見出し画像

【1学期の学校】忙しいと思うことが増えた|みつばち先生🐝

こんにちは、最近忙しいと思うことが増えてきました。

みなさん、仕事は忙しいですか?

最近、忙しいと思うことが増えてきました。
なぜそう思っているのかを少し分析していきたいと思います。

【1学期の学校】忙しいと思うことが増えた|みつばち先生🐝

1.学校行事&研修


1学期の大きな行事として体育大会や集団宿泊、職場体験などがあります。
(2学期に実施する学校もあると思います)
学校行事があると教員の仕事量が格段に上がります。
行事の準備から当日の運営などやる作業が膨大にあります。
また、学校行事で生徒たちは大きく成長します。
成長させるためには様々な仕掛けが必要です。
細やかな指導が必要です。

他にも研修が本格的に始まっていきます。
私も研究授業をするようになっています。
指導案の作成や研修の準備など大変な仕事が待っています。
この仕事はあまり得意な仕事ではないので、腰が重いです。

2.部活動

今の時期は中体連が近くなってきています。
試合前ということもあり、練習量が増えています。
冬場は18時ぐらいには練習が終わっていましたが、今は19時過ぎまで練習をしています。
このように部活動で1時間毎日練習時間が伸びると自然と帰宅する時間も遅くなっていきます。
部活動は楽しいけど、負担は大きいですね。

3.日照時間と労働時間

これが忙しいと感じる一番の要因だと思っています。
日照時間が長くなると労働時間も長くなる傾向にあると思います。
不思議と長く働いていることに気づいていない人も多いのでは…?
周りが明るいとついつい仕事をしがちです。
しっかりと時間を意識しt働き出いですね。

終わりに

今回は忙しいと思うことを取り上げてみました。
みなさんも最近忙しくありませんか?
自分の働き方を見直していきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また!


子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆