珈琲日記

珈琲にまつわる発見を、ゆるーく書いていきたいと思っています。
+16

コーヒー&お茶ギフトボックス(11月)

11月のギフトボックスはコーヒー4種に、紅茶2種とそれぞれのペアリングとなりました。相変わらずペアリングのお菓子は美味しそうですな。ミルクティには「北菓楼 ゆめ咲く…

+2

タンザニア・キリマンジャロ

近くのコーヒー屋さんの本日焙煎のタンザニア・キリマンジャロ中深煎り(フルシティ-フレンチ)。 84℃、25gの豆を中粗挽きにして100cc抽出します。ドリップは30秒蒸らしな…

+2

カフェインレス・グアテマラと天使サチ

2週間ほど前に焙煎したカフェインレス・グアテマラ(深煎り)。本日は長岡からプレゼントいただいた嬉しいコーヒーのお供と一緒に。 深煎りの焙煎風味と苦みがガトーショ…

+9

パナマ ゲイシャ・ウォッシュド・レリダ農園

さーて、今週の週末焙煎は・・・ついにやってまいりました、ゲイシャです。ゲイシャはスペシャリティの代名詞的な印象があって、色々な場所で飲んだのだけれど、美味しいと…

+8

スオイザン 雪茶 Vietnam Snow Tea

少数民族の人々が、古樹の新芽を製茶して、茶葉が白いので雪茶とも呼ばれているそうです。なんか物語性がいいなと思ってポチっと。 我が家のティーソムリエに入れてもらい…

+9

カフェインレス・グアテマラ

さーて。今週の週末焙煎は、グアテマラのカフェインレスです。エチオピア以外にもカフェインレスを試してみたくて購入しました。目標はそれでもやはり深煎りのフレンチです…