マガジンのカバー画像

メカたま日記season2

27
おっちょこちょいで、へなちょこで、ポンコツな俺が、2級自動車整備士資格取得を目指して日々奮闘している日常を書き記した日記も遂に二年目かつ最終章に突入。
運営しているクリエイター

#メカたま日記

メカたま日記 Season2 最終決戦 「Promise(約束)」

卒業式から、しばらくして迎えた「最終決戦」とも言える「国家2級自動車整備士試験」。この日の為に、2年間を費やして来たと言っても過言では無い。最終決戦前日も、実は午前中90分だけ学校行って最後の調整とかセッティングをしていた。「ヨシっ!当日はこれで行こう!」と。迎えた最終決戦当日の3月26日日曜日。俺は、全てに決着をつけるべく「静かなる闘志」を燃やしていた。亡き親友と交わした「約束」と、シーズン半ば

もっとみる

メカたま日記Season2 Day203~206(2級対策スペシャル)

今回は、2級整備士対策と「最後の登校」になった昨日の事を書こうと思う。長いもので遂に次回で最終回。遂に2年間という「長い様で短くて短いようで長い旅」が終わるという事と、「最終決戦」の「2級整備士試験」を目前に控えている。そんな俺は、過去5年分の問題をどれだけやれるか試していた。結論から言うと、9割とか一つだけ満点という、個人的には納得いってるけど全然満足してない状況だった。でも最初に比べてしまえば

もっとみる

専門に行って、最初に教わったこと。

これは、今だから言えるけど、専門入って最初に教わったと言うより、最初に学んだのは、誰かに「負ける」という事。俺に足りなかったのは、そこだった。確かに高校時代は、圧倒的な強さとは言いきれないけど、かなりの強さを発揮して、周囲を脅かしていた。その姿まさに、中国に古の時代から伝わる動物「白龍」の如く。そして専門入って、最初の実技試験は、悔し涙から始まった。すごく悔しかった。何度も何度も枕を殴った。初めて

もっとみる

メカたま日記Season2 Day148~155

前回の投稿から、間が空いてしまったが、今回は、2級対策&接客応対の事を書いてくよ。まずは、2級対策。俺は、やっと、7割を超えたのだけど、あくまでも、ガソリンの方だけである。初めて7割超えた時は、嬉しかった反面、「あと3問、合ってれば、8割行ったじゃんか!」という悔しさの方が大きかった。そして、遂に俺も「レーサーの仲間入り」を果たす事が出来た。このチャンスを俺に与えてくれた、先生方には、感謝しかない

もっとみる

メカたま日記 Season2 Day142~147

前回から、長らく投稿が途絶えていたが、ひとまず、新年の挨拶をさせて欲しい。「新年明けましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。」さぁ、ついに始まった2級対策。俺は、万全な対策が出来てない中、迎えてしまった。そしてこれが、長い事俺を苦しめる事になるのは、明らか他の誰にも、「目に見えていた。」そして俺は、思う様な成績を残せずにいた。そして、かなり「迷走」して、「もがき苦しんでいた。」

もっとみる

メカたま日記 Season2 Day141

さて、今回から遂に、「国家2級整備士対策」と言う「地獄」とも言えるような、週間に入った。ここまで来た以上は、「騙し合い」や「裏切り」や「殴り合い」を覚悟の上でやる必要があるというのを親から教えて貰ってるため、ある程度は、覚悟出来ている。ただ、通常授業より、20分短い、70分という枠組みで、如何に要領良くやって行くかも、今後の展開の「鍵」を握っている。初日となった今日は、思う様にペースを上手く掴めず

もっとみる

メカたま日記Season2 Day139&140

今回は、2日連続の特別バージョンだけど、はっきり言って、2時間授業だったので、あんまりやること無かった。かと言って、やらない訳でもない。まずは、昨日は、テスト前最終調整の日だった。フレームから始まり、昨今のモノコックまでを再度おさらいしていた。そして、今日は、科目認定試験。60分と言う短い時間で、どこまで実力を発揮出来るかを問われた。今回は、最初にエンジン電装と言う、バッテリーやら何やらの「車を動

もっとみる

メカたま日記 Season2 Day138

今日は、座学。もう書くネタ以前の話である。とりわけ、俺のメンタル面も、次第に復活しつつある。毎回11月になると、俺は、必ずメンタル面に不調をきたしながら学校まで向かっている。本来ならば、「拒絶反応」たるものが出るのだが…俺の場合は、何故か身体が勝手に学校に行こうと動くのだ。だけど部活には、顔出せない状況が続いてる。理由は「燃え尽き症候群」とかでは無くて、色々あるのだ。察してくれ。俺も俺で、来季のシ

もっとみる
メカたま日記Season2 Day137

メカたま日記Season2 Day137

今日は、科目認定試験前の「最終調整第1段階」という意味合いがあまりにも強い日だった。座学でも、資料を穴埋めしたりと、何かと書く事が多い日だったが、俺は何を思ったのか、レポート用紙の余白部に、ドイツの老舗ヘルメットメーカー、「シューベルト」の「SP1 CARBON」という、F1でも使われてる、シューベルトの「フラッグシップモデル」を突然落書き程度だが、描き始めた。しかも、先生の話聞きながら1講義丸々

もっとみる

メカたま日記Season2 Day136

今回も、座学の為、ネタが無い訳では無いけど、一つ良いネタを見つけたので、それを書こうと思う。それは、人々が、快適に移動することが出来るようにもなった、「カーナビ」。実はこれ、初登場が1981年と、今から41年前に出た、アコードのオプションとして、登場したのが最初。その時のホンダ車と言えば、プレリュードとかもそうだけど、あの薄っぺらいハンドルが有名だよね。それに、セルで出来た、地図を専用の機械に入れ

もっとみる

メカたま日記Season2 Day135

今日も今日とて、座学だから、書くネタが無いけど、書く!今回は、先生がふと、ダイハツの歴史について語りだしたので、そこを重点的に書こうと思う。と言ってもだ、一概にダイハツと言われても、皆は、「軽自動車しか作ってないんでしょ?」と言うイメージをお持ちの方が多いこと多いこと。実は、ダイハツも昔は、普通車作ってたんだよ。パイザーとか、ロッキーとか、シャルマンとか、シャレードとかね。けど、あまり売れてるイメ

もっとみる

メカたま日記Season2 Day134

今日は、座学だから、あんまり書くネタが無いけど、書けるやつと言えば、皆の命を守ってくれる「守護神」とも言える存在。「エアバッグ」かな。実は、エアバッグ、今回触ったのは、ホンダの「歴史」を作った名車「アコード」の物だ。実は皆もご存知の通り、このエアバッグというのは時に、世界を揺るがす大騒動に発展した事もある。それは「タカタゲート(ゲートというのは、英語圏で事件という意味でも使われる。)」と言われるも

もっとみる

メカたま日記Season2 Day108~Day133まで

さてさて、メカたま日記も、かれこれ2ヶ月ちょっと更新を滞らせてしまったのは、非常に申し訳ない!こちらにも色々ありにありすぎたのだから。さて、この2ヶ月何やってたん?となる人が多いが、ざっくり言おう!足回りやら、AT,CVTやらをやっていただけの話だ。今回は、2ヶ月分一気に放出したかったけど、流石に俺もそこまで内容を覚えてない為、今回は、かなりタイムリーネタのAT,CVTをやってこうと思う。実は、こ

もっとみる

メカたま日記 Season2 Day87~Day107まで。

前回から、えらい期間更新止まってたのは申し訳ない。こっちもこっちで色々忙しくて、着手する時間が割けなかった。さて、9月16日~今日までの間に色々な事があった。こっちもこっちですごい勢いで過ごしていた。中でも、1番のイベントは、エコラン全国大会と、3年ぶりに開催したF1日本GPだ。エコラン全国大会は、自分にとっても「初であり、集大成」でもあった。この日の為に、色々な事をしてきた。途中、俺がやらかして

もっとみる