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パーソナルスタイリスト:サービスメニュー(対面・オンライン)

パーソナルスタイリングとは

  誰もが唯一無二の存在として、この社会の中で生きている。その人にふさわしい姿をリアルクローズに落とし込み、少し先のより良い未来に向けて在りたい姿を共に実現していきます。

「美しい人になるためには、“身体的に完璧でなければならない”なんてことは決してない。私がここにいるのは、美人だからではないし、スーパーモデルだからでもない。私は音楽を作り、そのハートと頭脳でここまで来た。たくさんの努力をしてね」  By レディー・ガガ

"たくさんの努力"の1つが装い。
"ハートと頭脳"を使う方向に向かって装いで伴走させていただくのがパーソナルスタイリスト
です。
 「似合う」とは個性の表現、「流行り」とは時代の流れとして捉え、向かう方向を明確にし、モチベーションやマインドセットを共有。リアルに毎日何を着るかを進化させる。試着室限りでのエンターテイメントではなく、リアルクローズが変わった結果として目指す目標(転職、昇格、結婚、、、etc)を達成されていく顧客様の姿をこれまでもたくさん見せて頂いております。もちろん努力の「1つ」が日々の装いではあるのですが、されど装い。人生は変わると断言できるのはこれまで供に歩んでくださった顧客様のお陰です。



こんにちは。改めまして A-Personal Styling 西畑敦子です。



 これまで8年間、対面でお会いすることを前提にご提案をして参りました。今後もリアルな対面でのご提案はできる限りの注意をして継続致します(現在も受付中)。一方で、オンラインでは距離を超え北海道から沖縄、そして海外からもリアルタイムでご相談をお受けすることができる、というメリットもあります。画面越しにお子様がいらしても安心して受けてくださるというケースもございます。こちらのnoteではパーソナルスタイリングの全体像をお伝えし、最後にオンラインでのご提案についてもご提示しておりますのでぜひご覧いただけましたら幸いです。

■大まかな流れ

 全ての始まりはファッションカウンセリングです。今後の方針を立てて、次に具体的なステップに進みます。

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 最も人気があり、ベースとなるのが①のコース。カウンセリングではこれからどうなりたいのか、本当に目指しているのはどういう姿なのかと、未来に向けての話をします。明日はいきなり来るのではなく、昨日・今日があって、明日がある。既に今あるお手持ちのワードローブは、言ってみれば今日までのあなたの積み重ね。買い足した服が最も活用しやすく、お手持ちも活かしながら装いの進化が効果的です。更に、髪型やメイクも伴って進化していくのが②のコース。
 お手持ちアイテムが多すぎて、もしくは十分活用できてないので整理をしたい。見直したいという方は③(年末や衣替えなどの切り替え時に人気です)。
 「お友達の結婚式に参列することになった。」「お子様の入学式や卒業式、七五三といったセレモニーに向けて写真にも残るタイミングなので揃えたい。」「婚活のためデートに行くときの服装が欲しい」など、まず服を揃えたいというご要望では④のようにお手持ちを拝見せずともお買い物にご一緒させて頂くこともございます。

■ファッションカウンセリング(約2−3時間) 

 ご本人の魅力をファッションイメージとマッピングし、装いの方針を立てます。「似合う」とは客観的な評価が含まれるもので、「好き」は主観的な感覚が主になるもの。単純に「似合うから」「流行ってるから」だけではその服を着こなす理由にはなりません。過去の経験も大きく影響します。服装を否定されることは人間性を否定されるようにセンシティブに感じられるものでもあります。過去の経験も大きく影響します。   

  
 ・小さい時に本当はヒラヒラした服も着たかった。躾の厳しいお母様に派手と言われ着せてもらえなかった。今もおしゃれをするのが悪いことのように感じる

 ・キャリアを伸ばして行く上で、女性としての葛藤に悩んでいる。装いや振る舞いを参考にできる先輩もいない。女性らしい服装をすると役職が上がるにつれ男性が多い仕事場ではやる気がないように思われるのではないか。
 
 ・つい言動で目立ってしまい、嫉妬を受けて辛い思いをした。目立たないようにと手持ちの服はベーシックカラーばかりで、似合うと言われても気後れしてしまう。

 ・旦那様が大好きで旦那様の好きな服装をしたいし、そうすると褒められるけど自分が好きな服装とは全く違う。友達と遊ぶ時はカジュアルでボーイッシュ、旦那様と一緒の時は大人っぽく、、とバラバラで自分が無いように感じるし、服もどう揃えていいかわからない。 

 ・女性らしく振舞うことが苦手で、長年パンツしか履いてない。両親の状態を考えると喪主になるのは自分。参列してくださる方にも敬意を評したいので礼装のスカートを着られるよう、少しづつ日常に取り入れ慣れたいと思うようになった。どうしたらいいか。

 ・妊娠前はファッションも大好きだったのに、産後は体型も変わるし育児で大変でそんな自分が惨めに感じる。ママになってもオシャレをしたい!でも自分の時間もないしすぐに汚れる現実。ママとなり考えも変わりそれまでの服装はしっくりこないように感じ、ファッションを楽しみたいのに悩んでいる
 

 これらは一部です。「似合う服を知りたい」という言葉の裏にはその人の数だけ、思いや悩みがたくさんあります。そんな悩みも経験も含めて、本当はどうなりたくって、そのために何だったらできそうか。試着室での姿に最初は戸惑い、慣れないかもしれないけどいつの間にかそれが当たり前の自分になった時。未来が望む方向に変わっている。そんなお手伝いを装いからするために、ファッションカウンセリングのお時間を頂いております。
 魅力の「キーワード」を見つけ、どこを良さとして表現するのか。その際に服装に落とし込むファッションテイストの活かし方をフィードバックします。服装に向かう動機付け、モチベーションとなるキーワードでもある。「何のために」服装を変えようとするのかを見つめ直す、引き出す、導く、時間です。 
 お顔立ちと体型からなる外見と、性格やキャラクターを表す内面を、ファッションテイストという独自メソッドで診断し、ファッションに結びつける裏付けとします。
 ファッション=その時代を表すもの。社会全体感、世の中のムードや傾向の中でトレンド情報を捉え、どう取り入れていくか具体的な着用場面にて「魅せ方」のプランニングをします。普段どういう場面に行き、誰と、どんな立場でお会いするのか。その関係性の中であなたの魅力をどのように発揮するのが良いのか。魅力の中には、体型や性格からなる要素があり、対面でのカウンセリングでは採寸も実施いたします。
 

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■リアルクローズへの落とし込み:実践

 カウンセリングでは、お話しした装いの方針を実際どのようにリアルローズに取り入れて行くのか次のステップを決めます。大きくは以下のA,B,Cですが先の図解での番号を①から④にて示しています。

 A:ワードローブから組み立て、取り入れる ①、③
 B:ヘアスタイル、メイクのアップデートから取り組む  ②(注)
 C:新たなアイテムを買い物する      ④
 
 また、実践サービスでご一緒させて頂く時間のほか、お別れしてからもファッションカウンセリングから1ヶ月を目処としてFBメッセンジャー(画像のやりとりが容易なため)もしくは、メールにてQA対応致します。アイテムの組み合わせと、お手入れ方法についてなど、ご質問お受けしております。
     
 顧客様のタイミングで(次のシーズンがきたら、、と言う方が多いです)実践フェーズを繰り返し、ライフステージが変わったタイミングで改めてファッションカウンセリングにて方向性を見直す、、、と言う形で、数年来に渡ってのお付き合いをさせて頂いている顧客様がたくさんいらっしゃいます。私はスタイリストを始めて8年目ですが、こうして人生を供に装いの進化を歩めること心よりありがとうございます。
 (注)髪型やメイクも装いと一緒に進化させたいと言うケースでは、ショッピング前に実施することをお勧めしています。新たな姿に対してどう合わせられるかをイメージできるからです。ワードローブチェックをする場合は後でも先でもどちらでも大丈夫です。 



■ワードローブチェック 

 「手持ちでこんなにコーディネートできるとは!」「使えないと思ってたのにこんなに活かせた!」と言うお声を頂きます。これまでの自分のチョイスへの自信と、これから選ぶものも使っていけそうだという安心に繋がります。
 「全てを一掃したい!全部変えたい、それほど使えるものがない」と言っても、例えばシンプルなカットソーがないと新しいジャケットのインナー、ワンピースの胸元に何を?となるし、履きこんで味あるスニーカーはコーディネートでうまくタウンカジュアルへ出番があるし、究極のものでなくても手持ちのシャツの襟やカフスをニットから出して使えば見違えたり。。。組み合わせ次第で役立てるものは必ずあります(限られた予算の中でお買い物では、こうした縁の下の力持ちよりも明日へ向かう気持ちに沿うアイテムの優先度が上がります)。
 これからワクワクする明日はこれまでの上にあるから。今あるものを否定し、無いものとして進むと生まれる「剥離・解離感」は装いの上でも違和感、ともすれ「それワンコーデで他どうするの?」の原因になってしまいます。大切なものが大切にできる状態でクローゼットに収まるようにサポートするのがワードローブチェックです。
 
<<具体的に何するのか?>>
・適切なアイテムの整理(処分対象となるものの選別)
 もちろん、これはもう、、、というものはお礼を言って「お疲れ様」に。思いのあるアイテムは、組み合わせや収納方法をご提案します。
  例:保護者として出る(自分の主張ではなく場のフォーマルが優先される)(年に数えるほどしかない)場には新しく買うものでなく手持ちのコンサバなアイテムを活用しましょう、等。単に似合う似合わないだけでなく、シーンや頻度も考慮しながら検討します。譲られた贈られた大切なものをどう生かすかはその人にとってのBESTを探ります。お疲れ様になるものは理由がわかればこれからのワードローブ構築のヒントになります。
・お手入れ方法をお伝え
 大切なものを大切にするって例えばどうするの?を知らないといいものが持ち腐れたり、長く良い状態が保てないので普段どのようにお手入れをするかをレクチャーいたします。 
・お直しの指示(代行も承ります)
 お手持ちアイテムの丈が変わるだけで活用頻度が変わったり、季節もののお直しタイミングのアドバイス、そもそもお直しするかどうかも検討します。
・お手持ちアイテムでのコーディネートご提案
 一度組んでおけば毎朝の時間が楽になります^^実際にお着替えをして頂いて写真を撮り、組み合わせがわかるようにしておくと毎朝組み合わせに悩む時間が軽減されます。あらかじめ献立表を作っておくようなイメージです。

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 お手持ちアイテムを活かす、というテーマで通販番組にも度々出演させて頂いております^^モデルさんのお手持ちアイテムを拝見しているところから。

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■ショッピング同行

 その方にふさわしいアイテムを探して、実際にお店にご一緒してお買い物をします。ご予算は事前にご相談させて頂きます。特定のブランドではなく、今後ご自分でもお買い物しやすいように、ブランドやお店とも出会いとなるように、ご案内先を検討しています。ショッピング同行の事前にリサーチをしてからのご案内をしておりますので、ショッピングエリアを大まかにご相談してから、ご予約の前日夕方を目処に詳細の待ち合わせ先をご連絡しております(在庫状況をより正確に把握できるよう直前までリサーチを致します)。

・ショッピングエリア
 最もご案内する頻度が高いのは新宿です。百貨店が多くブランドの幅も広いため時間を有効に効率よくご案内ができるからです。次に頻度が高いエリアが銀座です。よく行くエリアで買い物が自分でできるように案内して欲しい、と言うご希望でお住まいのお近くに伺うこともございます(ショッピングエリアまでの往復交通費を別途ご請求させて頂きます。関東圏以外の出張についてはご希望の方を複数で経費を割って少しでもお一人様あたりのご負担が少なくなるようご相談させて頂きます)。新たな場所を知りたいので、お勧めの場所やお店を教えて欲しい、と言うご希望も多いため、カウンセリングの内容からふさわしいお勧めの場所にご案内させて頂きます

 <<これまでのご案内実績>>
・新宿:伊勢丹(本館・メンズ館)、高島屋、バーニーズニューヨーク、
    小田急、京王、ルミネ、NewMan、
    マルイ(本館、Anex館、メンズ館)、Flags、スーツカンパニー
    Zara、H&M、他路面店
・銀座:三越、松屋、有楽町ルミネ、阪急メンズ館、
    バーニーズニューヨーク、他路面店
・東京駅大丸、マルビル、日本橋三越
・渋谷西武
・表参道、青山エリアの 路面店
・代官山エリアの 路面店
・六本木ヒルズ
・池袋西武
・錦糸町テルミナラガール
・横浜:そごう、高島屋
・仙台:三越、パルコ
・名古屋:高島屋、名鉄、三越、ラシック  
・大阪:難波高島屋、難波パークス、心斎橋大丸
   :梅田LUCUA、グランフロント
・神戸:大丸、他路面店


 あらかじめリサーチしておいたアイテムを中心に、ご試着をしてきただきながら選んだ理由をお伝えしたり、組み合わせ方法などをご説明して行きます。気に入ったアイテムはその都度お買い上げいただくケースが多いです。最後にまとめて検討してから、という方法も可能です。お買い上げいただいたアイテムは次の場所にも持参できるので、その次のご提案アイテムとの組み合わせなども都度ご案内して進めております(お店の販売員さんに確認してから多店舗お買い上げアイテムはお出ししていますが、どのお店の方もいつもご快諾くださいます。ご協力あってのことと感謝しております!)。お直しが必要な場合は適宜その指示もご提案しております。お買い上げ店舗で対応できない場合にはお直しの代行も承ります。
  ワードローブチェック 済みの場合には、拝見済みのお手持ちアイテムとこうして組み合わせる、という内容のご提案も適宜致します。合わせたいアイテムをショッピング当日にお召しいただいて、そちらに合わせてのコーディネートご提案をさせて頂くこともございます。
 靴のご提案が入る場合には、先に一通り洋服を見てから最後にご案内するケースが多いです。たくさんのご試着があるとお疲れになるので、最後にゆっくり座りながら。ショッピングでたくさん歩いた後には足のむくみが一番でる状態のため、そのタイミングで履ける靴は無理なくお使いいただけるからです。靴は見た目以上に実際のはき心地が大切で、ご試着にお時間がかかる場合もございます。
 下着から、バッグ、アクセサリーなどの小物類、靴下やタイツ、ご要望に応じてお化粧品もご案内させていただいた実績ございます。装い一式、ぜひご相談くださいませ。
 

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■オンラインでの対応

 上記までは、実際に対面でお会いしての内容で説明して参りました。オンライン越しであっても、パーソナルスタイリングで実現したいことは変わりません。これまでは日本全国北海道から沖縄までにお住まいの方が東京までサービスを受けにきてくださったり、また海外在住(オーストラリア、タイ、UAE、フランス)に在住でご帰国のタイミングでご依頼くださるという方もいらっしゃいました。
 コロナではオンライン化が一気に進み、距離に関係なくすぐにご対応が可能である。また、小さなお子様がいらしても安心してサービスを受けていただけるという点でご好評いただいております。今後はオンラインも、対面も、並行してサービスを展開して参ります
  オンラインではカウンセリングを実施し、通販によるお買い物のサポートとお買い上げアイテムのフォローまでを実施致します。ご自分と向き合うファッションカウンセリングによりフォーカスして、その内容をレポートとしてお渡しするサービスもオンライン独自としてメニューに加えました。


■オンライン・ファッションカウンセリング

 ZOOMでの時間はあっという間、ですが言葉だけのやりとりではなく五感を使ってお会いして対話する内容に遜色無いよう、事前にメールでアンケートを頂戴します。これまでもZOOMでの対話の実績を積ませていただきました。ご自宅からお話を伺える機会であることからか、HOMEでのリアルな本音が伺えるようにも思っております^^ 私も自宅から接続しますのでよりご安心いただけるのかも知れません。 ZOOMだから難しい、、と感じるのは、一番は時間管理です(汗、それは私の課題、、) ついつい話し込んでしまって長くなることもあるので、アンケートメールを中心にいただいたお時間大切に効果的にご一緒させてください。

0、メールでのアンケート
 ・年齢、職業、体型に関すること などプロフィール情報
 ・動機やお悩み など
※こちらからお伺いしたい項目をご連絡差し上げます。ご回答は簡単にでも大丈夫です!!可能な範囲でご対応くださいませ。
  
1、ZOOMにてのカウンセリング 1時間
 対面のカウンセリングと同等の内容ですが、採寸についてはご自分で取得いただいたデータを共有いただくという点が異なります。あなたの魅力をどのように発揮するのがこれから向かわれる方向に一致するのか、ファッションという形にしていきましょう^^

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▼ZOOMでのオンライン相談メニュー


  
 ファッションカウンセリングでの内容はつまり、装いを通してご自分と向き合うことです。

「何事も客観視しなくしては始まらない
 でも、かなり辛い作業なので、愛のあるプロに手伝ってもらうといいよ
 と言うのが御社の存在理由かと。 」 By 顧客様ご感想

 特にコロナ禍を経て、「服を買いたい」というニーズよりも よりご自分のことを知りたい。これで良いのだろうか、どうしたいのかという棚卸しという側面でご相談をいただく機会が増えました。服を買うのがゴールではなく、服装を通じてなりたい姿に進化して行くこと、が共に歩む意義です。 
 

 これまでの服がなぜかしっくりこなくなった。
 自分の殻を破りたい、新たな自分を発見したい。
 もうたくさん服はあるけど活かし切れてない。そのためにまず見つめ直したい。

 2020年、地球全体がこれまでの常識がガラガラと崩れ、正解がない未来に向かっています。かつてない経験をしているのだから、これまでの経験則から積み上げて考える未来に正解はないけど、知識と経験(つまりは過去)からできた今だけじゃなくって、どんな未来にしたいかをもっと考えてみよう。そのために、自分を棚卸し整理をする。じっくりと自分と向き合うには、実はお好きな場所から接続されるオンライン環境の方が向いているのではないかと感じます。


■オンライン・ショッピングサポート


 ご安心いただいた状態でお買い物できることと、また販売店様にとっても関わってくださる限り良い形で(返品できるからいいわというのではなくて)良いものを
ご提案するという想いにリスペクトを持って、お客様とお店をつなぐ役割も担えたらと考えております。アイテムだけでなくブランドとも出会う機会にもなれば、という思いはオンラインでも変わりません

 リアルでのお買い物では交通費や、準備にかかる時間、移動が発生すると前後のランチやお茶休憩など、、、様々な目に見えないコストが実際はかかっていますよね(それも体験するには必要なことですよね^^)。同じように 返品や交換のリスクやそれに伴う/避けるための検討というのは必要なことで且つ、実際の移動に比べるとコストはまだ少ないということもあるかと存じます。


0、ZOOM にて近況の擦り合わせ
 ご予算や、必要とされている想定場面、お手持ちご購入済みアイテムのその後、、、などをお伺いします。初めてご提案させていただく方には2時間ZOOMでお時間いただいて基本情報からお伺いして参ります。リピーター様は1時間で、以前からのアップデート差分をお伺いさせていただきます。
   
1、通販の購入リスト送付
 可能な限り選ぶ楽しみを感じていただけるように、複数アイテム(1点につき3アイテム目安)でのご提示となぜそのアイテムをチョイスしたのかがわかるご説明をFBメッセージもしくはメールにて、文章にてお送りします。5アイテムを上限とします。ZOOMでのカウンセリングでお送りする期日のご相談をさせていただきます。通常ZOOMから1週間を目安としております。
  

2、リストについてのご相談
  基本的にはFBメッセンジャーにて(画像のやり取りが容易なため)難しい場合はメールにて、購入についての絞り込みについてやりとりしていきます。

3、購入後フォロー
  ZOOMでのカウンセリングから約1ヶ月間、お買い上げアイテムとお手持ちアイテムの組み合わせなど、ご質問をお受け致します。
 
 
※返品、交換については購入先サイトのポリシーに従います。
※購入先のブランドは、カウンセリングや事前ヒアリングに基づいて、お勧めのものからチョイスいたします。
※体型的なデータは自己申告でいただいた数値をもとにアイテムをチョイスいたします。お直しやフィッティング、サイズ感については着用画像からのフォローアドバイスさせていただきます。

※過去2年を目安に何かしらのサービスを西畑から受けてくださっている方をリピーター様としてご案内致します。

こちらが送付するリストの目安です↓↓(内容やボリュームはご依頼によりますが、イメージとしてご参考にご覧くださいませ。)


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 装いに向き合うとはつまり、自分と向き合うこと。ファッションカウンセリングから1ヶ月の間は FBメッセンジャー(画像のやりとりが容易なため。なければメールでも承ります)にてQA対応をしております。買って終わり、ではなく、その後のなりたい姿をどのように実現して行くのか。人生とともにある装いを、二人三脚させていただけるスタイリストであるように。顧客様の進化を伴走するに値するよう自分も進化し続けて行けるよう精進致します。

■撮影スタイリング

プロフィール撮影や、SNS、サイト掲載用の撮影について、ヘアメイクさんやカメラさんのご調整、当日のアテンドも実施しております。
また、お客様でおきまりの撮影(TV取材や媒体インタビュー含む)へのアテンドも承っております。

詳細はこちらをご覧ください。

■料金について

全てのコースにおいて、ご請求は銀行振込にてご案内致します。

●対面コース:初めて西畑のご提案を受けてくださる方向け



●対面コース:リピーター様向け
(直近で2年以内に西畑のサービスを受けてくださった方)
 カウンセリング無し実践サービスから進みます。サービスの前にメールもしくはFBメッセンジャーにて近況についてのやりとり、ご予算などをご相談させて頂きます。



●オンラインサービス

▼ZOOM相談

▼通販のコース(オンライン・ショッピングサポート)

▼オンラインで完結するメイクレッスン




 お問い合わせは以下のいずれかにて、お気軽にご連絡くださいませ^^
Achieve your MISSION via fashion!!   あなたのリアルクローズからなりたい姿へ、共に向かっていきましょう✨
 最後まで長文お読み頂き有難うございます。顧客様事例や装いの考え方、方法論などお役に立てる内容を目指し今後も更新していきます。ぜひフォローください。励みになります! 



A-Personal Styling 公式サイト


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日経クロスウーマン・アンバサダー を務めています

▼リクルートキャリア様 就職みらい研究所 にて、パーソナルスタイリストになるまでの道のりをインタビューして頂きました

 

  
 

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