見出し画像

自分を変えると周りが変わる ~瞑想編~


最近、真面目に瞑想に取り組んでいる私ですが
偏に瞑想と言っても

呼吸に意識する呼吸瞑想
身体の中に意識を向けるボディースキャン瞑想
ゆっくり歩きながら足の動作を注意深く観察する歩行瞑想
食事の際に視覚、臭覚、味覚を駆使して味わう食事瞑想

このようにあげだしたらキリが無い位種類がありまして、
ここまでくるとラジオ体操瞑想、
ストレッチ瞑想(多分ヨガ自体がストレッチ瞑想ですよね…)
など何でもありになってくる気がしますが(^^;)

瞑想と聞くと、なんとなく静寂な場所で
足を組んで無の状態を作るイメージを
持たれると思いますが実はそんな事は無く
電車やバスの中でも出来ますし、
むしろ満員で座れなくても吊革に掴みながらでも
簡単にできます。
各瞑想のやり方は追々説明するとして

今回の主旨、
瞑想を通じて自分が変わると周りも変わる
についてお話しますと、

今回ご紹介する瞑想は
慈悲瞑想&感謝の瞑想の組み合わせになります。
名前からして怪しいですよね(笑)
わかります。私も初めて聞いた時は
宗教色つよっ!なんて思いました。

慈悲瞑想の手順は超簡単に説明すると
相手(身近な大切な人)の幸せを願って
自分の幸せを願う。

夫婦関係で例えると

妻が幸せでありますように
妻が健康でありますように

次に

私が幸せでありますように
私が健康でありますように

以上のような感じで
心の底から願います。

私が教わったやり方は上記の通り、
相手の幸せを願ってから
自分の幸せを願うという順番
でしたが、
こちらの順番はどちらからでも構わないと思っています。

以上が慈悲瞑想の簡単な流れとなりますが
この後に感謝の瞑想を追加します。

こちらも夫婦での例えると
・妻が今朝、笑顔でおはようと声かけてくれた。有難う。
・妻が作ってくれたご飯がすごく美味しかった。有難い。
・妻がお土産にケーキを買ってきてくれた。
 外出先でもでも自分の事を気にかけてくれて嬉しい。

とまぁこんな感じです。

夫婦に限らず、
このように思いつく限りその日にあった出来事を
思い起こして、感謝の言葉を頭の中で思い描いても
声に出して呟いても良いので少しずつ
感謝する習慣を瞑想しながら取り入れていく事で
段々と感謝している間、心地よくなってきます。

ちなみに瞑想が苦手であれば気付いた時に
感謝を小声で呟く癖をつけておくだけでも
十分効果はあると思います!

慈悲瞑想と感謝瞑想を
取り入れてから約1ヶ月経ちますが、
面白い変化が起きたのです。

なんと!!

親切な人の遭遇率が
一気に増えました。

・たまたま並んだレジ打ちの人がとても
接客態度がとても良かった。

・以前に私とそりが合わない
苦手としていた人がいたのですが、
何年振りかに再会した際は
私に対して親切に振舞ってくれた

短期間でこれだけの変化にかなり驚いてます。
とは言えまだ取り入れてから1ヶ月足らずです。
たまたま立て続けに親切な人と遭遇していた事は
否めませんのでもう少し様子を見て、
また新たな変化がありましたら
ご報告させて頂きます♪

ここからは私の考えになりますが、

慈悲瞑想と感謝の習慣で
自分の持っている価値観を変える事で
周りのマイナス部分が目に入りづらく
なってくるからこそ
親切な人との遭遇率が必然的に
上がってくるのだと解釈しています。

本日は長文にも関わらず最後までお読み頂き
有難うございましたm(_ _)m
皆様にとって明日も幸せな1日となりますように♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?