見出し画像

【脱休職】④『体』をほぐそう🕺パーソナルトレーニング編

復職に向けたリハビリコラム、第4弾目です。
👇👇👇前回の記事はこちら👇👇👇

④『体』をほぐそう🕺
パーソナルトレーニング編


健康を目的に、週一回パーソナルトレーニングをしてる。それももう半年ほどになるのかな。週一回、一時間だけ。それも夫婦で!
しかも夫の友人がパーソナルトレーニングを担当してくれているので、安心の友達価格でやらせてもらってる。(有難い……)

トレーニングの目的は、大会に出たいとか、夏までに絶対何キロとかじゃなく、確かに前は痩せるのに必死だったけどいまは健康にフォーカスしてる。うつで鉛の様に重くなった体を少しでも軽くするように。
イラストは可愛いからムキムキのにしたけど、全然比にならないくらいひよこのトレーニングだ。

そうそう、私は鬱になってから太った。ストレスによる飲みすぎが原因だと思う。(いまは飲みすぎは落ち着いてる。)3ヶ月で10キロは言い過ぎかもだけど、まあ大体それくらい太った。自分でもびっくりしたけど、やっぱり心と体は連動してる。心が上手くいかない時は、体にも影響が出るのだ。ショックだったけど向き合うことにした。

ストレッチを重点的に、スクワット、ベンチプレスなどなど盛り沢山でトレーニングをやらせて貰ってる。ストレッチがあるから体もびっくりせず、スムーズにトレーニングに移れて凄く調子が良い。パーソナルだから自分で限界が来てもちゃんと詰められるのが良い。セルフジムだと相当意志の強い人でないと、ここまでやりきることは難しいんじゃないかと思う。

彼も彼で体型維持や運動不足解消のために通っているけれど、やっぱり理解力が本当にある人なんだなと感心する。こんな素敵な人が私の夫だなんて信じられないくらい嬉しい。ただ彼は、私と同じようにぶくぶく太ってきたから、パーソナルトレーニングが必要なことは間違いない。

どうも今日は調子が良くないなと思う時、大抵運動をしていない。外に出ていない。陽を浴びたり歩いたり、ちょっと走ってみたりなんてしてないことに体や心の不調を通して気づく。
動けない時はしょうがないけれど、『動かざるを得ない日』っていう強制的な日があるといいんじゃないかと思う。自分の意思だけに委ねると、どんどん崩れていってしまうからだ。

と、だるだるに脂肪をぶらさげたアラサー女が
偉そうにつぶやいてみる。

生きづらい私にサポートを!【発達障害に理解ある夫へ花束を渡します】!!