた顔をしている、つまらなさそうな顔をしている。 常に怒ってる。
こんな悲壮感溢れる環境で育った子供が、心と行動を変える事は困難です。

その背中を見て育つ子は、大人同様にため息をつき、疲れた顔で、つまらなさそうな毎日を過ごし、何かにつけて怒ったり落ち込んだりする。
子供らしくない! 未来がない!

「よ〜し! お父さんお母さんの心を、私が笑顔でリードするんだ!」
「1年かかっても、2年かかっても、僕が我が家を変えてみせる!」
こんなすごい子供は存在しません!


子供は両親の笑顔が力の源

子供は本気で楽しむ両親と一緒に過ごしたい。
両親の笑顔が最高に好きだから!
両親に喜んで欲しいから、挑戦を繰り返しては「見て見て!」と目を輝かせる。
それは、人の喜びを喜ぶという人間の本能であり、その優しさを両親に対し
、全身で表現しているときだ。


夏休みの家族旅行には

子供が心から本気の笑顔になるためには、大人が本気の笑顔になれば良い。
大人が本気で楽しめること。そこに、子供も連れて行けば良い。
もちろんBARで飲むとか、温泉旅館は論外だが・・・。

大人が楽しくて、子供も楽しいこと。
それを家族でワクワクしながら考えるだけで、心は変わる。
そして、遊びに行くという行動をする。

大人が楽しい遊び方は、子供にとって挑戦の連続であり、新たな発見が溢れる宝箱を開けたような感動の連続だ。

大人が本気で遊ぶと、子供も本気で遊ぶ。
そして、結果が変わる。

両親の本気の笑顔に包まれながら遊ぶことは、満ち足りた愛情に包まれる最高の時間。生涯の思い出となる宝物は、両親の笑顔と共に遊んだ時間。

その結果、子供は一歩踏み出す勇気や負けない心、大好きなことに本気で取り組む夢中力など、人生に必要な様々な心を、両親の背中を見ながらまだ小さな両手に握りしめていく。


不登校・発達障害・・・

もしも、不登校や発達障害、統合失調症など、子供の笑顔で悩んでいる方がこの記事を見てくれたなら実践して欲しい。
本気で遊ぶ大人の心が伝われば、子供は一発で笑顔になります。
数回繰り返すうちに、子供の心が変わり、楽しいことに向かうという行動が生まれます。
すると結果が変わる。笑顔になり、目を輝かせ始めます。
今、目の前の一番大切な事は、学校に行くことや、社会一般とのズレを考えることではない。
大切なことは心からの笑顔。心と行動は、大人が見せてあげれば、自分で歩き出す。


ちょっとPR

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
家族が本気で楽しむ遊びの提供。
そして、心を育てる遊び方をご両親や教育関係者に学んでいただいてます。

株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?