見出し画像

多様性に密着した日常から見えるもの

7月20日(月)〜7月26日(日)の1週間開催される「おうちで楽しむ表現ひろば〜夏祭りスペシャル〜」で、僕が主催の「Mingle Drinks ONLINE」というトークイベントがある。「Mingle」とは英語で混ぜるという意味だ。いろんな物事をごちゃまぜにかき混ぜるというコンセプトのものに、ゲストを招いていろんなテーマでの語り合いをしている。

今回のゲストは、コモンビートの理事も務めてくれていて、児童発達支援&放課後デイサービス運営を行う(一社)cotonari 代表理事の佐藤槙子(まっきー)さん。今日、打ち合わせを兼ねて、今回のトークテーマで、今日のブログのタイトルにもしている「多様性に密着した日常から見えるもの」という切り口で語り合ってみた。

もうやばかった。面白すぎた。

僕もコモンビートの活動をする中で、多様なものに触れたり、ダイバーシティ&インクルージョンについて考えたりしてきた。そんなに「多様性」に対して距離感が遠いわけじゃないと思っていた。だけど、今回のゲストのまっきーは、まじで多様性との「密着度合い」が半端ない。話を聞けば聞くほど、面白い環境で生きている。それがあまりにも自分には未知すぎて、逆に笑ってしまったくらいだ(笑)。

当日のトークの流れ次第ではあるけど、今日の打ち合わせの感じだと、「普通って?」「スタンダードって?」「比べるって?」みたいなところから「外国人」「多文化共生」の話、そして「子育て」「教育」みたいなところも幅広く話が展開していくと思います。もうほんとにごちゃまぜです(笑)。

7月24日(金・祝)13時〜15時に「おうちで楽しむ表現ひろば」の中の企画として開催するので、興味がある人は話を聞きに来てほしいです。無料です。

【E-7】7/24(金・祝) 13:00〜15:00 (定員20名)
Mingle Drinks ONLINE 飲み物片手に色んなものを混ぜるトークイベント「児童発達支援&放課後デイサービス運営を通して、多様性に密着した日常から見えるもの」
ゲスト:一般社団法人cotonari 代表理事 佐藤槙子さん
ナビゲーター:NPO法人コモンビート 理事長 安達亮(りょう)


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!