見出し画像

「入社する際、多少の不安や覚悟もあったけれど」デザイナー職・福井千耀さん

アドウェイズでは、毎年行っている新卒採用に加え、キャリア採用も行なっています。

このシリーズでは中途入社をしたメンバーにスポットを当て、実際に転職をされてからの働き方、入社前と入社後のギャップ、そもそもの転職・入社理由、そしてこれからの仕事への意気込みなどを聞いていきます。

今回お話を伺ったのは、2020年の3月にデザイナー職として入社をされた、福井千耀さん(クリエイティブディビジョン所属)。

転職・入社を決めたきっかけは「新しいことに挑戦したかった」


アドウェイズに入社をする前は、アニメーション制作会社でコンポジターとして働いていました。簡単に言えば、動画編集ソフトを用いて、アニメを動かすために必要な素材を合成し、作品を仕上げていく仕事です。

転職のきっかけは「新しいことに挑戦したい」という気持ちが強くなったからでした。前職はもともと自分がやりたい仕事だったため、やりがいもありとても楽しかったのですが、例えば完全週休二日制ではないなど、仕事とプライベートのバランスが取りづらいという一面もあったんです。また、年月を重ねるごとに業務がルーティン化してしまい、視野が広がらないことにも危機感を持っていました。

転職エージェントにアドウェイズを紹介していただいた時は、広告業界は私にとって未知の領域だったため「向いているのかな?」と不安や心配があったことは事実です。しかし、面接の際にアドウェイズが“ゲーム広告領域”に力を入れていることを知り、その気持ちは少し払拭されました。アニメとゲームは領域が異なりますが「カルチャーは通じるものがあるかもしれない」と感じたんです。

また、面接のスピード感が高かったこともとても印象的でした。最終面接を受けに行ったその日のうちに「是非入社してください!」とのお話しをいただいたんです。そこまでの強い思いを会社に持ってもらえたことが自分の自信につながり、「すぐに入社しよう」と決心することができました。結果的に、その度の転職活動はアドウェイズしか面接を受けていません。

他には、面接時に社内を見学させてもらい、職場の実際の雰囲気を知ることができたのは良かった点でした。自分と同じくらいの年代の女性が多く働いていたため、安心感を得られたことも嬉しかったですね。

現在の仕事内容について


主に、ゲームアプリ用の動画広告を作る仕事に取り組んでいます。前職でも触れていた、Adobe After Effects というツールを用い、動画広告を制作しています。

入社当時は広告業界のイロハがわからない状態であり、また業務に必要なノウハウを0から学んでいかなければならないこともあったため、正直少し思い悩んでしまったりしたこともありました。ただ、現在は仕事を通じて得られた経験や糧が自分の自信に繋がり、不安や迷いが払拭されたため、毎日楽しく仕事をすることができています。

現在、私は京都からリモートワーク環境を利用して仕事をしています。家庭の事情で都内から京都へ移り住む必要があったのですが、そのことを会社に相談したところ「問題ないです」との返事をいただいて(※)。こういった新しい働き方ができる点も、アドウェイズに入社して良かったと感じているポイントの一つです。環境に応じた働き方を一緒に考えてくれるあたたかい会社だなと、実感しましたね。

(※)出社状況は外部環境や所属部署によって異なります

アドウェイズ入社後の印象・ギャップ等


入社前のアドウェイズの印象は、いわゆる「ベンチャー気質」を強く持っている、勢いのある企業だと思っていました。企業の口コミや評判を掲載しているサイトに、そのように書かれていることが多かったんです。

そのため、自ら積極的に手を挙げるようなスタンスでなければ、仕事を任せてもらえないのではないかと、覚悟を持って入社することとなりました。

ただ、実際には入社後にはきちんとした研修があり、実際の業務においてもサポート体制が充実しているなど、アドウェイズはどんなタイプの社員でも受け入れてくれる、風通しの良い会社だったんです。また、一緒に働くメンバーの皆さんも優しくて落ち着いた方が多く、自分に合った環境の中で仕事に取り組むことができています。

なお、コロナ禍ではありますが、社内コミュニケーションもSlackなどのチャットツールを使い、円滑に行えていると実感しています。しかし、規模の大きな会社だからなのかもしれませんが、私が入社をしてから約2年、全く交流が無い部署や社員の皆さんがいることも事実です。もし今後、こういったコミュニケーションへの課題に対してのケアやフォローなどを行う体制がより構築されれば、相乗効果が生まれてさらに新しい価値を生み出しやすくなるかもしれないですね。

これからの意気込み


これからの仕事に対する意気込みを、下記の動画にてお話いただきました。

アドウェイズでは、多種多様な経験を持つ方々を求めて、現在多くの中途採用募集を行っています。記事に出演いただいた福井さんが働く、デザイナー職の採用情報はこちらからご覧ください。

noteでは、アドウェイズに関するさまざまなことをお届けしてまいります。ぜひ、今後の更新もチェックしてみてください。

関連記事はこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!