見出し画像

「プリゴジン vs ショイグ & ゲラシモフ」の対立を操るプーチン|ISW

当記事は、PMCワグネルのオーナーであるプリゴジンと、ロシア国防省のセルゲイ・ショイグ国防相およびワレリー・ゲラシモフ参謀総長による対立と、その対立へのプーチンの関与に関するISWによる分析レポートの日本語翻訳です。

ロシアの攻撃キャンペーンの評価、2023年3月12日

PDFをダウンロード

3 月 12 日午後 8 時

ロシアによるウクライナへの侵略戦争に関するISWのインタラクティブ・マップはこちらをご覧ください。この地図は、本レポートに掲載されている静的な地図と同様に、毎日更新されています。

ここをクリックすると、ISWのウクライナ侵略のインタラクティブなタイムラプスマップのアーカイブにアクセスできます。これらのマップは、ISWが毎日作成している静的な地形制御マップを補完するもので、ダイナミックな前線を示しています。ISWはこのタイムラプスマップ・アーカイブを毎月更新する予定です。


ISWは、本日3月12日、簡略化されたキャンペーンの最新情報を公開します。本レポートでは、ワグネルグループのオーナーであるエフゲニー・プリゴジンとロシア国防省(MoD)との間の対立の包括的なタイムラインを確立しており、バフムートで沸点に達した可能性があります。

レポートはまた、ロシア国防省がワグネル軍をバフムートに投入する意図を分析し、ロシアのプーチン大統領が政権の安定を維持するためにこの対立を操作していることを調査しています。


ロシア国防省とワグネル・グループのオーナーであるエフゲニー・プリゴジンの対立は、バフムートの戦いを背景に頂点に達した可能性が高い。

ロシア国防省、特にセルゲイ・ショイグ国防相とワレリー・ゲラシモフ参謀総長は、プリゴジンを弱体化させ、より大きな影響力を求める彼の野望を挫折させるために、ワグネルの精鋭部隊と囚人部隊を意図的にバフムートで消費させる機会を得たようです。ロシア国防総省は、プリゴジンの囚人募集や弾薬の確保を制限するようになり、プリゴジンはロシア国防総省への依存を公に認識せざるを得なくなっています。例えば、プリゴジンは、弾薬の緊急要求で手紙を郵送し、代表者(おそらくショイグとゲラシモフ)に送ろうとしたが、代表者は彼が苦情を述べることを許されなかったと公に訴えました。プリゴジンは2022年にクレムリンの許可を得て、刑務所での募集でおそらく4万人の囚人を増やすことができたが、その許可とその人材プールへのアクセスを2023年の始めに失っていました。 プリゴジンは、ワグネル軍をバフムートから撤退させると脅し、ロシア国防省がロシアの通常戦力を温存するために、バフムート奪取のための高強度の消耗型市街戦の矢面にワグネルを立たせたとほのめかしています。これらの脅しと不満は、プリゴジンがロシア国防省との対立の重大さを認識していることを示しています。


ロシア軍指導部は、ワグネル軍とプリゴジンの影響力をバフムートで消耗させようとしている可能性がある。

ロシア軍のバフムートでの進撃速度は、3月7日頃にウクライナ軍がバフムート東部から撤退した後、鈍化しました。ISWは3月6日、ワグネルがバフムートでの攻撃力を維持するために精鋭部隊を投入しなければならなかったが、バフムートの東部、南部、北部への直接攻撃でこれらの部隊が不足する可能性があると評価しました。2月18日に公開されたジオロケーション映像は、ワグネルの傭兵を乗せた43台のバスがクリミアからメリトポリを経由して、おそらくバフムートの陣地を強化するために移動していることを示しました。プリゴジンは3月5日と6日に、ワグネルにはさらなる増援が必要だと訴え、ウクライナ軍関係者はロシア軍がウクライナ軍に比べて7対1の犠牲者比率で苦しんでいると観察しました。

プリゴジンは、ウクライナ軍が包囲されることを恐れてバフムートから全面撤退することを予期し、ワグネルの精鋭部隊の関与がその効果を生み出すのに十分であることを望んでいたのです。プリゴジンは、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領に、3月3日にウクライナ軍が2日間でバフムートから撤退することを許可するとまで申し出ていました。プリゴジンの嘆願に関する限られた情報は、ロシア軍司令部が同市内でワグネル軍を使うつもりであることを示唆していると考えられます。ウクライナ東部軍グループのセルヒー・チェレバティ報道官も3月11日、ウクライナ軍はワグネルを著しく低下させることができるかもしれないと指摘し、冬の間にワグネルの2番目の捕虜編成をすでに間引きしてしまったと述べました。ウクライナ軍人は、3月12日のソーシャルメディアビデオで、バフムートでロシア軍が「互いに撃ち合う」のを待つポジションを維持していると指摘しました。ロシア軍指導部は、バフムートでワグネルグループに高い犠牲者を出させ、ワグネル部隊を犠牲にして街を占領しながら同時にプリゴジンの影響力を低下させようとしているかもしれない。


ロシア軍指導部は、プリゴジンが2022年5月に起こした紛争に対する復讐を試みている可能性が高い。

ISWは1月22日と2月26日に、ロシア大統領ウラジーミル・プーチンが不人気な動員宣言を避けるために志願兵を補充しようとしたとき、クレムリンがプリゴジンに支援を与えた可能性が高いと評価しました。プリゴジンはおそらく、ロシア国防省の弾薬庫へのアクセスを与えられ、既存の超国家主義者の募集キャンペーンを一般ロシア人や囚人にも広げることができればバフムートの占領が可能とプーチンに対して説得しています。プーチンは、キーウの占領に失敗し、具体的な成果を上げることなく効果的に蓄えを浪費したロシア軍司令部にますます幻滅していたであろうプリゴジンに、これらの資源へのアクセスを許可しました。プーチンは、ロシア軍司令部の動員要請を政権の安定に対する脅威と受け止め、すでにルハンシク州のポパスナ、セベロドネツク、リシチャンスクの奪取に貢献したプリゴジンに信頼を置いていたようです。プリゴジン側につくプーチンの決定は、ショイグとゲラシモフの怒りを買ったと考えられ、彼らはその後、限られた装備と弾薬をワグネルの傭兵と共有する任務を負っていました。

プリゴジンはまた、2022年5月以来、ロシア国防省と軍司令部に対して執拗な中傷キャンペーンを展開し、最初はワグネル系の超国家主義者のソーシャルメディアを通じて秘密裏に行いました。ワグネル系の軍事ブロガーは、突撃作戦におけるワグネルの成功を自慢し始め、プリゴジンが2022年9月にショイグに代わって防衛大臣になる可能性があるという考えまで広めました。これらの軍事ブロガーは、リシチャンスクとセベロドネツクでの疲弊した占領の後に主導権を維持できなかったロシアの通常軍事司令部に向けたロシアの超国家主義コミュニティにおける批判の高まりを活用しました。ワグネルが超国家主義者のコミュニティを利用できたのは、超国家主義者が戦争努力を改善するという目的を共有し、ロシア国防省とその官僚に共通の敵を見出していたからです。また、超国家主義者のコミュニティは、ロシアがウクライナに本格的に侵略する前の数年間、非常に相互関係が強く、同じ募集プールを利用していました。


プリゴジンは、プーチンがワグネル勢力に依存していることを過大評価し、ロシアの軍と政治の指導者をワグネル系の人物に置き換えようとした。

プリゴジンは、ウクライナがハルキウ州やドネツク州のリマンで行った掃討作戦でのロシア軍の失敗や、2022年9月から10月にかけての乱脈な予備動員を利用し、失脚した軍司令官の代わりにワグネル系人材を据えた。プリゴジンは、ロシアがハルキウ州の大部分を失ってからわずか3日後の9月14日に囚人募集ビデオでロシアの情報空間に公然と登場しました。その後プリゴジンは、9月21日に予備役招集を適切に実施できなかったロシア国防省の国内批判の波に乗り、この機会を利用してワグネル民間軍事会社(PMC)への勧誘を促進しました。

プリゴジンはチェチェンの指導者ラムザン・カディロフとともに、リマンの陥落を利用して、リマンの集団軍を指揮していたとされる中央軍事地区(CMD)司令官のアレクサンドル・ラピンの解任を働きかけ、最終的に確保しました。プリゴジンとカディロフは、セベロドネツクとリシチャンスクの戦いでラピンと共に行動し、ラピンはワグネル傘下のセルゲイ・スロヴィキン将軍と共に2022年7月3日にリシチャンスクの占領に手柄を上げています。米国の情報当局は、ハルキウ州とリマンの喪失、誤った動員、9月30日のウクライナの4つの部分占領地域の併合など、根強い軍事的失敗がプーチンの側近の批判の波に火をつけたと報告していました。米国の情報機関は後に、プリゴジンがこれらの軍事的失敗についてプーチンに直接訴え、おそらくウクライナのロシア軍グループの司令官としてスロヴィキンの任命につながったことを明らかにしました。ウクライナの情報機関はスロヴィキンとワグネルを結びつけ、プリゴジンは彼の任命に応えてスロヴィキンに賞賛を与えたことさえありました。「中央」グループ軍司令官のラピン解任に関する報告は、スロヴィキン任命後まもなくの11月1日に現れました。


プリゴジンは、ロシア国防総省の弾薬庫や予算へのアクセスを確保するため、ワグネル系の軍関係者を擁立しようとした。

プリゴジンがワグネル軍を維持・拡大できるかどうかは、ロシア国防総省や他の連邦機関に傭兵を支援するよう命令するプーチンの好意を維持できるかどうかにかかっていました。ウクライナ抵抗センターは、プリゴジンとカディロフが、準軍事組織の成長を通じて他の政治的目標を追求するために、ロシア国防省の予算へのアクセスを得るために、ショイグを弱体化させようとしたと報告しています。またISWは、プリゴジンが、サンクトペテルブルク市長アレクサンドル・ベグロフを広範囲にターゲットにしており、おそらく同市の政治的・商業的権力を得ることを期待して、地方行政に彼自身のアドバイザーを契約したと主張しています。プリゴジンは2月20日に、スロヴィキンが弾薬を得るためにワグネルを支援していたことを認め、プリゴジンが権力の上昇を助けた可能性が高いロシア軍指導部の特定のつながりからワグネル軍が利益を得ていたことがさらに確認されています。


プリゴジンの明らかな軍事的・政治的野心は、プーチン政権が最も国民の監視の目にさらされやすい10月にプーチンを驚かせた可能性が高い。

プーチンは2022年10月5日、例えば1770年代半ばにキャサリン大帝の権威に挑戦したプガチョフの乱を連想させる奇妙な表現で、プリゴジンに斜めに警告し可能性があります。プーチンは、プガチョフが「ツァーリ(皇帝)であると主張した」ため、そして「中央権力の弱体化」のために反乱が起こったと指摘しました。プーチンの奇妙な公言は、プリゴジンの戦争努力に対する批判と彼自身の軍事的・政治的影響力を高めようとしたことへの直接的な反応であった可能性があります。クレムリン当局者も、プーチンは側近の中で能力よりも忠誠心をますます好むようになっており、プーチンはプリゴジンの批判を不誠実の一形態として認識した可能性があることを確認しています。プリゴジンはプーチンに直接挑戦するつもりはなかったようですが、プーチンから信頼されている他の人たちを犠牲にして積極的に自己宣伝するプリゴジンの姿を脅威と考えたようです。ショイグとゲラシモフは、長年プーチンとその体制に忠実であったため、プーチンが聞きたくないことをプーチンに伝えなかったという過度の忠誠心によって過ちを犯した可能性が高いが、プーチンはこの特性を許そうとしているようです。


プーチンはリスクを回避し、非常に計算高い人物であり、ロシア国防総省を徐々に著名で強力な存在に戻すことで、彼自身の支配に対する新たな脅威を管理しようとした可能性が高い。

ロシア国防省は10月に囚人の募集を開始したと伝えられており、プリゴジンの募集活動を妨害した可能性が高い。ショイグは10月23日にフランス、トルコ、英国、米国のカウンターパートと注目される接触をすることを許可され、ロシア政府で公式な地位を持たないプリゴジンには到達できないレベルの権威を確立しました。2022年の春以来公然と姿を消していたゲラシモフは10月24日にイギリスとアメリカのカウンターパートに同様の電話をかけました。プーチンはこの期間、プリゴジンと彼の超国家主義者のコミュニティをなだめ続けたが、それは不本意な予備役の召集がロシア軍の要求と利用可能な人員の間のギャップを適時に埋めることができないことをおそらく認識していたため、ワグネルに囚人の募集と前線での活動を拡大させて、動員人員は大量に到着できるようにしました。プーチンはおそらくロシア国防省が直接プリゴジンを攻撃するのを止め、代わりにロシアの軍事指導部がより多くの権限を再取得できる状況を作り出しました。そのような状況はプリゴジンを脅かし、プリゴジンはロシア国防省への批判を強め始め、ワグネル軍と軍指導部の対立をさらに深めたと思われます。


プーチンは、ワグネル軍が2022年末までに約束したバフムートへの勝利を実現できなかったため、最終的に1月にロシア国防省がプリゴジンからバフムート方面の指揮権を奪還することを許可した。

プーチンは2022年12月下旬にゲラシモフとショイグとのいくつかの会合に登場し、おそらくプリゴジンが年内に約束の勝利を達成できると確信していなかったことを示しています。ロシア軍指導部はまた、同じ時期にロシアが砲弾を不足し始めたので、ワグネル軍が資源の投資として良くないとプーチンを説得することに成功した可能性があります。プーチンは派手にスロヴィキンを降格させ、1月11日にゲラシモフをウクライナの戦域司令官に任命しました。プーチンは同様に1月10日にラピンをロシア地上軍司令官に任命し、ウクライナのロシア軍司令部を再編成しています。ロシア国防省は1月13日にソレダールの捕獲の責任を主張し、成功におけるワグネルを意図的に認めなかった。プーチン自身も1月15日の異例のテレビインタビューでプリゴジンがソレダールを捕獲したことを認めず、勝利はロシア国防省と参謀に起因すると述べました。クレムリンのドミトリー・ペスコフ報道官も、プリゴジンがワグネルとロシア国防総省の対立を暴露するために意図的に情報空間を操作していると間接的に非難しました。プーチンは1月18日にプリゴジンの長年の宿敵ベグロフとも会談し、おそらくプリゴジンをさらに疎外しようと意図しています。クレンリンは2023年が始まってからプリゴジンの捕虜募集へのアクセスを断絶しています。


プーチンとロシア国防総省は、攻勢が頂点に達した後、プリゴジンを、バフムートでの損失が大きい作戦のスケープゴートとして利用する可能性がある。

ISWは2月5日、プーチンは、自分の代わりに公にリスクを負い、ロシアの軍事的失敗や不人気な政策の責任を負うスケープゴートのグループに依存していると評価しました。プーチンはおそらく、ロシア軍内の同等またはそれ以上の問題から目をそらすために、ワグネルの高い犠牲者、士気の低下に関する報告、戦争犯罪を利用するでしょう。クレムリン系の軍事ブロガーはプリゴジンを待ち伏せして、ワグネル囚人部隊の非効率性や虐待に関する数々のワグネル論争を暴露するインタビューを行っており、おそらく、ロシアの情報空間にワグネルの信用を落とす条件を整えるための努力です。バフムートに関するロシアや西側の報道の多くは、主にワグネルの大損害に焦点を当てており、国防総省はロシアの通常軍が被った他の損失を隠蔽または軽視することができます。ワグナーの囚人や傭兵の高い損失が明らかになったとしても、非自発的に動員された軍人の犠牲や虐待に関する継続的な報告ほど、社会的な怒りを引き起こすことはありません。


プリゴジンは、2022年5月から10月までの間と同じ程度にプーチンの好感度を回復する可能性は低い。

匿名のクレムリン当局者は、プーチンはますます側近を引き締めており、前線でのロシア軍の失敗の深刻さにかかわらず、プリゴジンがかつて持っていた利益を提供することはあり得ないと述べました。ロシア国防省は、2月初旬のブフレダール周辺の破壊的軍事失敗があっても、プーチンからの支持を保っているようです。クレムリンは、ロシア国防総省への対抗力を維持しつつ、ワグネルの代わりとなるべく、国営エネルギー会社の下に新しい武装組織を創設しているようです。プリゴジンの失脚により、カディロフなどの他のクレムリン幹部は、プリゴジンと同じ運命を経験しないよう野心を縮小させるでしょう。プーチンはまだプリゴジンを助けるか決めていないようで、ワグネルの運命はおそらくプリゴジンがクレムリンに彼の忠誠を確信できるかに掛かっているのでしょう。


プリゴジンは、ロシアの42の都市から傭兵を集めるという新たな努力にかかわらず、以前の高みに達する可能性も低い。

プリゴジンは、自分の軍隊を大砲の生贄として扱うことで悪い評判を得ており、新兵の超国家主義者コミュニティを枯渇させていました。プリゴジンの弾薬と物資に対する公的な嘆願も、新兵にとってワグネルとの任務を魅力的にはできないでしょう。プリゴジンは、戦争の初期や以前の世界的な紛争において部隊の勧誘において彼を助けていた、以前は相互につながっていた超国家主義者のコミュニティを分裂させ、分極化させてしまった。


ロシア国防省とワグネルの対立は、プーチンの側近のさまざまな関係者が、プーチンの全体的な目的を促進しないゼロサムゲームの可能性で互いに競争していることを示している。

ロシア国防省は現在、バフムートの戦場でワグネルを排除することを優先しており、それが同地域の進撃速度を遅らせているようです。プリゴジンは、バフムートを、自らの商業的・政治的願望を追求するために、ロシア国防総省やクレムリンに影響力を行使する機会だと考えていたようです。プーチンは、動員による社会的な悪影響から政権を護るためにワグネルを利用し、ウクライナでの戦争努力を阻害し続けたのです。


3月12日、現在進行中の軍事作戦の主な変節:

  • ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は3月12日、クレムリンの内紛を認める彼女のコメントに関するISWの3月11日の報道は偽りで「情報攻撃」であると主張しました。ISWはロシアのメディアソースからのアカウントとロシアの軍事ブロガー(同席していたと主張)を使って、ザハロワがモスクワのパネル討論で情報空間企業家のイゴール・アシュマノフと口論しているコメントを報じました。イベントに参加した軍事ブロガーは、ザハロワが、クレムリンは、不特定のクレムリンの「エリート」の間の内紛のために、ロシアの内部情報空間を集中的に制御するためにソ連情報局に相当する現代を確立するというスターリン主義のアプローチを複製することができないと言ったと引用しました。この軍事ブロガーは、3月12日のザハロワの否定についてコメントしなかったが、西側(おそらくISW)がザハロワの発言を誤って伝えていると主張する別の軍事ブロガーからのソーシャルメディア投稿を増幅しました。しかしそのソーシャルメディア投稿では、ザハロワとクレムリンがより強い情報空間政策を採用できなかったことを非難しています。他の複数の軍事ブロガーは、アシュマノフがクレムリンの機関が信頼できる中央集権的な情報キャンペーンを作ることに失敗したと非難したことを確認したが、他の出席者が彼の発言を軽視しようとしたことについては議論しました。この軍事ブロガーの言説は、事件が起きたことを確認するだけでなく、超国家主義者の人物が、ロシアの情報空間をコントロールするクレムリンの能力が低下しているというISWの評価を繰り返し述べたことも示しています。

  • イラン国営メディアは3月11日、イランがロシアからスホーイ35戦闘機を購入する契約を確定させたと発表しました。

  • ロシア軍はクピャンスク-スバトボ-クレミンナ線に沿って限定的に地上攻撃を行った。

  • ロシア軍はバフムート近郊で攻撃作戦を継続したが、都市周辺の旋回運動、包囲、包囲を完了していません。ロシアの軍事ブロガーは、ワグネルグループの戦闘員がオリホヴォ・ヴァシリフカ(バフムートの北西11km)の一部または全部を占領したと主張したが、ワグネルグループのエフゲニー・プリゴジンは、ワグネル戦闘員が居住地を支配していないとしています。

  • ロシア軍はアウディーイウカ付近とドネツク市の西の郊外で地上攻撃を行いました。ロシアの軍事ブロガーは、ロシア軍がクラスノホリフカ(アウディーイウカの北9km)に入ったと主張したが、ISWはこれらの主張の視覚的確認を確認していません。

  • ロシアの軍事ブロガーは3月12日、スペツナズ部隊の脱走率が高いと主張した。ロシアの軍事ブロガーは、スペツナズ部隊がフル稼働しておらず、過去10年間多額の給与を受け取っていたにもかかわらず、一部のスペツナズ指揮官が部隊から脱走したと主張しました。ISWにはこれらの主張について独自の確認はありません。ほとんどの指揮官がこれらのエリート部隊から逃亡したとは考えにくいようです。

  • 英国国防省(UK MoD)は3月12日、ロシアの東部地域出身のロシア軍人が、モスクワ市出身のロシア軍人の40倍もの割合で一人当たりウクライナで死亡していると報告しました。UK MoDは、アストラハン州出身のロシア軍人の犠牲者の75パーセントをカザフとタタールの少数民族が占めていると報告しました。

  • ウクライナ副首相のイリナ・ヴェレシュチュクは3月12日、ロシア当局がウクライナの孤児2,161人をロシアに違法に拉致したと述べました。ヴェレシュチュクはまた、ロシアに拉致した子どもの総数はおよそ15万人になる可能性があると述べました。



キーワード:海外ニュース,ニュース,ウクライナ,ウクライナ軍,ロシア,ロシア軍,ロシア国防省,PMC,ワグネル,ワグナー,プリゴジン,vs,セルゲイ・ショイグ国防相,セルゲイ・ショイグ,国防相,ショイグ,ワレリー・ゲラシモフ参謀総長,ワレリー・ゲラシモフ,参謀総長,ゲラシモフ,ラムザン・カディロフ,カディロフ,アレクサンドル・ラピン,ラピン,セルゲイ・スロヴィキン,スロヴィキン,対立,操る,プーチン,バフムート,分析,記事、ISW,戦争研究所,ゼレンスキー,大統領,ゼレンスキー大統領


原文:


最後まで読んで戴き有難う御座います! 日本の政治と世界情勢に危機感を感じてTwitterを始め、長文投稿用にnoteを始めました。 リアクションメッセージはトランプ大統領の名言で、長文以外はTwitterで呟いています。 https://twitter.com/ActiveCPI