見出し画像

ADHD(女)がダイエットを始めて半年で10kg痩せた時の話

ダイエット視点での自己紹介

身長は今月の健康診断の時に、体重と体脂肪率は今朝自宅の体重計で計りました。

身長:154cm
体重:46.8kg
体脂肪率:28.5%

DHCのダイエット遺伝子検査では3種類の肥満関連遺伝子のどれにも当てはまらない「アダム・イブ型」と出ました。


これまでの体重と体脂肪率の変遷(成人後)

お金がなくて体脂肪率も計れる体重計を買ったのが数年前のため体脂肪率はここ数年のものしか書けませんが

(いちばん痩せてた頃)
40kg

(ピルでだんだん太り始めた頃)
45kg→48kg→50kg

(いちばん太ってた頃)
53kg/体脂肪率33%

(ダイエット外来に40万払った頃)
42kg/体脂肪率21%

(1回めのリバウンド)
45kg/体脂肪率28%

(脂肪燃焼スープで体重を戻す)
42kg/体脂肪率22%

(2回めのリバウンド)
51kg/体脂肪率30%

(太ったり痩せたりをくり返す)
45kg〜50kg/体脂肪率28%〜30%を行ったり来たり


これまでダイエットにかけた金額

見る人が見たら全然大したことないかも知れませんが、手取り20万ないのでだいぶきつかったです…

  • 美容外科のダイエット外来 約40万円

  • サプリ 約35万円

  • 糖質OFFのスイーツやお弁当 約45万円

  • プロテインや難消化性デキストリンなど 約5万円

  • エアロバイク 約3万円

  • パーソナルジム 約20万円


これまでやったダイエット

  • 美容外科のダイエット外来

  • 糖質制限

  • カロリー制限

  • 脂肪燃焼スープ

  • サプリ

  • エアロバイク

  • パーソナルジム


美容外科のダイエット外来

6ヶ月で40万円のコースでした。
ダイエットに効果がある(とされる)薬やサプリを何種類か処方されて、月に一度先生の診察を受けるだけ。
食事内容の相談には乗ってもらえます。

薬の内容は
・食欲を抑える薬
・老廃物が排出されやすくなる薬
・代謝を上げる薬
などで、飲んでいた頃痩せやすくなったのは確かだと思います。


糖質制限/カロリー制限

ダイエット外来と並行して実行。
2ヶ月経っても1〜2kgくらいしか減らなかったので何かが切れて金に糸目を付けず制限しまくりました。

朝:
糖質OFFの食パンを1/2枚

昼と夜:
1食当たり糖質20g以下・カロリー250kal以下に制限された管理栄養士監修のお弁当

間食:
SUNAOのお菓子
シャトレーゼの糖質OFFアイス

とかそういうものをひたすら食べてました。

一日の摂取カロリーは基礎代謝以下だったと思います。
体に良いわけはないですが何しても痩せない自分の体が嫌すぎてやりました。
ダイエット外来でもらった食欲を抑制する薬を飲んでいたので特に苦もなく続けられました。


脂肪燃焼スープ

最初のリバウンド時に実行。
半年間何をやっても体重45kg、体脂肪率28%から動かなかったのが、脂肪燃焼スープで嘘みたいにするっと痩せました。


サプリ

最初のリバウンドの時から主にiHerbで購入。

現在も飲んでいますが
・シュガーバン
・フェーズ2
・オメガ3
・オルリファスト
・アルファリポ酸
・Lカルニチン
などです。

医薬品ではなくサプリなので、効果はそれほど期待しないでお守り代わりにと思って飲んでいます。
シュガーバンやフェーズ2は糖分や炭水化物の吸収を抑えてくれるのでスイーツや炭水化物の多い食事の前に、オルリファストは食事に含まれる油の30%を排出してくれるのでどうしても揚げ物などを食べたい時に飲んでいます。
アルファリポ酸とLカルニチンは代謝を上げる用、オメガ3はフィッシュオイルを取ると痩せやすくなると聞いて。


エアロバイク

ダイエット外来と並行して実行。
ダイエット外来では食後に散歩などで体を動かすことを進められましたが、外に出るのが嫌すぎて買いました。

すっぴんでも髪ボサボサでもパジャマでも雨の日でも寒い日でも思い立った時に漕げるので私には合っていました。

一日30分、Amazonプライムのアニメを見ながら漕いでいました。
エアロバイクのパネルの表示では消費カロリーは大体200kcalくらいだったと思います。


パーソナルジム

仕事帰りにジムに行かなきゃいけないのがものすごくしんどかったのと、外に出るのが嫌すぎて続けられませんでした。


やってみていちばん効果があったもの

糖質制限、カロリー制限、エアロバイク。

ただ糖質制限やカロリー制限は体のことは一切考えないでやったのであまりおすすめしません。
一日の摂取カロリーを基礎代謝以下にして毎日エアロバイク30分漕いでたらそりゃ痩せます。

痩せられても私みたいにリバウンドするので、食事制限するにしてもしんどくない範囲でリバウンドしにくいペースでちょっとずつやりましょう。

(でも、目指すのがシンデレラ体重で、しかもできるだけ短期間で!とかなら多少の無理も必要なんじゃないかなとこっそり思っています…だって標準体重より10kg近く、美容体重より2.5kg近く痩せてるんですよ。食べても太らないとか代謝がものすごく高いとかそういう人はともかくそれ以外の人は正攻法ではなかなか難しいのは事実じゃないかなと思います)


10kg痩せてどうなったか

よかったこと

・体がものすごく軽くなった

・着たい服が何でも着られる
 →ダイエット前きつかったデニムがぶかぶかになった時達成感がものすごかったです

・顔もちょっとほっそりした

・最近はダイエットに興味のある人が多いので、「どうやって痩せたの?」とものすごく聞かれるようになった
 →当時転職直後でしたがダイエットが共通の話題になって色んな部署の人と仲良くなれました

・買い物や食事の時糖質やカロリー、栄養素に気を付けて選べるようになった

・体重を計る習慣がついた
 →いつ何をどれくらい食べたらどれくらい体重が増えるか自分の体が少しわかるようになった

・運動して体力がついたので会社から駅までノンストップで走って行けるようになった
 →1本早い電車で帰れるようになりました


デメリット的なもの

・彼氏に振られた
 →「前のほうがよかった」的なことは何人かの男の人に言われました🤣
・生理が止まった
・冬ものすごく寒い


ADHDという障害とダイエットについて思うこと

ADHDは体調や精神面の波が激しいので、昨日はできたけど今日は無理だった、というのはどうしてもあります。
今リングフィットに挑戦中ですが、初めての障害者雇用で仕事だけでいっぱいいっぱいなので、週に1回だけしかできない時もざらにあります。

10kgのダイエットに成功した時は、何か変なアドレナリンが半年間ずっと出ていたというか、自分でもなんであんなにアクティブに過ごせたのかわからないくらい行動的でした。
もしかしたら半年間ずっと躁状態だったのかもしれません。
今の私の体調では絶対無理ですし、この先もあの頃と同じことは絶対できないなと思います。

糖質制限とカロリー制限をし始めてからはやればやるだけ、毎日体重計に乗るたびに痩せていったので、そのうちダイエットがゲーム感覚になっていったというか、「痩せて綺麗になる」ことよりもダイエットそのものが楽しくなってもっと頑張れるようになるという感じでした。
無茶な糖質制限とカロリー制限もそうですが、今振り返るととだいぶ危険な状態だとわかります…

ADHDは好きなことにはものすごい集中力を発揮するので、一度好き、楽しいと思えたり、ADHDのこだわりがいいほうにぴたっとはまるとダイエットも成功しやすいのかなと思います。


だいぶリバウンドした今だけど

健康診断や血液検査でもまったく異常なしなのでそこまで気にしてません。
体脂肪率がやばいのでなんとか減らしたいなと思っていますがそう簡単に減らせるものでもないので半分諦めつつ、野菜や魚を中心に食べるなど無理せず食事制限をしています。

精神を安定させるのがいちばんのダイエット

自分を振り返った時、どか食いしてしまったりして太るのはいつも

・仕事でミスをした
・仕事がしんどい、やめたい
・家族や彼氏、友達など周囲の誰かと喧嘩した

とかでストレスを感じて食べてしまうというパターンが多かったので、結局精神を安定させて心穏やかに過ごすのがいちばんのダイエットだなと思います。

でもそれができたら苦労しないので、今日もnoteでダイエットの記事を読みあさってます。

読むだけ、スキやフォロー、コメントなど全部うれしいです!ありがとうございます。