見出し画像

3分間スピーチ「アダルトチルドレンについて」


今回は『AC(アダルトチルドレン)の未来について考える会』というSNSの会話アプリで皆で意見を交換した結果。アダルトチルドレンが何かについてその一点のみを話したいと思います。
目標:わかりやすく話す

皆様、アダルトチルドレンという言葉を知って居ますか?
アダルトチルドレンとは、家庭や環境の中で育った際に、身体的・感情的・心理的な虐待や不適切な育児環境にさらされ、その結果として成人後も心理的な問題や行動パターンを抱えている人のことを言います。
私はそのACつまりアダルトチルドレンに当たります。

アダルトチルドレンは、子供の頃のトラウマや困難な経験が、成人後の人間関係や自己イメージ、感情のコントロールなどに影響を及ぼしていることが特徴です。
彼らはしばしば自己否定感や自己価値感の低さ、対人関係の困難、依存症の傾向、パフォーマンスの追求、感情の抑圧などの問題を抱えています。

例えば、人生の土台という概念が存在するとします。私でしたらキャバ嬢をしてた。劇団を立ち上げたと言う成功体験の土台があります。
しかし、生まれ育った環境の、土台の1番下に虐待されたというマイナスの土台が小さく存在します。
それにより上の土台に対して、それをささえてる土台が小さく、全体がぐらぐらとします。
それにより、自己肯定感が下がってしまいます。これが、過去の生き方、そしてこれからの未来の生き方に深く密接して関係しています。

これがアダルトチルドレンです。
でも、私はそのままではいけないと感じました。私としましては暗い過去があったとしてもアダルトチルドレンをポジティブに明るい未来のためにするための方法をみんなで考えたい、生きたいと思ったからです。
そこで、
私はTwitterの会話ツール、スペースで『AC(アダルトチルドレン)の未来について考える会』を開き、色んなアダルトチルドレンから話を聞き、色々とお話し考える時間を2回ほど設けさせていただき、気付きを得ることが出来ました。この件については、次回の時間の3分間スピーチで話したいと思いますね。

この話から、皆様に少しでもアダルトチルドレンについて興味を持って頂けたら幸いです。皆様はいかがお考えでしょうか?ぜひ意見をこのあとにお手隙でしたら教えてください。

ご視聴いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?