見出し画像

99%の人が誤解している。不幸になる最大の原因とは?

自分の心だけは自分にしか支配できません。

例えば、誰かに挑発されたとしても、それに対して怒るかどうかは自分が決めていることです。

挑発的なことをされれば、やはり腹が立つのが筋ですしやり返したくもなることでしょう。

しかし、それは相手に心を支配されてしまい、相手に怒らせるようなことをされたから、怒るしかなかったのではありません。

相手に挑発的なことをされたことを理由にして、自分で怒るという選択をしているのです。

つまり、どのような時も自分の心の支配権は自分にあり、どのような反応をするかどうかは自分の選択で決めていることなのです。

人はどのような環境にいても、どんな状況にあったとしても、自分の心のあり方は自分で決められるのです。

過去の最低にも思える経験からも、自分の心次第でこれからを前向きに生きる為の知恵を得ることもできる。

そして、今、どのような状況に置かれていたとしても、自分の心次第で現実を変えて、自分にとって快適な世界にすることもできるのです。

なぜなら、自分の心のあり方は自分次第でいかようにも変えられるからです。

一つ、恐ろしいことをお伝えすると、自分の心によって全てが決まるということは、自分の心が幸せを感じていなければ、どれほど富や愛に満ち溢れている恵まれた環境にいたとしても決して幸せを感じることはできないということでもあります。

人生は思い込みの産物であり、「それ」が何であるかではなく「それ」を自分がどう思うのかによって決まるというお話を私は頻繁にしておりますが、全ては自分の心によって決められるという意図なのです。

心理学的に言うのなら、認知の問題というところでしょう。

アドラー心理学的に言うと「意味づけ」というものです。

心理学者アルフレッド・アドラーは下記のような言葉を残しています。

意味は状況によって決定されるのではない。われわれが、状況に与える意味によって自らを決定するのである

つまり、何事も自分がそれをどう思うのか、要するに自分がどんな意味を与えるのかによって決まるということです。

誰かによって幸せにされることも不幸にされることもありえない、自分が幸せになることを選ぶのか、不幸になることを選ぶのかによって幸せは決まるからです。

あなた以外にあなたを悩ますものは実際にはありません。

自分自身の考え、または出来事に対する自分の反応によって自分で自分を悩ませているのです。

他人が何をしてこようと、何を言ってこようと、それ自体にはあなたの身体を傷つけることはできても、心まで傷つける力はないのです。

それでは、どうすれば心を変えることができるのでしょうか?

心を変えるというと、意識を変えるということになります。

意識を変えることで、これもまた極端なお話ではありますがどれほど過酷で最低最悪な状況に置かれていたとしても、幸せに過ごすことが可能になります。

心が幸せを感じてさえいれば、前向きな気持ちで生きることができますので状況そのものすら変えることができます。

そんなこと、本当にできるのか?と疑問に思うことでしょう。

しかし、それは可能なんです。

ここから先は、限られた人にのみお読み頂きたいです。

生半可な気持ちで読んでもらいたくないので、本気で幸せになりたいと思う人にのみ読んで頂きたいのです。

正直なところ、私が言うのも何ですがそれほど高額ではありませんし、このくらいのお金すら払えないほどに余裕のない状態にある人は、そもそも読んだところで書いてあることを理解したり、実践できないと思うからです。

買えるけど買おうとは思わないという人についても、その程度の思いなら読んで欲しくないのです。

それだけ、この記事には良質な内容だけではなく、私からのみんなに幸せになってもらいたいという「想い」が込められているからです。

それを、軽い気持ちで読んで欲しくないのです。

私の長年のカウンセリング経験をギッシリと詰め込んであり、実際にカウンセリングの際に頻繁に受ける質問と都度お答えしていることも簡単な事例と共に余すことなく書いてあります。

これまでの1万人以上は対面、メール、電話などでご相談を受けてきましたが、ここに書いてあることを知った人は99%が改善しています。もちろん、確実な効果は個人差もありますので、保証することはできません。

ただ、対面でのカウンセリングでは、ここに書いてあることについては、これさえできれば必ず今よりは前向きになれますし、苦しみも改善されますよと自信を持ってお伝えしているような内容です。

全部で10,000文字を超える大作となり、完成させるのに1ヶ月を要しました。

未だかつて、これほどの時間をかけて書いた文章は書籍を含めてありませんでした。

書き上げた際には文字数が100,000を超えてしまい、できるだけ必要なことをシンプルにちゃんと理解できるようにと書き直しを重ねて10,000文字ほどに落ちつきました。文章は長ければ長いほど、文字数が多ければ多いほど良い訳ではなく、大切なのはその内容の質と理解のしやすさにあると思うからです。

どうしても多くの人達に読んで頂きたかったので、全文を無料で公開することも考えましたがお金を払って時間をかけてでもカウンセリングを受けに行こうと思えるくらいの覚悟のある人じゃないと読んだところで理解することもできなければ、実践することもできないだろうと思い、有料とさせて頂きました。

私の記事のモットーは、本記事に限らず、常に質の良いカウンセリングを擬似的に受けることができる内容にすることです。

下記、実際に購読された人の感想です。

それでは、具体的にどのようにして自分の心を幸せに変えられるのか、お伝えしていきますね。

簡単に言うと、他人や環境に自分の心を支配させないように、自分の心のあり方を決める主導権を自分の手で握ることです。

どういうことかと言いますと、、、

ここから先は

10,710字

¥ 9,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁