見出し画像

ネガティブな言動と行動を変える方法

今回のご相談は、長年のネガティブ思考によって、仕事に行けなくてなってしまい、どんな厳しい言葉をかけられても構わないから何とか助言をして欲しいとのお悩みです。


アドラー心理学の考え方と、一般心理学の手法から、ネガティブな感情への対処方法と、ネガティブ思考の癖を無くしていく方法についてご案内させて頂きました。


あなたの悩みの解決にも、本記事が少しでも役立つことができましたら幸いです。


【ご相談内容】

アドラー心理学サロン様


初めまして。

ツイッターでアドラー心理学サロン様のアカウントを知り、相談を受け付けておられるとのことでお話を聞いていただきたくご連絡致しました。


・年齢(年代でも可)

30代前半

・性別

女性

・職業

事務(受付)

・今後どうありたいのか

自信を持ち、何事も考え過ぎない

・ご相談内容

自分自身のネガティブな行動・言動

(詳細は下記にて記載させていただきました)

・問題だと思う点

答えのない悩みを考え過ぎている


【相談内容】

そよ風と申します。

自身の性格について悩んでおります。

私は元々内向的でネガティブな性格であり、若い頃もあまり友達もおらず今や0人です。

友人がいた学生時代やアルバイト先の人からは、年齢を重ねていけば自然とそのような性格もなくなってくると言われ、あまり悩まず成り行きに任せていこうと思い過ごしておりましたが、むしろ30代を迎えたのを期にますますネガティブな性格に拍車がかかるようになりました。

その為、他人と会話をする時もなかなか言葉が出てこなかったり、仕事に行くのが怖くなり、何日も行けない状態です。

外を歩いていても、前を向くのが不安で常に下を向いて歩いています。

私自身は単なる甘えであると思っておりますが、このままの状態が続くのはとても苦痛です。

お金を稼ぎたいのに稼ぐこともできず、不安や焦りが募るばかりです。

どんなお厳しいお言葉も真摯に受け止めますので、何か助言をいただけますと幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

【ご回答】

そよ風様

他人と話す時に言葉がなかなか出てこなかったり、仕事に行くのが怖くなってしまう人の特徴としましては、

ここから先は

1,281字

¥ 1,280

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁