見出し画像

VRは普及済みとして考えよう

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

今朝はまた VR でゾンビと戦っていました。 これは After the fall という VR のゾンビのゲームなんですけど、今日は初めて「マスター」という難易度で、 ステージの一つをクリアすることができたのでとても感動しています。これは四人のチームなんですけど、最後は僕以外の3人はみんな戦闘不能状態になってしまって、かつ僕が一番弱いんですよ。明らかに僕が一番弱いんですね。一番下手な僕が一人残っている状態でラスボスと対決しなければいけないという、非常に困難な状況だったんですけど、このゲームには音声チャットがついてるんですよね。ボイスチャットとかボイチャとも言われます。他の人は動けなくなっているんだけど、僕よりも経験のある人達が色々声でアドバイスしてくれたり励ましたりしてくれるんですね。それで本当にギリギリのところなんですが、ラスボスを倒すことができて、他の人たちも蘇生してもらうことができました 。非常に達成感を感じた朝でした。

今日はVRについて、まだ使っていない人のイメージとは違うだろうと思うことを書いてみたいと思います。やっている人にとっては、VRはもうとても当たり前のものなんですよね。どこにでもある。僕がやっている After the FallというVRゲームにも、steamというサービスからやってくる人もいれば、僕の持っているオキュラスクエスト2からやってくる人もいるし、それからこのゲームにはまだ接続されていませんが、 PSVR つまり PlayStation のバーチャルリアリティのゴーグルを使ってVRに参加してくる人もいると思います。

さて、この「クエスト2」というのは、 VR のハードウェアの一つに過ぎないんですが、この売上がマイクロソフトの Xbox を超えているという報道がありました 。

参考
2021年12月27日 16時21分
「Oculus」の売上がXboxを上回ったという報告
https://gigazine.net/news/20211227-meta-oculus-vr/

クエスト2というのはオキュラス・クエスト2と言われていましたが、最近は Facebook の名前が変わったので正式には「メタクエスト2」と言われています。これは VR の中に入ってくるデバイスの一つに過ぎないわけです。その一つのデバイスに過ぎないメタクエスト2が Xbox の売上を超えているというわけですね。

ですから、他のスチームとかプレイステーションとか、そういうところからやってくる人もいるので、そういうのも入れたらかなり多くの人が VR に入ってきているというのが分かると思います。

それからもう一つは クエスト2のアプリが色々な国や色々な市場で1位になっているという報道です。これは無料なので売上という言い方はしていないと思います。多分ダウンロードの数だと思うんですがダウンロードの数で1位になったということです。

参考
「Quest 2売れすぎ! 専用アプリが海外のApp Storeで堂々たるNo.1になる」
https://www.gizmodo.jp/2021/12/quest-2.html

このアプリはクエスト2を購入直後に最初に一回だけ起動する時にしか使わないアプリです。 こんな使い方の限られたアプリのダウンロード数が、YouTube とか tiktok とかのアプリを越えて一位になっているのです。グーグルカレンダーやそうした実用的なアプリよりも多く、このクエスト2を起動するためだけのアプリが ダウンロードされているというわけです。これらの報道を見ても、もう客観的に VR は特殊なマニアの人達だけが使うものではなくて、一般の家庭とかそういうところに普及しているもの、あるいは普及が終わっているものと考えて良い段階に来ていると思います。

しかし残念なことに、特に語学教育の世界ではまだまだこのどこの家庭にもある VR が活用されていないという残念な状況があるわけですね。でもこれは逆に言うとブルーオーシャンなわけです。競争相手が全然いないんだけど、顧客はいっぱいいるわけですよ。顧客はどこにでもいるのに、そのための競争相手が全くいない。今はそういう非常に明るい状況でもあると言うことができるのではないかと思います。

日本語教師の方ももうほとんどの方が VR を使っているとは思いますけど、仮にこの Podcast を聴いているぐらいの ICT リテラシーがあって、まだ VR を使っていないという人がいらっしゃいましたら、是非このクエスト2に投資をしてみるのもいいんじゃないかと思います。僕はゾンビをやっていますけど、別にゾンビだけじゃないんです。もっと美しい世界もたくさん広がっていますから、ぜひ楽しんでみてください。

Quest 2

それでは本日の「むらキャス」はここまでとさせていただきます。本日もご清聴くださいましてありがとうございました。

そして冒険は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?