見出し画像

【ご相談事例】不倫相手から裏切られて家族も子供も何もかも失ってどうすればいいのか分からない

今回のご相談は不倫をしてしまい、不倫相手からも裏切られ、幼い子供を含めた家族も失ってしまった。


それでいて、不倫相手から本当は好きではなかったとまで言われてしまい、どうすれば相手を忘れられるのか、どうすれば依存せずいられるのか分からなくなってしまわれたとのご相談です。


Q1. ご相談

初めまして。相談宜しくお願いします。


【ご相談フォーム】

・年齢40歳

・性別 女性

・職業 医療関係

・今後どうありたいのか

他人に依存することなく前向きに生きていきたい。


・ご相談内容

私の不倫が原因で離婚しました。幼い子どもたちは夫が育てることになります。夫や、子どもたちを裏切り、傷つけてしまいました。家族の未来を奪ってしまったことを思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。


不倫相手は妻子ある方で、私のことは本気ではありませんでした。頭ではわかっていたつもりですが、本気で好きになってしまいました。今回双方の配偶者に関係がばれ、私は離婚することとなりましたが、相手方は離婚せずに今まで通り生活するとのこと。


家族が大事ということは常日頃から言っていましたし、当然と思います。ただ、今回の一件で、不倫相手が、私に今まで掛けてくれていた言葉はうわべだけのウソだったのだとわかり、とても辛いです。まるで何事もなかったかのように振る舞われ、そして離婚し全てを失うことになった私に対し、優しい言葉の一つもありません。


今後は、子どもたちの養育費をしっかり払い、金銭的な面で援助していくつもりです。


ただ、このままでは気持ちの整理がつきません。あの時は本気だったと、嘘でもいいから言って欲しかった。一緒になることはできないけど、あの時は好きだったと言って欲しかった。

どうやって考えると、忘れられるのでしょうか。


・問題だと思う点

他人の気持ちはどうにもできないと、頭ではわかっていても、本当の意味で理解できていないところ。

相手に依存し過ぎているところ。


A. 回答

アドラー心理学サロンです。


とてもお辛いですね…


せっかくご相談頂きましたのに、説教じみたお話から始めて申し訳ありませんが、万が一でも不倫や浮気についてアドラー心理学に対する誤解があると、私のアドバイスが歪曲してしまう可能性があるので一度アドラー心理学での不倫や浮気の扱い方をご説明させていただきます。


よく、アドラー心理学は不倫することに肯定的だと言われますが、裏切りを推奨している訳ではありません。


気持ちが変わることは仕方ないとしているだけであり、気持ちが変わったにも関わらずパートナーを騙してそのままの関係を持とうとしたりすることは良いことではありません。

ここから先は

1,375字

¥ 2,980

この記事が参加している募集

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁