見出し画像

理想の未来のために、今したいことを語る。

こんにちは、acocoです。
今回の記事は、noteさんの「クリエイターサポートプログラム」への参加表明です。

結果的に自分の将来の夢を表明する場となりました。
良い機会をいただき、ありがとうございます。

この記事は、

  1. 私の見たい未来

  2. 現状の課題

  3. ポートフォリオ

  4. noteさんの支援をきっかけにやりたいこと

  5. 具体的なご支援要望と概算の金額

と、なっています。

必要とあれば、目次をご活用いただけますと幸いです。

acocoが作りたい・見たい未来について

夢見がちに聞こえるかもしれませんが、

"人々が心豊かに暮らし、周りと自分を思いやり、
穏やかで優しい時間の中で暮らす世界"

こういった世界を割と真剣に願っています。

私にできること、できないことは当然あるので、
「つくる人」として関わっていきたいというのが
今の私が目指している遠いかもしれない、先の未来です。


そんな私の活動の根っこを掘ると出てくるのは
「"優しい"を種まきするクリエイティブ活動」


私が作ったものを通して、人の心が思いやりや優しさ、ちょっとしたユーモアに満たされるといいなぁと思っています。

そんなわけで、頭の中はアイデアとやりたい!がいっぱいです。笑

いつもこんな調子だから、妙に忙しいw

ただし現実はそう甘くない

とはいえ、どんなに想いがあっても、残念ながらそんな世界は簡単ではなさそうです。

何者でもない私からすると、余計に。

今の私の立ち位置を図にするとしたら、こんな位置でしょうか。

だいぶ甘めに見て、これ。

今は刺繍+イラスト/テキスタイル+ウェディングの3本柱で活動していますが、認知度はまだまだ。

ウェディングベールやアート作品、
テキスタイルデザインなんかを作っています。

無知の状態から勉強・試行錯誤しながら歩いているので、失敗も多いしなかなか進みません。笑

加えて、今はフルタイム会社員+4歳児のママという肩書きも持ち合わせています。うーん、なかなか重装備。


「認知さえしてもらえれば」と思ってきましたが、これが結構難しい。

今、私がやりたいこと

まずは認知されないことには活動も発展していかないので、
知ってもらうためのリアルな場を作りたいと考えています。

私がやりたいこと、それは…

リアルな場で個展を開催し、
仲間と応援してくれる方々を出会いたい

"acoco"というまだまだ無名な存在を、刺繍とテキスタイルとウェディングの3本柱を通してしっかりみてもらう時間と空間を作りたいと思っています。

仲間を作ることで、ひとりではできないお仕事ができます。
応援してくださる方が増えたら、その資金で仕事を拡大し、
会社員を辞めて、本腰を入れて理想の未来に向かって活動できます。

理想の未来を作るには、自分や家族がいきいきと生きていける状態も維持しなければなりません。
※マズローの欲求段階から考えると。

私が考えている個展のイメージを、ここからはご紹介させてください。

個展の概要

開催予定:2024年秋(金曜日〜日曜日の3日間開催)
▶︎1年間で作品を準備、次の1年間で展示の準備+告知活動

開催内容:活動の3本柱をぎゅっと詰め込み、
展示・製品紹介・今後の展望を視覚的に意思表示・決意表明したいです。

ここからは少し妄想を…

刺繍の展示内容(仮)

美しい作品を生み出したいというシンプルな欲望はもちろんですが、
アップサイクルを取り入れたアート制作に関心があります。

ものづくりをしたい気持ち半分、
いたずらに材料を消費したくない気持ち半分。

ものを作るたびに見えない何かが壊れる感覚。
そんな不安定な感覚からバランスを取る方法を模索しています。

その解のひとつがアップサイクルかな、という現時点の私の妄想です。
引き続き勉強しながら持続可能な作品作りをしたいと思っており、
新品の材料だけに頼らずに"ちゃんと美しい"作品を展示することで、
何かのメッセージになればいいなと思っています。

イラスト/テキスタイルの展示内容(仮)

自分のテキスタイルデザインを、
地球にも人にも優しく作られた生地にしたいと思っています。

最近、少し勉強してみると、
「オーガニックとついていても、環境負荷の高い生地もあるのか!」とか
「日本の繊維技術は世界からみてユニークで唯一無二なんだ!」とか
生地についてのあれこれを面白く学んでいます。

テキスタイル、という視点から見た繊維・生地・ファブリック製品についてを感じていただける展示にしたいと思っています。

また、私のデザインした生地を職人さんに仕立ててもらったりもしたい!(願望)

ウェディングの展示内容(仮)

ウェディングは刺繍の延長でやっている、レンタルアイテムの展示です。
刺繍で作ったウェディングベールやアクセサリーを、
ウェディングドレスと共に展示したいと考えています。

今はなかなかウェディングに時間が割けずにいますが、
これまでお手伝いさせていただいた花嫁様たちのお写真を展示したり
結婚式を控えた花嫁様が軽く試着できるスペースもあったらいいですね。

通常はオンラインのみなので、結構喜んでいただけるのでは?と思っています^^

「では、その中で何を支援したら…?」というのは後半でまとめさせていただきましたが、その前に「じゃあどんなもの作ってるん?」という部分をお見せできればと思います。

acocoの作ってきたもの(ポートフォリオ)

さて、ここまで散々語ってきましたが、肝心の作品をご覧いただかないことには…ですよね。

私のポートフォリオはこれまでの活動の積み重ねなので、WebサイトやSNSのリンクをシェアさせてください。

まず刺繍とウェディングであれば、Webサイトをご覧いただくのが一番見やすいかと思います。

つづいて、テキスタイルデザインとイラストについては、InstagramかPinterestが一覧でご覧いただきやすいかと思います。

▼Instagramはこちら

▼Pinterestはこちら

noteさんに支援いただきたいコト

ポートフォリオをご覧いただき、ありがとうございます!
ここからはもう少し現実的なお話です。

どんなことを支援いただきたいのか、
どのくらいのコストで考えているのかを書きました。

まずは箇条書きで…

個展開催に係る資金面のサポート
・(可能であれば)スペースの提供
・(いいなと思っていただけたら)告知活動を一緒に、、ぜひ、、

「そーんな簡単にいうけど、なんぼかけるつもりじゃい!?」と思われるかと思いますので、次にあくまでも概算ですが想定しているコスト感を書き出してみます。

想定しているコスト概算

ものすごくざっくりですが、やりたいことに対して「このくらいじゃないかな」と考えて入れてみました。

<総額>
90万円

<内訳>
10万   :刺繍作品の制作材料費
10万   :テキスタイルをファブリック製品にする(委託をする)
10万   :ウェディングアイテム制作材料費
5万   :展示用のウェディングドレスレンタル
    ※ここにお願いしようという目星あり笑
5万   :個展用オリジナルグッズ制作
10万   :パンフレットの作成・ポートフォリオのようなもの(PDF/紙)
5万   :ノベルティ作成
5万   :告知用のリーフレットorハガキ作成
20万 :会場装飾
     ※ここにお願いしようという目星あり笑
10万 :交通費/運送費
 ※関東のはずれみたいなところに暮らしているため笑

正直、ちゃんと業者さんや職人さんに聞いてみないことには…というところなので、増減はあるかと思います。

このあたりは結果的に決まった予算で優先順位を決めていくべきだなという考えです。
ご縁があった際にはどうぞご相談させてください。

まとめ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

「こういうのは簡潔にまとめないとね」と思ってるのに、結局長文を書いてしまうんですよね。

きっとたくさんの方が応募されていると思うと、選ばれる自信は皆無といって支障ないですが、こうやって自分の頭にふわっとあった世界を言語化できたのはとてもいい機会になりました。感謝、感謝。

さ、いまから他の方の記事も拝読しに行きます!
(書く前に見たら自分の軸がぶれてしまいそうで 笑)

それでは、失礼いたします!!

acoco


いただいたご支援は、 ・制作活動 ・展示会開催 等々の活動資金に充てさせていただこうと思っています。 そして時には、いつもお世話になっている夫や息子に、 おやつのひとつでもプレゼントしたいです。。 (私も食べたい← 今後もひとつでも多く、いいものを世に出せるように頑張ります!