見出し画像

3分間スピーチ『AC(アダルトチルドレン)の未来について考える会』



タイトルは、『AC(アダルトチルドレン)の未来について考える会』
目標:暗くならない


私はアダルトチルドレンであり、虐待サバイバーです。

そこで私は、Twitterの会話ツール、スペースで『AC(アダルトチルドレン)の未来について考える会』を開き、色んなアダルトチルドレンから話を聞き、色々とお話し考える時間を2回ほど設けさせていただき、気付きを得ることが出来ました。この件について話したいと思います。

アダルトチルドレンとは、機能不全家族、家庭環境が悪い人を指します。


これに対してのポジティブで明るい未来について考えましたことを今から共有します。


➀インナーチャイルドを癒やす。
インナーチャイルドとは一般の方でも有効な過去の傷ついた自分を自身の中の子供が居ると捉え、心の中で抱きして癒やすことです。
方法はいくつかあり、恋人や友人に心を開きIQを下げた会話を許容してもらい自身の存在意義を確かめる方法。

人間関係の中でいいことだけ思い出す。嫌なことをされたことよりも、愛された過去のことだけを持ち。気にしないことです。

大事なのは両親以外の周りの人との関わり、人間関係での産まれる愛情を確かめることです。



➁オープンマインドにする
周りの人否定されたことからそれが原因で、過去に縛られてるままやと自分も相手も苦しいです。

オープンマインドにするには、とにかく行動する。過去に縛られない。過去はただのなにかのヒントであり、過去のもであることを自覚する。リフレーミングする。成功体験を作る。先程と付随して心の内や要望をアサーティブにかつ、信頼できると思った方にだけ開示します。
視野を広げる。これはメタ認知能力を持つのが大事です。
環境を変える。これは持論ですが、「人は環境を変えずに、考え方を変えられるほど強くない」です。

なので環境を変えるために行動することです。

今回は、この2点だけにしますね。

この話から、皆様に少しでもアダルトチルドレンについて興味を持って頂けたら幸いです。皆様はいかがお考えでしょうか?ぜひ意見をこのあとにお手隙でしたら教えてください。

ご視聴いただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?