見出し画像

【ゲストハウス&カフェ】ワンオペオーナーの1日のタイムスケジュール~エッセイ的な暮らしのマニュアル

おはよう、こんにちは、こんばんわ。
ご訪問いただいた皆様ありがとうございます♪
トップの写真はプロのカメラマンに撮影してもらった、カフェにてDear Uオリジナルブレンドコーヒーをドリップする私です!(すごく、ぽい!💕)

2022年8月、5年越しの夢を叶えて、愛媛県宇和島市にDear Uうわじまゲストハウス&カフェをOpenしました✨

夢を叶えて人生の最高潮!のはずなんですが、結構アップアップな日々を過ごしているのが現実です。忙しいけど、充実してる。幸せだけど、もっと何とかならないか悩んでもいる。なので、イマココの自分の記録を残しておきたいと思います。

正直言うと、なかなかこのとおり実施できることの方が少ない、かなり理想的でもあるルーティンのご紹介です。基本的には毎日バッタバタです。
ただ少しでも、過去の私と同じ夢を抱く誰かの役に立てることを願います!

起床~家出発

7:00頃 起床、ゲストハウス新規予約の連絡が無いかチェック、授乳&おむつ交換(その後娘のエマちゃん0歳はUFO[歩行器]に乗せ放置)、お風呂の湯抜き、洗顔&歯磨き、洗濯、お風呂掃除と予約
★愛犬ドンちゃんの散歩と、みんなのお弁当作り、前夜の食器カゴのお片付けは旦那のレオくんがやってくれます!
8:00頃 自分の朝食、着替え、エマちゃんの朝食と検温、保育園の連絡ノート記入
8:30頃 エマちゃんと一緒に洗濯物を干す
8:45頃 エマちゃんとレオくん出発 
9:00頃 自転車で出発
★急な買い出しがある日や雨の日は、おじいちゃんの車に乗せてもらうか借りていくかします

出勤~カフェ営業開始

9:15頃 お店到着、音楽と電気付ける、カーテンを開ける、植物に水やり、換気、机を拭き上げ、天候によっては空調、ゲストハウスにおはようのご挨拶、ゴミ出し、仕込み開始
★仕込みは11:00開始のランチの準備なので営業しながら進行します
内容はざっくり…お米、どんぶりのおかず、パスタのソースと具材、サラダ、パンケーキの材料
9:30  OPEN、看板を出す、インスタ投稿、ドリンクとパンケーキは提供できます、表の掃き掃除や出入り口のガラス掃除をしながら毎日5人に話しかけることを目標にしています
10:00頃 ゲストハウスの洗濯物、ゲストハウス新規予約の連絡が無いかチェック、仕込みが続きます
10:45頃 「ゲストハウスにいます」札を出しておいて洗濯物を干す
11:00  ランチ開始、メインが週替わりのどんぶりランチとパスタランチがあります、洗い物が出続けるのでお客様のようすを見ながら頑張ります
14:00  CLOSE、洗い物、ホットプレートのお手入れ、コーヒーミルのお手入れ、日報記入、店内掃除機、トイレ掃除、カーテンを閉める、グリストラップ掃除、在庫の確認、ちょっと休憩、音楽と電気を切る

カフェ営業終了~ゲストハウスチェックイン

14:30頃 ゲストハウスの洗濯物取り込み、清掃(忘れ物チェック、全館掃除機、トイレ掃除、浴室掃除、ゴミ回収)、ベッドメイク(ファブリーズをしておいて乾いてから)、ゲストハウス新規予約の連絡が無いかチェック
15:45頃 エマちゃんのお迎えに行く
★ここからが日替わり臨機応変に行動する重要ポイント!

【16:00にチェックインがある場合】
15:30頃 少し早めのお迎え後、ゲスト様の食パンとジャムを調達してゲストハウスへすぐ戻る、チェックインが済んだらゲスト様には「またあとで」と伝えて夕飯の買い出しとカフェの買い出しをしながら帰宅
17:00頃 お米の予約、洗濯もの取り込み、夕飯の準備、エマちゃんとお風呂
18:00頃 夕食、終わり次第ゲストハウスへ、ゲスト様と交流
21:00頃 帰宅、エマちゃん寝かしつけ、皿洗いや洗濯もの畳み、保育園のお荷物準備
23:00頃 ゲストハウス新規予約の連絡が無いかチェック、就寝

【17:00/18:00にチェックインがある場合】お米の予約は朝しておく
16:00頃 お迎え後、夕飯の買い出しとカフェの買い出し、食パンとジャムの調達をして帰宅、洗濯もの取り込み、夕飯の準備、ゲストハウスへ
17:00/18:00  チェックインが済んだらゲスト様には「またあとで」と伝えて帰宅
18:00/19:00頃 夕食、エマちゃんとお風呂、終わり次第ゲストハウスへ、ゲスト様と交流
21:00頃 帰宅、エマちゃん寝かしつけ、皿洗いや洗濯もの畳み、保育園のお荷物準備
23:00頃 ゲストハウス新規予約の連絡が無いかチェック、就寝

【19:00/20:00にチェックインがある場合】
16:00頃 お迎え後、夕飯の買い出しとカフェの買い出し、食パンとジャムの調達をして帰宅、洗濯もの取り込み、夕飯の準備
17:00頃 すこしのんびり、エマちゃんと「お母さんといっしょ」鑑賞
18:00頃 エマちゃんとお風呂、夕食
19:00/20:00 仕事から帰宅後にレオくんがチェックイン対応とゲスト様のおもてなしをしに行ってくれます、夕食はお弁当に詰めて渡す
20:00頃 エマちゃん寝かしつけ、皿洗いや洗濯もの畳み、保育園のお荷物準備
23:00頃 ゲストハウス新規予約の連絡が無いかチェック、就寝

チェックインが複数あってそれぞれ時間が違うこともあるし、この通り行く場合ばかりではありません

ぶっちゃけ、夜は電池切れなことが多い私に代わって、家事は基本的にレオくんが大活躍してくれます。ドンちゃんのお散歩も行ってくれます。

こんなかんじで、なんとかやってます…!

2022年10月現在、カフェの営業日は月・火・木・金ようびの9:30~14:00
月に一度レオくんがお休みをとれる土日に「幻の休日営業」としてOPENします
今日、初めて幻営業をしたけど、やっぱり平日よりも日曜のほうがお客様が入ってくれる。売り上げは実はそこまで大差なかったんだけど…お客様の人数が全然違う、たくさんの方に出会える可能性があるのは休日なのかな

明日は月曜だけど祝日です。保育園がお休みなのですが、宇和島市の「ファミサポ」という制度を利用して、ゲストハウスでエマちゃんのお世話をしていただけることになりました!すぐ近くで面倒を見ていただけるなんてありがたい!もちろん無料ではないから、頑張って営業しますね…!(笑)

無理が祟ったか?身体もいちど壊したので、免疫はつきました!
家賃の支払いと、借金返済がギリギリできているのが現状。気兼ねなく外食できるように、時々は旅行に行けるように、なりたい!好きなことを仕事にして、ちゃんと生活したい!不安は付きまとうけど、薙ぎ払って生きていきたいと思います

「ワンオペ」なんてタイトルに入れちゃったけど、レオくんの協力なしには到底実行できていないであろうことばかりです。舵取りもしてくれる優秀なパートナーに、ただただ感謝です。ありがとう

道後でゲストハウスを営んでいる先輩夫婦にこの前聞きました…
「日本では簡単に死ねないようになってるから、意外と大丈夫。」
まだまだこれから!!!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?