見出し画像

コスタリカ ラスラハスマイクロミル フィンカサバナレドンダ ブラックダイヤモンド

本日の週末焙煎は、ブラックダイヤモンド。何度か焙煎してきましたが、本日が最後です。浅煎りのおいしさに気づかせてくれた、コーヒー豆でした。

欠点豆は283g中、16g。形、色、サイズ、まんべんなくはじきました。

本日のサンプルロースターの一コマ。

湿気のためか、温度の上昇が思ったより低く進行したので、途中からはフルスロットル。一ハゼの30秒ぐらいに徐々にピークの盛り上がりを感じ、40秒ぐらいに一度火をとめて、ピークを越えていくのを確認してから煎り止め。

はい、ミディアムロースト目標達成です。

抽出は25gの粗挽きを90℃で抽出。最初は点滴でその後は、水量多めに抽出しました。


カカオのような風味。後を引くジューシーな酸味とほのかな甘味。

ムースの中のイチゴのジャムとコーヒーの酸味がマッチ。まろやかな口残りがGoodです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?