見出し画像

20分で子どもの就学前の心配や不安を軽くする〜子育て相談セッションしました〜

こんにちは😊

先日、ある方々向けに
子育て相談会をオンラインで開催しました。
ご参加いただきありがとうございました!

参加いただいたAさんは2人のお子さんを育てるお母さんです。
上のお子さんは来年、小学校へ入学します。

・小学校へ自分で行けるのか?
・友だちができるのか?

今回は就学前の不安や心配事をお聞きしました。

お母さんとお子さんの生年月日をもとに
性質や特徴を分析しました。

お子さんの特徴や性質をお伝えし
就学後に予想されるお子さんの姿や行動パターン
それに対するの対策を説明しました。

お母さんからは
「以前からそういうところがあります」
「そうなるイメージが思い浮かびます」
と納得していただきました。

さらに、お母さんの仕事と子育ての両立についてのお話にもなりました。
お子さんの就学後のためやお子さんたちとの時間もこれまで以上に確保できるように、と仕事内容を変更したそうですが
お母さん自身がとても忙しく大変そうに見えました。
お母さんの生年月日もお聞きしていたので、ご自身の性質やクセなどもお伝えし
「自分で全部何とかしなくちゃと思わなくて大丈夫ですよ」とお話ししました。

お母さんがいっぱいいっぱいで倒れてしまったり、心に余裕がなくなってしまったら、元も子もありませんもんね。

仕事に家事、育児、どれもやっていくためには
まずは自分の健康第一です。自分を理解して、バランスよくこなす方法を見つけていけるといいなと思います☺︎

また、お母さんとお子さんの関係性についてもお話ししました。
お母さんのテンポ感とお子さんのテンポ感が全く違うという説明をすると
そうそう!と頷いていらっしゃいました。

我が子なのになんで?!と思っていたことも
自分と違う性格なんだなということが分かると
「そっか〜違うもんなあ」と納得できて、これからの接し方も変えていけます✨

セッション後にAさんから
感想をいただきました!ありがとうございます❤︎



今回の相談会では

・仕事、家事、育児の両立
・就学前の心配や不安事
・親と子のタイプの違い
・お母さん自身の生活スタイル

について話すことが多くありました。

どの悩みも
自分や相手を知ること、理解すること
からはじまります。

タイプやパターンがわかれば
あとはご自身がどう行動するかだけです。

今回の相談会は初チャレンジでドキドキでしたが
わたしにとってものすごく充実した学びの時間となりました!

限定で行っていましたが
もう少しやりたい・・・会いたい話したい!
ということで


2月中にLINE@登録していただいた方限定で
特別チケットを配信いたします
💌このチャンスをぜひ掴んでご活用ください🌈✨


achArisa流子育て・保育論はこちら✍️


引き続き、個人セッションも受け付けています✨

セッションを受けてくださった方のハッピーストーリーはこちら✍️

今日もありがとうございました🤍

明日も良き1日をお過ごし下さい🌏💫




この記事が参加している募集

わたしを応援してくださる方へ ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートはこれからの起業、開業に向けて充てさせていただきます☺