冒険家むらかみ

冒険家、日本語教育コンサルタント。 『冒険家メソッド』『しごとの日本語 IT業務編』の著者。 「むらログ 日本語教師の仕事術」管理人。発言は所属機関とは何ら関係がありません。未来につながる語学学習の情報を発信中。二人のホームスクーラーの父。
    • ホームスクーラー共同運営マガジン〜子育ての「再」デザイン
      ホームスクーラー共同運営マガジン〜子育ての「再」デザイン
      • 269本

      日本の中で不登校の子は、16万人いるといわれています。 その中で「学校以外の選択肢」を選び、自分の子どもにあった学びの環境を作っている家庭があります。 その子ども、その家庭によって完全オーダーメイドな「ホームスクール」。 他の家庭はどんなことを大事にしているの?どんなことやっているの?  ホームスクーラーのブログの紹介や、実践家庭の投稿から、子だけでなく、親も一緒に成長していくための共同運営マガジンです。

    • むらログ
      むらログ
      • 126本

いい努力と無駄な努力

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか? さて、「日本語の教科書に準備の必要な教科書とそうではない教科書がある」という話をすると、「…

学力差のあるクラスでインプット中心の授業

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか? さて、 なぜか分かりませんが、この一か月ほどブログを書くモチベーションが非常に低下していま…

日本語学習者のVRゲーム大会

冒険家の皆さん、今日も「俺はガンダムで行く」と言い捨てて飛行機から飛び降りていますか。 さて、昨日の夜は日本語教育学会が主催する「世界中の日本語教育関係者のため…

みんなの日本語はオーディオリンガル

冒険家の皆さん、今日も光学迷彩で敵の目を欺いていますか? さて、僕が「『みんなの日本語』はオーディオリンガルだ」というと、「『みんなの日本語』はオーディオリンガ…

僕が短い動画ばかり作る理由

冒険家の皆さん、今日も狼の群れに囲まれて木の上で助けを待っていますか? 今日は、僕がどうしてLoomの有料版や教育機関バージョンを使わないのかということについて、書…

読書端末の元を取る簡単な方法

冒険家の皆さん、今日もドラゴンの背に乗って巨人たちの王国の上空を飛んでいますか。 今日はKindle のペーパーホワイトなどの端末の値段の元を取る簡単な方法を紹介しま…