見出し画像

【人生のほんの1日】20230330 アロマブレンドで癒された1日

3月末、いよいよ園芸店業務が繁忙期過ぎてなんだかめっちゃたいへんです(特に出勤スタッフさんが少ない曜日😅)。

朝からいろいろ慌ただしくてやや猪突猛進発奮モードだったのですが、午後は冷静に集中する仕事メニューだったので、昼休みの間にディフューザー用の精油をブレンドして、精油の香りに癒されながら午後の仕事に臨みました。

私はアロマテラピーインストラクター、アロマブレンドデザイナーの資格を持っています。
自身の生活の中でも、知識を活かして気分や体調に合わせた香りの空間づくりができ、アロマテラピーは人生の質を豊かにしてくれる趣味だなぁと思います。

今日のブレンドは、緊張と解放のバランスがよい感じにしたいと思い、マンダリン・ベルガモットなどの柑橘系の香りとカンファーやペパーミントなどややアッパー系の香り、そしてベースノートをシダーウッドやオークモスなどな落ち着いた香りをブレンドしました。

前向きな頑張りモードからだんだん冷静なゾーンに入っていくイメージです。
香りの効果もあり、ただ多忙な1日ではなく、いい環境で仕事もプライベートライクに充実した気分でこなせた1日でした。  


【ピアノ練習備忘録】
ウォーミングアップ
レ・ラから始まる各11種のアルペジオ
ツェルニー30番 6〜8番

初見練習
プーランク「15の即興曲 第1番 ロ短調」

楽曲練習
ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番
3番は仕上げモード。4番はゆっくり間違えないで弾く練習を地道に。


ヒメノ 演奏会用リズムエチュード 1-1、1-3
1番は止まらないで通す練習。3番は前奏部分を身体に覚えさせるように。


バッハ 平均律クラヴィーア曲集 1巻2番6番
2番は仕上げモード本気通し。6番は間違えないように前奏曲とフーガを通す練習


スクリャービン     エチュード op.2-1
先日撮った動画からの反省点も含めて表現豊かに弾く練習。


スカルラッティ ソナタ K.466
まだ手になじまないのでゆっくり、バッハとは違う雰囲気を意識しながら弾く練習

ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲
テーマから第13変奏まで、1変奏ずつ数回繰り返して弾き曲を手と脳になじませる練習。毎日の地道な練習の成果か、なんとなく形にはなってきました(まだ体感的な完成度15%くらいですが😅)

引き続き頑張ります!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?