マガジンのカバー画像

コロナ禍とミソジニー

4
運営しているクリエイター

記事一覧

選択的夫婦別姓・丸川珠代大臣

 森元首相が女性蔑視の失言で、東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長を退任したことにより、玉突き人事で自民党の丸川珠代氏が、東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣、内閣府特命担当大臣(男女共同参画)、女性活躍担当大臣に就任した。まさかの人事で、何かの冗談か制裁かと思った。

 というのは、丸川珠代氏は選択的夫婦別姓制度への反対を地方議会に呼びかける書状を送ったメン

もっとみる
被害の痛みに鈍い国

被害の痛みに鈍い国

 写真にあげた本は、去年の春、実父の娘に対する性虐待の裁判など、性犯罪の被告が相次いで無罪になった裁判に抗議するため、立ち上がったフラワーデモを記録した本です。北海道から沖縄までの全国のデモ主催者が寄せた文章やスピーチの記録、裁判の記録、報道などの年表に加え、エッセイが収録されています。性被害者が多く集まったデモは、「日本の#Me Too運動」とも言われています。

 この本の版元のエトセトラブッ

もっとみる
アベノマスクなぜ不評

アベノマスクなぜ不評

 昨日、ようやく国から布マスクが届きました。マスクに、どのぐらい感染を防ぐ力があるか分かりません。3月には、あまり意味がないといううわさも聞きました。また、マスク配布が決まった後、WHOが不織布がついていない布マスクは勧めないと発表したりしましたね。

 とはいえ、自分が知らずに感染していて、しゃべったりくしゃみをして飛沫を飛ばし人に迷惑をかける、ということを予防するには効果があるという話も出まし

もっとみる

コロナ禍とミソジニー・女性の買い物

 コロナ問題で政府の対応が、病院対策や生活保障の前にオリンピックの日時を決めることから始まり、とにかくちっとも私たちの生活に沿っていない政策ばかりが打ち出されてイライラしている人は多いでしょう。

 この問題の根っこにあるのは、日本がかなりミソジニーの強い国であることに尽きると思います。それは学校一斉休校の要請が出された時に、この記事を書いて強く思いました。

 日本は世界経済フォーラムが毎年発表

もっとみる